記録ID: 2000586

滝に癒やされたハイキング![鳩ノ巣駅→峰集落→川苔山→百尋の滝→川乗橋BS]

2019年09月01日(日) [日帰り]

天候 曇☁
アクセス
電車 タクシー
朝はJR青梅線で鳩の巣駅着09:02、帰りは川乗橋からタクシーで1920円、奥多摩駅発16:18のJRホリデー快速でした。
コース状況/
ぬかるんだ場所や滑りやすい岩が多いです。下りは特に気をつけました。
鳩の巣駅は少し遅く、09:02に到着!天気はもちそうです。
熊出没の貼り紙があちらこちらに。声出していきましょう!
大根ノ山ノ神は右側へ。興味をもった廃墟、峰集落方面へ。川苔山は左手を登っていきます。
こんな綺麗な林道が峰集落の入口まで!
お酒の空き瓶などがみえますね。杉林に足を踏み入れます。
写真には写っていませんが、とても古い小さな靴が片方落ちていました。
苔むした井戸/貯水槽がありますね。1972年(昭和47年)に最後の住民が山を下り、廃村となったそうです。
中には水が!整備すればまだ使えそうですね。
人工的な石垣が続きます。文長屋敷跡などウェブで確認はしたのですが実際の場所はわかりませんでした。
ゼンマイ?に似た子たちが顔を見せる脇をぐんぐんと。
後半は蜘蛛の巣や草木をかき分けて…
峰集落からの林道と登山道との合流地点へ。
この辺りのどかな登山道ですが、登りは地味に続きます。
すがすがしい尾根道に出たので…
ベンチもありもう山頂かと思いきや、
まだもう少し登ります。
汗だくで山頂に到着!曇りで展望無く残念ですが、達成感でいっぱいです!
お昼をいただいてから百尋の滝方面へ。こちらのルートは崩落箇所などありませんが、足毛岩から大ダワまではまだ通行止めだそうです。
少し分かりづらい、滝に下りる方面に続く登山道。
尋守姫命?!こちらの神さま由来、ご存知でしたらお知らせ下さい<(_ _)>
やっと着いた!
ワクワクしながら滝に近づきます。
清らかな流れに癒やされます~。
貸切で百尋の滝を満喫できました。このくらいの時間に立ち寄るとすいているのかもしれません。
下山中も滝が連続します!どの滝も素敵ですね。
登山道入り口と林道の分岐(細倉橋)まで下りてきました。
聖滝あたりでキャニオニングを楽しむグループ(スクール}が楽しんでいました!いつかチャレンジしてみたいです。川乗橋まで戻ってきました。
良い時間のバスがなかったので、林道川乗線の青い看板の左下にあるタクシー会社に電話し、二千円弱で奥多摩駅まで戻りました。お疲れ様でした!!

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備

感想

4, 5年前に登ったルートと逆方向にチャレンジしました!

鳩の巣駅から川苔山登山道へは民家の脇を通って行きます。途中ルートを少し外れ峰集落を見に行きましたが、入口よりしばらく歩き井戸を発見した後は林道を進み、結局登山道に合流しました。峰集落は見取図がなければ散策は難しいと実感。

杉林の中淡々とした登りが続き、またかなりの湿気のせいで汗だくで頂上へ。川乗橋側から来られたであろう数十人の登山客の皆さんがお昼を食べていらっしゃいました!残念ながら展望はなかったのですが、ハイライトの百尋の滝を目指し川乗橋方面の登山道へ。

百尋の滝の美しさには、息をのみました。他に登山客がおらず静かだったからもありますが、前回の登りはじめで訪れた時とは違い、登頂後の満足感と共にしばらく滝の音と流れに時をわすれ、癒やされ、本当に来て良かったと思いました^^

下山後の川乗橋へは、バスに乗るのには中途半端な時間に着いたため、ゲート横の標識に書いてあるタクシー会社に電話をし来てもらい2,000円弱で奥多摩駅まで戻り、16:18のホリデー快速に乗ることができました!