トレイルラン

2012年05月06日(日) [日帰り]
0.40.5

行動時間:71分
8:45 御殿場登山口出発 → 9:12 双子山 → 9:26 三辻 → 9:37 幕岩 → 9:56 御殿場登山口帰着
天候 快晴、双子山周辺強風
アクセス
 マイカーで御殿場登山口まで移動、駐車。
コース状況/
山頂付近は悪天を予告するレンズ雲に覆われてました。
登山口周辺はそれ程ではありませんでしたが、双子山周辺は強風でした。
本日午前まで天気が持つとの事で急遽外出。富士山御殿場登山口を目指しました。
久しぶりの幕岩コース。昨日は素通りしてしまいましたが休みの最後くらいはのびのび走りたいと思いました。
相変わらずの傾斜です。視覚的には大した急登に見えませんが。。。
大石茶屋到着。駐車場には車が数台止まっており恐らく何名かは山頂を目指したものと思います。あのレンズ雲の中大丈夫かな。
引き続き砂礫の急登を進んでいきます。少しずつ風が出てきます。
双子山のコルです。猛烈な西風がコルを抜けていきます。風の音しか聞こえないくらい。風速10m越です。
風がひどいので丘には上がらず先を急ぎます。風もさることながら体温が奪われます。
引き続き風が吹き付けます。
四辻到着。宝永山山頂から上はレンズ雲に包まれてます。
レンズ雲は真下から見るとなかなか全容が掴めません。
更に山肌をトラバースしながら三辻に到着。ここから幕岩まで下り貴重です。
久しぶりのマツのシングルトラックですが強風で道が荒れ気味でした。しかし、ここまで来れば風との格闘も終わり楽になります。
分岐二つ目を左に折れ幕岩方面に下ります。
幕岩到着。前回の準備中の案内版が完了してました。
幕岩から少し下り樹林のトレイルに入ります。静かなトレイルを思う存分飛ばします。下りなので苦しくありません。
あっという間に樹林のトレイルを抜けます。
少し砂礫の登山道を下ると駐車場に到着。お疲れでした!
参考:幕岩にあった山頂および周辺コース図。

感想

今日はGW連休最終日。
天気が崩れるとの予報でしたが、午前中は少し持つとの予報となっていたため急遽外出。
富士山御殿場登山口から先にある幕岩周辺を走ってきました。

富士山周辺はかろうじてまだ晴れてました。しかし、山頂には既に大きなレンズ雲が。
この天気は長い事持たないだろうと思いました。
幕岩周辺は短時間でトレランを楽しむには最高の場所です。最初の双子山までは結構な上りですが、
それ以降は楽しくこなせます。
本日は悪天直前とのことで、双子山周辺では強烈な風に翻弄されましたが、三辻以降は楽しく遊ばせてもらいました。

あっけないほど短時間でしたが、休みの最後は思う存分好きな様に走る事ができて休みならではの開放感が満喫できました。