記録ID: 1915533

0.40.5

天候 曇り時々晴れ
アクセス
中央道で中津川。国道19号、県道473号で黒沢登山口まで。
駐車場は数十台程度停められる。
その他周辺情報 大喜泉 700円で入浴。日本秘湯を守る会の宿。
前日飲み会だったので、今日は遅めのスタート。梅雨の合間を狙って。高曇りだけど御嶽山見えてる。
黒沢登山口は満車。辛うじて車と車の隙間に入れた。登山届を出してスタート。
7合目の行場山荘
7合目からはロープウェイに乗ってきた人も合流し、賑やかになる。
八合目の女人堂。このあたりが森林限界。一気に見晴らしが良くなる。
霊場。巡礼の山。
女人堂を上から撮影。
九合目。石室山荘。
二の池が見えてきた。山頂はもうすぐ。
今年初の3000m超え。
御嶽山山頂。これで3000m峰全部行った。まあ、高山好きだから、いずれはこうなるけど。
山頂から二の池側
山頂は修復工事中。
王滝側のルートはまだ通行できない。
中央アルプスの向こうに、八ヶ岳や南アルプスが見えた。
58名の亡くなられた方と5名の行方不明の方。あれから5年近く経った。
5年前のあの日、奥穂高の山頂から、御嶽山を見ていた。
5年前の写真。噴火の翌日。奥穂のジャンダルム付近から御嶽山を撮影。噴煙が西風で東側に流れている。
碑を石が囲っている。噴火してもこの碑を守る強い意志が伝わってくる。
山頂の避難壕。
二の池山荘に寄る。
カレーと炭酸。ホントは麓から水を担ぐ予定だったけど、黒沢口から登るとペットボトル買うとこ無いみたい。自分用に持ってきた未開封のペットボトルを渡すことにした。受け取ってくれてホッとした。
二の池ヒュッテ。
三の池経由で女人堂に行こと思ったが、崩落で周回できない。ピストンになる。調べときゃよかった(⌒-⌒; )
イワベンケイ。
シャクナゲ。
摩利支天乗越でUターン。
ミヤマキンバイ。
現在の山頂付近の情報。
噴火した時の対処法。
下山!
帰りは、久しぶりに、「くるまや」でお蕎麦。

感想

霊山 御嶽山。3000m峰で唯一登っていない山だったが、梅雨の合間を狙って行ってきた。
歩き出しは遅く9時近くになったが、山頂と付近を歩くには十分だった。

山頂付近は、まだ5年前の噴火の跡が残っている。火山灰、折れた石碑など。あの日、奥穂〜西穂の稜線から、御嶽山の噴火を見ていた。噴煙が立ち上り、西風に乗って東に流れていた。

現在、山頂の神社、慰霊碑、避難壕、小屋など、新しく立てたり設置したり。山での営みも確実に動いている。二の池付近の小屋は、火山灰の影響で取水できないので、登山客の中には、麓で支援の水を購入し、山荘まで運ぶ。中には数十リットル運ぶ人もいる。自分も僅かでもやろうとしたが、購入する場所を調べず登ってしまったので、自分で消費する予定だった未開封のペットボトルを山荘の方に渡してきた。受け取ってくれてホッとした。

今日のような梅雨の合間でも、結構人がいた。梅雨が明けると混むだろうなあ。でも賑やかさが戻ってくる感じがして良かったと思う。ここは深南部では無いからね。霊山、巡礼の山でもあるから。