記録ID: 1908063

天候
アクセス
バス 自家用車
往 6:05発 仙流荘前バス(特別臨時便)
復 13:10発 北沢峠
コース状況/
特に危険個所はありませんが、栗沢山〜アサヨ峰の稜線上のゴロゴロした岩々は浮いているものが多かったりして歩きにくいので、十分注意が必要でした。
その他周辺情報 下山後のお湯は、仙流荘の世話になりました。500円(モンベルカードは、お土産のみ利用出来るとのことで、お風呂割引は利きませんでした。)
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
8時始発のところ、鹿防護柵作業者のために6:05特別に臨時便のバスが急遽出るとのことで、一般客も乗車可♪
バスが特別臨時便でも1回だけ停車してくれました。
車窓から鋸岳!今月の13日に登ったばかりなので、感慨もひとしおです。
バスが特別臨時便でも1回だけ停車してくれました。
7:09 6:05仙流荘発の偶然特別の臨時便が出たので、北沢峠を予定より2時間早くスタートできました。
長衛小屋脇を左方向の仙水小屋ではなくて、消えかかっている文字の栗沢山方面の右に進みました。
1時間強、樹林帯を進むとようやく右手に北岳が垣間見えました。
そして仙丈ケ岳、遠くには御嶽山、乗鞍岳が見えます。
左手には甲斐駒ヶ岳。迫力があります!
遠くには槍さまも見えます。
コイワカガミがひっそりと咲いていました。
栗沢山山頂です。残念ながら百高山にはリストアップされていないようです。
栗沢山から行く手のアサヨ峰(奥のピーク)方面が展望できました。CT1時間です。
左手奥にはオベリスク。カタチに特徴がありますネ
左手奥にはオベリスク。カタチに特徴がありますネ
霊峰富士も姿を現してくれました♪
アサヨ峰。先客が居ますネ
仙丈ケ岳をバックにアサヨ峰山頂です。
北岳をバックにアサヨ峰山頂です。
行きは栗沢山直登でしたので、帰りは仙水峠に回って北沢峠に決めました。バスが特別臨時便を出してくれたお陰で、時間的余裕が出来たのがとてもラッキーでした♪
北岳をバックにアサヨ峰山頂です。

感想

仕事の休みとお天気がピッタリ重なって、絶好の百高山1座巡りの山旅でした♪

それにしてもこの”アサヨ峰”という山名の由来がどうしても気になります!ネットで調べてみました。どうやら「朝日(アサ陽)が当たるヨ?!」らしい(私流理解)
『山村正光は「車窓の山旅」の中で、辻本満丸が調べたものとして「野呂川の谷から見て最初に日が当たるのでアサ日岳と言われていたのが、日の一画が抜けてアサヨになった」と紹介している。』出典;南アルプスnet