ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 176934
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

お先真っ暗!?〜立処山(神流町)

2012年03月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:56
距離
2.2km
登り
356m
下り
338m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:15 駐車スペース
12:20 登山口
12:50 鍾乳洞(〜13:10)
13:25 立処山(たとろやま)
13:40 鍾乳洞
14:10 駐車スペース
天候 雨のち曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
神流町(旧中里村)国道299号三津川の橋のたもとに駐車スペースがあります。
コース状況/
危険箇所等
登山道:特に危険な場所はありませんが,尾根に出るまでの登りが急斜面で
    滑りやすいです。(ロープが設置してありますが・・・)
山 頂:普通に過ごす分には問題ありませんが,岩峰ですので身を乗り出すと
    危険です。
鍾乳洞:灯は一切ありません。すぐに真っ暗になります。奥へどんどん行って
    いけそうですが,探検するならそれなりの装備が必要かも。
橋のたもとに車を停められます。

三途の川?・・・三津川です。(^^;
橋のたもとに車を停められます。

三途の川?・・・三津川です。(^^;
叶山がかっこいい!
1
叶山がかっこいい!
これから登る立処山
1
これから登る立処山
登山口です。

900mで60分・・・・時速0.9km/h?
登山口です。

900mで60分・・・・時速0.9km/h?
猪避けシステムの残骸?
猪避けシステムの残骸?
杉林を登っていきます。
杉林を登っていきます。
杉林を過ぎると苔むした石の間を

登っていきます。
杉林を過ぎると苔むした石の間を

登っていきます。
鍾乳洞まで250m
中里村は恐竜の村。

恐竜の頭みたいな岩です。(^^;
1
中里村は恐竜の村。

恐竜の頭みたいな岩です。(^^;
振り返ると青空・・・
振り返ると青空・・・
山は絶壁です。
もうすぐ鍾乳洞。
もうすぐ鍾乳洞。
鍾乳洞入り口。
入り口は狭い。
落ち葉に埋もれた入り口を入って

すぐにアルミ梯子です。
1
落ち葉に埋もれた入り口を入って

すぐにアルミ梯子です。
写真ではわかりませんが

中は広いです。
1
写真ではわかりませんが

中は広いです。
コウモリは外出中?
1
コウモリは外出中?
長居は無用で出口へ。
長居は無用で出口へ。
尾根までの急斜面です。

滑ります。
1
尾根までの急斜面です。

滑ります。
尾根には立派な道標がありました。(^^;
尾根には立派な道標がありました。(^^;
登ってきた道・・・ただの山の斜面
登ってきた道・・・ただの山の斜面
「明家」?民家じゃないよね〜(^^;
「明家」?民家じゃないよね〜(^^;
少し降って・・・
少し降って・・・
ここを登ると山頂・・・

って何処を登るんですか!
2
ここを登ると山頂・・・

って何処を登るんですか!
山頂です!

こちらは青空ですが・・・
5
山頂です!

こちらは青空ですが・・・
両神山方面は雲が厚い
2
両神山方面は雲が厚い
セメント採掘中の叶山です。
1
セメント採掘中の叶山です。
下を覗くと停めた車が見えました。
1
下を覗くと停めた車が見えました。
戻ってきました。
戻ってきました。
神流・船子の福寿草
2
神流・船子の福寿草
神流・森戸の福寿草
6
神流・森戸の福寿草

感想

このところの週末天気は今ひとつ。ならば花見?
神流の福寿草の自生地の記事を見たので,ついでに登れる山を探したら
この山がヒットしました。(^^;

出かける時は降っていなかったのでこれから天気は回復?と思っていたら
途中から雨が降り出し,駐車場に着いてもまだぽつぽつ降っていました。
昼も過ぎたし,諦めて登りはじめます。

登山口から畑の畦を歩いていくとすぐに猪避けのネットがありました。
ネットをくぐってすぐに杉林です。杉林を過ぎると苔むした石の登りと
なります。ここを登って岩壁の下まで来ると鍾乳洞がありました。

とりあえず中へ。(^^;入り口は狭く枯れ葉に覆われた道を降りていくと
すぐにアルミの梯子がありました。中は灯は無いので真っ暗です。
ヘッドランプの明かりとトラロープをたよりに転けないように降りてい
きます。中は広く,左右には潜っていけそうな穴もあります。
広いメインの洞窟はずーっと奥へ続いているようです。ザイルでも持って
いればもう少し奥へ行ってみたいけど,朽ちた鎖の斜面が滑りそうなので
ここでUターンしました。
コウモリもいるらしいですが,今日は一匹もぶら下がっていませんでした。
(見つけられなかった。)

外に出て登り再開です。すぐに滑りそうな急登になります。幸いロープが
設置してあったのでなんとか登れました。

山頂は360度の展望ですが,標高が低いのでそれなりです。(^^;
セメント採掘中の叶山と両神の眺めがいいです。

帰りは神流町に点在する福寿草の自生地(船子・森戸・生利)をめぐって
きました。彼岸も過ぎてさすがに花の見頃も過ぎた感じです。天気がよけ
ればもう少し綺麗に見られたかも。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2601人

コメント

探検隊?
お疲れさまでした。

その昔、ここの鍾乳洞は格好の穴場?でした。
ザイルと、ヘッデン、ハンマー?持って良く入り込みました。
独特の香り?は今でもするのかな?
石灰石が多く含まれた土壌(山)なので、周辺を一日掛かりでうろつき
セツブンソウを探しましたが、結局見つかりませんでしたね。

トチの木が多かった印象があります。
2012/3/24 22:50
danbeさんのにおいが・・・(^^;
したような?(冗談)

若かりし頃の遊び場でしたか。(^^;

群馬県側では節分草の群生地の噂を聞きませんね。
このあたり栃木・埼玉・長野・山梨の話は耳にしますが。
2012/3/25 18:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら