中国山地東部

天狗寺山;愛着ある縦走路

2012年04月02日(月) [日帰り]

11:00大佐々神社下-11:12分岐(大篠奥谷からの登山道と合う)-11:30寺木山展望所-12:00鮒ケ乢・ころりん坂-12:22鳥ケ仙(からすがせん)-12:50新しい林道に突き当たる-13:03梶間山(かじまやま)-13:20縦走路合流だった所-13:47天狗寺山(てんぐうぎさん)二等三角点-14:12下茅峠(さがりがや)-14:15昔の道-14:33林道出会い-15:16大篠奥谷口-15:30大佐々神社下
天候 晴れの穏やかな日、黄砂が来ている。
アクセス
津山市の広域農道《作州街道》高倉の保育園前信号から北へ県道345号線。十田バス停から右折、細い舗装道路を道なり。目標は大佐々神社。神社から100mほど下に広い路肩(最近道路を拡張したようだ)に駐車。何で?と思えるほど広い。
コース状況/
コースは地元篤志家の手で良く整備されている。道標類は整備されていて楽しい気分になる物が多い。急坂はトラロープが全コース張られていて安全です。鳥ケ仙から先は道が細くなる。梶間山は軽いヤブコギになる。下茅峠から下りの最初のカーブ、ガードレールを越えて昔の道に入る(看板あり)が少しで道が消える。左へ直角に降り方向で植林に入って硲(はざま)を取ると道が現れる。あとは辿るだけで判りやすいでしょう。
左端が天狗寺山、中央が鳥ケ仙、間の低い山が寺木山。
大佐々神社。階段手前左に看板有り。
この看板です。
分岐を右へ。大篠奥谷からの登山道が水路左から来ている。
寺木山展望所は地元篤志家の手によって楽しい場所になっています。
南方の展望。
鮒ケ乢ごすぐ先にある場所です。
展望良し。わが町の勝央中学校が見えます。
ころりん坂は急登です。トラロープが張ってある。
鳥ケ仙山頂。城跡説明板がある。
展望雄大。
北側。左が天狗寺山、右が梶間山。
山形仙、左奥の広戸仙。右肩に那岐山の白い雪が見える。
鳥ケ仙から細い縦走路を辿って行くと新しい林道に突き当たった。
ココから右上を見ると赤プラ杭とピンクテープが見えた。この杉の植林と右の灌木林の境界を登る。道は無いが程なく明瞭な踏みあとが左へなだらかに現れるのでそれを歩く。尾根へ当れば廃れ加減の梶間山登山道になり右上へ。そこからは赤テープを持参して付けた方が良い。私は降り道が判らなくなってあてずっぽうに〜しかし正しかった。
梶間山から山形仙と広戸仙。
加茂川の流れを見る。
降りた所の看板。ここが縦走路の分岐です。
すぐの所は新しい林道がカーブしている。林道へは降りません。左の倒木を透かせてみればピンクテープがあり、細い縦走路〜少しで急坂になりトラロープが長く続く。
トラロープ終端、鉄製梯子で車道へ出る。天狗寺山の山頂直下です。
歩いてきた寺木山、鳥ケ仙を見る。
天狗寺山二等三角点。
右から公郷仙、大釈山。奥に桜尾山。
ネコヤナギの春です。背景は広戸仙。
展望。右から大ケ山、五輪原、マッコウ。
大茅峠が近づいて休憩ベンチがある場所から泉山。左端は入道山。
雪の稜線。左から花知ケ仙、角ケ仙、天狗岩、三十人ケ仙。
昔の道の石畳。
コンコンともカランカランとも表現の音が聞こえます。
右の細道を降りてきて林道に出会った。
この場所左に看板が有った。
道端の春。イヌノフグリの鮮やかな青色。
大篠奥谷では田拵えが始まっていました。作業している方の背中から煙が出ているのでビックリ。身体を刺すブヨの攻撃を除けるための”森林香”なるものを焚いているそうです。
大篠奥谷の烏ケ仙登山口。椿が満開です。

感想

今日の縦走4山は別々の魅力がある。寺木山は普通のハイキング&展望、鳥ケ仙は城跡なのでその趣き、梶間山はヤブコギ、天狗寺山は展望&山頂まで車道(防災無線アンテナ有り)。下茅峠からは車道を帰らずに昔の道…歩く価値がありました。自宅から夕暮れの今日の山が見えるので見ていると愛着が湧いて来ました〜理由は解りませんが。