記録ID: 1982634
富士・御坂

富士山(御殿場コース→砂走りピストン)

2019年08月17日(土) [日帰り]

天候 雲の上快晴
アクセス
御殿場新五合目のみマイカー規制無し
コース状況/
8合目辺りまで砂地、その上が多少のガレ
その他周辺情報 さわやかの御殿場IC店は3時間待ち、近場の湧水は夜間汲み取り出来ませんでした
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
天気予報に反して快晴からスタート。見た目では4時間くらいで登り切れると目算してしまったんですが・・・
五合目のトイレ、汚くはないですが、匂いは・・・
水がずっと流れてます
協力金を払って登山開始
火打のときはちゃんと登山届けや案内までしっかりしてたんですが、ココは集金だけ、なんだかなぁ・・・と
目指すは日本の最高点
30分経ってるんですが、メイン野山はあまり大きさ変わってないような・・・
次郎坊とは何をさすのでしょうか・・・
2000M!普段ならココかそれより前で終わったりするんですが・・・
あと1776m・・・
頭を雲の上に出し
雷様を下に聞く
を全て地で行く感じ
頭を雲の上に出し
雷様を下に聞く
を全て地で行く感じ
中腹より上のほうが緑が多いというなんとも不思議な感じ
山小屋は7合目まで無し、結構ハードでしたけどね
逆に7合目から8合目までは短距離に複数ありました。
まぁご来光目的ならせめてこの辺になるんですかね。
ココからは奥宮の一部。そして岩が急に赤くなって大きくなりました。
上は良い天気が続いてます。
・・・富士山いつの間に2mも高くなったんだい?
火口も立派ですが噴煙は無し
この中に奥宮の本殿があるそうです
自然信仰ですからこの鳥居の真後ろになるんでしょうかね
アレが剣が峰。南から上るとお鉢の距離は少なくてすむ
頂上写真待ちは30分。土日にしては意外と空いてた?
山頂標識横と
山頂標識
無人になる瞬間はいっぱいシャッター切られます
山頂標識
無人になる瞬間はいっぱいシャッター切られます
この中に500円のペットボトルジュースが売ってます
いや、標高も価格も日本一ですね
下りは早い
さてお楽しみ砂走り
から宝永山に足を伸ばす
霧の中進み
ココの地面はまた違った感じ
山頂はここなんですが、どう見てもきた道のほうが標高が高い。

小ピークに山頂標識があるのは多いですが、登りの途中にあるのは始めてみました。

大砂走りを下から。
楽しくて駆け下りたらココまで2時間でした
もう1800m弱降りてきた
2000mから下まで30分、多分寄り道しなければ2時間切っての下山でした。

感想

前回初テントで48.49座、折り返しの50をどうしようかと考えたとき
何かの記念に、と富士山登っていないことを思い出しまして挑戦。

他に行きたいという人もいたのですが、同時に初心者なので自信がないということで断念
いつか誰か連れて行くときに楽なルートは残すとして、4本の内最難関のルートへ。
海水触ってから登山開始もしてみたくはありますが・・・

それにしても夜の駐車場はマナーが悪かった。
夜中の1時ごろに到着して、ご来光なのでしょうが駐車場で大声でルートの打ち合わせや談笑する人たちが多数。
車中泊が良いかどうかという議論もありますが、少なくとも夜中の駐車場で周りを気にせず大声で準備する人たちが多数いたことは初体験でした。

さてグチはここまでにして。
朝6時前に出発しましたが、見た目では4時間くらいかなぁ・・・と思ってしまったんです。
それなりに色々と山を登ってきて、目算やらルートタイムと自分のタイムの比較はそれなりに正確になってきたと思っていたんですが
日本一の山ということを思い出させられました。

写真が少ないのは登っている最中の景色がほとんど変わらないため。
いや、知ってはいたんです。ずっと同じ景色が続く苦行だと。
それでもスタートから森林限界にもかかわらず、稜線歩きがない為左右も正面も視界が全く変わらないのは中々新鮮な体験でした。
しかも今回下界は曇りということで後ろはずっと雲海と、足元になる雷。
足場もほぼずっと砂利のザレ場という正直に苦行。
ただひたすら登って頂上に着いたといった感じでした。

頂上は流石に噴火口は大きく、剣ヶ峰は写真渋滞がおき、日本一高い神社と郵便局と自動販売機も見ることが出来たので充実。
お鉢は悩んだ末辞退。こちらもそのうち簡単なルート行った時の宿題に。

逆に下山はお楽しみ砂走り。
コレが楽しみで須走と砂走りの2択で悩んだくらいですから。

7合目までは道も狭く折り返しが多い上にすれ違いも多いのでペースは上がらなかったんですが
砂走り突入からお楽しみ。
適度に足が沈み込むので走っても滑らない・膝に来ない。
途中余裕がでてきて宝永山のピストンを加えても2時間半で降りてしまいました。
イメージは蟻地獄を這い上がって滑り降りた感じ。

コレで折り返しも終了。この先は遠征先がドンドン遠ざかるので大変そうです。