ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 190300
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

晴れ男伝説 風使い編 絶景の那須岳に感動!(茶臼岳〜朝日岳〜三本槍岳)

2012年05月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:30
距離
12.0km
登り
957m
下り
947m

コースタイム

5:50 登山開始
6:26 峰の茶屋跡
6:55 茶臼岳〜7:02
7:24 峰の茶屋跡
7:56 朝日岳分岐点
8:05 朝日岳〜8:09
8:13 朝日岳分岐点
8:48 赤面岳分岐点〜8:57
9:25 三本槍岳〜昼食〜9:45
10:06 赤面岳分岐点
10:36 朝日岳分岐点
10:56 峰の茶屋跡
11:20 駐車場
天候 早朝4:00時点、強風すぎて撤退を決意。車にてふて寝w
5:30時点に起きてみると、なんとまあ見事に風が収まっているではありませんか!

初撤退と思いきや、後半はほぼ無風の最高に気持ちよい山歩きとなりました!
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道4号線を延々と北上。県道17号にてロープウェイ乗り場より上の駐車場に停めました。
トイレあり。広い駐車場!

帰りには売店もあいていて、痒いところに手が届くバッジが並んでいました♪
コース状況/
危険箇所等
峰の茶屋跡から朝日岳に向う間のガレ場が一番の要所になります。

まず雪のトラバース。細い上に時期的に緩んできてて不安定。
その次はガケ?鎖場から転落したら一巻の終わり。

清水平以降はかなりの泥んこゾーン。
こけないように注意してくださいね(^_^;)
信じがたい快晴に急転!
信じがたい快晴に急転!
気持ちよく登り始めます!
気持ちよく登り始めます!
可愛いコマイヌがお出迎え(*^_^*)
1
可愛いコマイヌがお出迎え(*^_^*)
雪があるところにはしっかりあります。
雪があるところにはしっかりあります。
茶臼が噴煙を上げて待ち構えています!
2
茶臼が噴煙を上げて待ち構えています!
茶屋跡〜茶臼の中間ぐらい。本当に同じ国内なのか?と目を疑いました。
茶屋跡〜茶臼の中間ぐらい。本当に同じ国内なのか?と目を疑いました。
茶臼のお鉢全景。
茶臼のお鉢全景。
あっという間に山頂に到着♪
あっという間に山頂に到着♪
エビの尻尾がすごいことに…
エビの尻尾がすごいことに…
茶屋を越えて、奥へ奥へと歩くぞーー!
2
茶屋を越えて、奥へ奥へと歩くぞーー!
雪のトラバースが一番不安だったかな(>_<)
2
雪のトラバースが一番不安だったかな(>_<)
「栃木県那須町」というより「アリゾナ州」とかのが簡単に信じられます。
2
「栃木県那須町」というより「アリゾナ州」とかのが簡単に信じられます。
光と岩と。
朝日岳まであと少し!
朝日岳まであと少し!
山頂はやや風がありました。
山頂はやや風がありました。
清水平付近は全くの無風!ポッカポカでお散歩コース♪
清水平付近は全くの無風!ポッカポカでお散歩コース♪
誰の足跡もついていない雪原地帯。
誰の足跡もついていない雪原地帯。
木道まであってまるでミニ尾瀬。
1
木道まであってまるでミニ尾瀬。
まあ本当にミニ尾瀬って感じのところですね。
まあ本当にミニ尾瀬って感じのところですね。
さていよいよ三本槍に向かいます♪
さていよいよ三本槍に向かいます♪
三本槍ピークもすごい尻尾。
2
三本槍ピークもすごい尻尾。
どこまでも続く雲海。あっけにとられました。
2
どこまでも続く雲海。あっけにとられました。
はい、今回これかなり食べました(^_^;)
2
はい、今回これかなり食べました(^_^;)

感想

 
たまには即日ほやほやレポをお届け♪
人気の高い那須岳ですよ〜(^O^)/


前日夜10時に駐車場へ到着。その時点で…

というか向う途中で電光掲示板にて「東北道暴風注意報」…

というか家を出る時点でものすごい強風…


その時点で、車がずっと揺すられるほどの強風…(>_<)

ここは強風が当たり前らしいので、だめなら諦めるという覚悟で来ました。
車中泊をし、朝4:00の時点でも変化なし。
強風+ガッスガス+猛烈に寒い。

目の前のトイレにも行けなかったくらいです。

いくら覚悟してきたとはいえ、やはり撤退するのはかなり勇気が必要です。
諦めて、もう少し寝てから帰ろう!と決意したのはぼーっと30分ほど過ごした後です。



5:30、ふと目が覚めました。

風がやんでる!
めっちゃ太陽出てる!!
寒くない!!!

