ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1886388
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
屋久島

宮之浦岳 淀川登山口からの日帰り

2019年05月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
HAL9000yi その他1人
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
955m
下り
937m

コースタイム

日帰り
山行
7:13
休憩
1:45
合計
8:58
4:52
118
スタート地点
6:50
7:00
110
花之江河
8:50
9:20
25
宮之浦岳
9:45
10:50
180
栗生岳
13:50
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
空港近くのペンションから淀川登山口まで渋滞なしでまあまあ飛ばしても1時間半かかりました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。良く整備されていて感謝です。
その他周辺情報 JRホテルの温泉がJRO保険の特典JRO by えらべる倶楽部で(5名まで!?)半額になります。1400円が700円なので2名で1400円浮き、2日間で2800円。これだけで保険料年額の元が取れました。
淀川小屋。
登山口から35分。
まだ出発していない人もたくさんいます。
淀川小屋。
登山口から35分。
まだ出発していない人もたくさんいます。
淀川を渡ります。
淀川を渡ります。
淀川小屋の近くを流れる淀川。
透き通った清流でした。
淀川小屋の近くを流れる淀川。
透き通った清流でした。
夜が明けてきました。
夜が明けてきました。
黄金色に輝く朝日と緑で絶妙のコントラストに染まる森を進みます。
黄金色に輝く朝日と緑で絶妙のコントラストに染まる森を進みます。
豆腐岩。これが見たくて来ました。
登山口からは意外と近いところから見えました。
豆腐岩。これが見たくて来ました。
登山口からは意外と近いところから見えました。
花崗岩の隆起と雨による浸食が創った自然の芸術品です。
花崗岩の隆起と雨による浸食が創った自然の芸術品です。
小花之江河。
「小」と言っても花之江河と比べて遜色ありません。
小花之江河。
「小」と言っても花之江河と比べて遜色ありません。
木道を行きます。
木道を行きます。
小花之江河から見た豆腐岩。
やや斜めのビューです。
小花之江河から見た豆腐岩。
やや斜めのビューです。
ホントの花之江河。
前日かなり雨が降った割には水が少ない感じでした。
ホントの花之江河。
前日かなり雨が降った割には水が少ない感じでした。
案内板は完璧に整備されています。
案内板は完璧に整備されています。
屋久シカ!
基本的にはずっと歩きやすい道です。
基本的にはずっと歩きやすい道です。
気持ち良い!
いくつかの山をトラバースして進みます。
いくつかの山をトラバースして進みます。
ロボット岩!
ロボット岩!
なんとか岩。
くりお岳。
ホント気持ちの良い散歩道でした。
ホント気持ちの良い散歩道でした。
淀川登山口から4時間で着きました。
島内は360度の大パノラマですが、海は見えませんでした。
開聞岳で会社の先輩が手を振ってくれているのですが...^_^;
淀川登山口から4時間で着きました。
島内は360度の大パノラマですが、海は見えませんでした。
開聞岳で会社の先輩が手を振ってくれているのですが...^_^;
三角点。
宮之浦岳の山頂から臨む永田岳。美しくカッコ良い!
今回は登らなかったものの、次回は深田久弥さんが辿った道をトレースして永田岳に登って永田に降りたいです。
宮之浦岳の山頂から臨む永田岳。美しくカッコ良い!
今回は登らなかったものの、次回は深田久弥さんが辿った道をトレースして永田岳に登って永田に降りたいです。
下山します。
宿で手配してもらった500円の登山弁当。
美味しかったです。
宿で手配してもらった500円の登山弁当。
美味しかったです。
屋久シカ!
おしりだけ^_^;
屋久シカ!
おしりだけ^_^;
登り竜!
木道を通って
花之江河に戻って来ました。
花之江河に戻って来ました。
朝よりキレイです!
朝よりキレイです!
三度豆腐岩です。
逆光だけど昼間はやはりキレイ!
三度豆腐岩です。
逆光だけど昼間はやはりキレイ!
これだけでも見る価値大!
これだけでも見る価値大!
淀川まで戻って来ました。
淀川まで戻って来ました。
また橋を渡って
水が透き通ってます。
水が透き通ってます。
お昼なのでほとんど誰もいない淀川小屋。
これから続々と来るのでしょう。
お昼なのでほとんど誰もいない淀川小屋。
これから続々と来るのでしょう。
淀川小屋を覗いてみました。キレイです。
この時間はまだ小屋にもテントサイトにもほとんど誰も来ていません。
淀川小屋を覗いてみました。キレイです。
この時間はまだ小屋にもテントサイトにもほとんど誰も来ていません。
淀川登山口に戻って来ました。
下山完了!
淀川登山口に戻って来ました。
下山完了!
駐車場はまだほぼ満車のままです。
朝の4時半に着いたときはGWだけあって最後の数台でした。ラッキー。
駐車場はまだほぼ満車のままです。
朝の4時半に着いたときはGWだけあって最後の数台でした。ラッキー。
キレイなトイレもあります。
キレイなトイレもあります。
帰りに紀元杉を見学しました。
帰りに紀元杉を見学しました。
縄文杉に次ぐ樹齢の屋久杉を手軽に見ることができます。
縄文杉に次ぐ樹齢の屋久杉を手軽に見ることができます。
おわり。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

登山道が程良く過剰にならない程度に整備されていて、天気さえ良ければ危険個所は皆無。巨岩、奇岩の花崗岩を眺めながらこの島の成り立ちに思いをはせて楽しく歩くことができます。その反面、雨が降ったら何も楽しいことはなさそうなのでムリしていくのはやめた方が良いと感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:232人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 屋久島 [日帰り]
淀川登山口〜花之江河〜栗生岳〜宮之浦岳
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら