記録ID: 197090
槍・穂高・乗鞍

燕岳で晴れ女を見た〜!

2012年06月02日(土) 〜 2012年06月03日(日)

2日

3日、晴れのち曇り、時々小雨
アクセス
コース状況/
登山道は良く整備されており、危険な場所はありません。
残雪は、富士見ベンチあたりからありますが、合戦小屋からアイゼンを付けました。この残雪量なら6本爪でも充分です。 但し稜線歩きはコースから外れないように充分注意して歩くこと。
車の中から撮影、中房温泉に向かう道、お天気は曇り、このままで保って欲しいと願う
駐車場、陽が出てきて好天の予感〜♪ 出発前にテンションアップです〜♪
海老フライ 小さくて可愛いです。
中房温泉で登山届けを出して登山口へ
登山道は良く整備されていて歩きやすいです。
た○ちゃん。
富士見ベンチを過ぎた位から、この残雪
合戦小屋を過ぎて稜線に出たところでベンチがある。ここで仲間が体調不良で大休止。暇なのでピッケルで畑仕事?
ま○ちゃんとピッケルを持ってバンザイ!
滑落停止の練習、ま○ちゃんもやりたい?
土下座ではありません。滑落停止講習中〜
稜線を登る
良い眺め
mmr-knです。
曇り空、時々パラッと雨も
曇りが続く
燕山荘に到着
夕食の準備
ハンバーグ、アジフライ、味噌汁、ビール!
個室の撮影を忘れた。 これは一般の寝室
朝だ〜ーーー! 日の出の景色は今ひとつだが、晴れたぞ〜〜!
ガスが取れて見えてきた〜、燕ダー!!  神秘的で格好いい〜!
槍さんも見えたよ〜!
大絶景!!!  わーい!!
天気予報は大外れ
大絶景!!!  わーい!!
天気予報は大外れ
Tonpopoさんと槍
綺麗ダー 最高!
燕だ〜 格好いい!
一番右側が晴れ女の○し○さん。

神様、仏様、○し○様
今回も神業を見せてもらいました。
一番右側が晴れ女の○し○さん。

神様、仏様、○し○様
今回も神業を見せてもらいました。
燕山荘とテント場
みんなで記念撮影
名物イルカ
た○ちゃんとま○ちゃん
燕頂上は、我々だけ。天気が良い日に来られて良かった〜
眺め最高〜!! ウォーすげー!
Tosikkko さん
青空最高〜!!
いつかはこの稜線を歩いて槍まで行くぞ-
ま○ちゃん、ポーズが決まっています!
雷鳥撮影
雷鳥撮影
気持ちの良い稜線歩き
燕山荘に戻ります。
下山です。
合戦小屋
ま○ちゃんが私の重いザックを担ぎたいと(約20kg弱)言うのでザックを交換。しっかりと歩いています。 凄いパワー!!
美味しいお蕎麦や「くるまや」
温泉後、とろろ蕎麦を食べる。 これがまた美味しい〜!! 最高!

感想

昨年と同時期・同様の時間・その上燕山荘では同じ部屋でした、
登山道の残雪も昨年並みか、小屋の周りは少し多いかな?位でした。

昨年からの怪我や膝痛が、今回どのような形で登れるか心配でしたが、事前の体調管理と栄養剤のせいか、快調に登行出来、何よりでした。

予報では怪しい天気で日曜は雨の下山を覚悟してましたが、皆に残雪の美しい燕と大天井〜穂高〜槍〜裏銀座〜うっすら立山まで見渡す事が出来良かったです。

早朝 晴れ乞い踊りしたお山姉様と、私も山をやらない方も
「なんでみんな疲れる山登るんだろうね?」に
「この景色を見れば納得するんじゃない」と話ししました。

ちなみに昨年は、

寒さも和らぎ、残雪登山をしたいということで燕岳へ、天気予報では曇ったり、晴れたり、雨のマークも・・・
雨予報で中止連絡もあるのではと心配したメンバーもいましたが、晴れ女の力と曇りを期待して決行。

駐車場に着くといくつかスペースがあり、この天気では登山者が少ないのかなーと少し心配になる。

中房温泉を経由して登り始める。 ちょっと一休みしたいなーと思うとベンチが
現れ、良いペースで登ることが出来て辛い登りを感じさせない。残雪は富士見ベン
チを過ぎた位から多くなる。アイゼンは合戦小屋で装着、6本で充分です。
ピッケルの必要はありません。ストックでOKです。 合戦小屋を過ぎて30分
ほど登った所でベンチがあり、仲間が睡眠不足で体調を崩したのでここで大休止。

燕山荘に入り受付をしていると雨が強くなる。雨で登山客が少ないのかと思ったら
この悪天に中、頂上をピストンしているとか・・・。スタッフに聞くと明日は
もっと天気が悪くなるので今日頂上に行っている人が多いと言う説明。
雨具やアイゼンを片付けているとドヤドヤと頂上組が沢山帰ってきた、運が悪い。
我々はビール、ワインを飲んで食事して寝ることに。

明日は小雨なら雨具着て頂上アタックかな! でもテンション下がり気味・・・

ここは晴れ女の○し○さんに晴れの舞をお願いすることにした。
今までの実績から効果抜群なのは知っているが、さすがに明日の天気を
晴れに出来ないだろうとメンバー諦め気味・・・

9時に就寝、個室を予約したので、毛布、ふかふかの羽毛布団、シーツ付き!
これには驚いた、目覚ましもかけず快適な睡眠環境にあっという間に深い眠りへ・・・ZZZ....

一度も途中で起きないまま4時半起床!! なんだか窓の外が明るい。
まさか! カーテンを開けると天気良さそう! しまった〜 日の出が〜
慌てて外に出て確かめる。 小屋の周りはガスで覆われて何も見えないが
曇り空ではなさそうだ。 これは晴れると思い急いで部屋に戻り、みんなに
声を掛け布団を片付ける。 カメラ、三脚握りしめて急いで小屋をを出る。
やっぱり、晴れてきた、日の出は雲が邪魔で良くなかったが、燕岳がガスの中
から現れた時は感動しました〜 格好いい〜!! すげー

どんどん晴れて、北アルプスも見えて、槍ヶ岳を中心にぐるり一望の大絶景!!
最高!!! 待ってました!!! さすが〜晴れ女の○し○さん大好き〜!

バシバシ撮影! 我が愛機D700のシャッター音が喜んでいるように聞こえる。
レンズを交換、露出変更、ズーム調整と大忙し。
残念だったのは前日の夕方に撮影ポイントの下見が出来なかったことで構図が
いまいちな結果に終わり残念。 また来ないとね。

朝食後、燕岳へ、途中雷鳥の雄が我々を見張るように現れ、撮影タイム。
雄大な景色を十分に楽しんで下山した。
中房温泉で汗を流し、「くるまや」で美味しいとろろ蕎麦を食べて帰宅した。

最後にまとめ。
景色は抜群で、残雪を楽しみ、雷鳥撮影、山小屋ではホルン演奏を聴き、
部屋は個室で快適な爆睡環境、良質な中房温泉に浸かり、最後は美味しい
とろろ蕎麦で締めて、も〜〜!言うことなしの最高の山行でした〜。