こんなにうきうきして歩き始めたのって、今まであったでしょうか(*^_^*)
そんな「風をも手玉に取った晴れ男」の誕生です(笑)


冗談はさておき、歩き始めます。

まず駐車場から峰の茶屋跡。
ここは特に問題ないと思います。
雪はあれども短い距離、そして坂道を上がるようなところでもないです。

あっという間に茶屋に着きました。

ノンストップで茶臼岳に向かいます。
あたり一面雪?いや氷?ノンノン霜のお化け?といった感じの白銀の世界。
これ朝早くだったから見れたんですかね?下山時には普通の茶褐色でした。

茶臼に取り掛かろうとする眼前にモクモクを煙が音を立てて噴出。
地球の活動なんだなーとしみじみ実感。

お鉢巡りもあっという間に終了。休憩を入れることもなく奥へ針路変更します。

茶屋を越えてすぐにある雪エリア。
ここが今回の中で一番の不安要素でしょう。
茶臼山頂で少し話した男性は「あそこが怖いから行かない」と言っていました。

一歩一歩確実に踏みしめれば大丈夫です!

そこからまた風景ががらりと変わりました。
さっきまでは白銀の世界だったのに、突然モニュメントバレーみたいな岩場に。
鎖場を経由し、ガレガレを登っていきます。
凍結している時間帯は注意してください。

朝日岳分岐点まできたら、山頂はすぐです。こちらもあっという間に登頂♪
茶臼岳の様子がよく見えました。

最後のピークに向かいます。
熊見曽根方面か、三本槍方面かの分岐点辺りから階段状に清水平へ下ります。

下りながらの風景はまたもや一変!
こんどはのどかなのどかな温かい景色に囲まれました。

このころ風はほぼ無風状態。ポカポカしたお散歩を楽しめました。

…足場はグチャグチャでしたけどね(^_^;)
スパッツ履いちゃったほうがいいです。

両サイドから突き出した木々の露にもかなりさらされるので、レインウェアも◎

三本槍岳に到着しました。

西側にどこまでも広がる雲海。
今まで見てきた雲海はなんだったのか!?と思えるほどの見事な雲。
カリン様が呼んだ筋斗雲の様。

この山頂は一番風がありましたが、「すぐに撤退じゃ〜」って程でもなく、
普通に昼食休憩を取れました。


帰りはもう、それこそあっという間でした。
三本槍から駐車場まで1時間半ほどで到着。

今から登る人たちの方が圧倒的に多く、たくさんの人たちとすれ違いました。

中にはジーンズにスニーカーで朝日岳の方まで向う人も。
それだけアクセス容易で人気の百名山なんですね(*^_^*)♪

ストックはあった方がいいか、ない方がいいか、人それぞれの感想だと思います。
ガレ場では邪魔だなと思った箇所もあったし、
あって助かった〜と実感した場面も思い当たらないし。

めいめいの判断でお願いします。

アイゼンは、これと同じコースだったらもう必要ないと思います。



駐車場の売店には「茶臼岳」「那須岳」「朝日岳」「三本槍岳」「それら複合」「那須高原」のバッジがあります。
450円のものと500円のもの。

どこか温泉に寄ろう寄ろうと考えながら…うちまで来ちゃいました(^_^;)
だってたくさんありすぎて「車入れやすそうで安いところ〜」って、
次はどこかな?と欲が出てしまったのですw


初撤退にならなくてよかった♪
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1539人

コメント

参考にさせていただきます。
nosterさん、はじめまして。
アルペンの雰囲気がいいですね。

かゆい所に手が届くすばらしいレコが、来週那須岳出動
予定のうちのteamにとても参考になりました。

晴れ男パワーも拝借したいです!
2012/5/16 19:17
>mmgさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^-^)

「痒い所に手が届く」は最終目標にしているレポですので、
そう言っていただけるととても嬉しいです!
是非是非teamで最高の山歩きを楽しんできてくださいね♪

こちらもまだ未定ですが、土曜は歩く予定ですのできっと晴れます!
2012/5/16 23:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら