ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 206235
全員に公開
ハイキング
甲信越

雨の魚沼駒ヶ岳

2012年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:38
距離
15.7km
登り
1,307m
下り
1,292m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:10 枝折峠P
08:40 小倉山
09:30 百草ノ池
10:45 駒ノ小屋
11:20 駒ヶ岳山頂
11:45 中ノ岳分岐
12:30 駒ノ小屋
13:50 小倉山
15:40 枝折峠P
天候 雨のち曇り 山頂は雲の中
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道352号枝折峠に立派な駐車場があります。
枝折峠へは小出方面からは通行止め,銀山平側からのみアクセスできます。
コース状況/
危険箇所等
枝折峠Pにトイレ,登山ポストあり。

登山に障害となるような場所はありません。
山頂下に雪渓有り。スリップ注意。(^^;

銀山平温泉:白銀の湯(650円)
枝折峠の案内板です。
枝折峠の案内板です。
駐車場です。
駐車場の登山ポスト
駐車場の登山ポスト
観音様?
小倉山。小倉尾根分岐です。
小倉山。小倉尾根分岐です。
タムシバが残ってました。
タムシバが残ってました。
ハクサンシャクナゲも。
1
ハクサンシャクナゲも。
百草ノ池はまだ雪の下でした。
百草ノ池はまだ雪の下でした。
前駒への登りにヒメシャガがたくさん咲いています。
前駒への登りにヒメシャガがたくさん咲いています。
イワカガミ
ウラジロヨウラク?
1
ウラジロヨウラク?
駒ノ小屋まできましたが,霧で先が見えません。
駒ノ小屋まできましたが,霧で先が見えません。
山頂下の雪渓です。
先が見えない。
山頂下の雪渓です。
先が見えない。
山頂への分岐です。
山頂への分岐です。
サラサドウダン?
サラサドウダン?
駒ヶ岳山頂です。
雲の中で展望ナシ!
1
駒ヶ岳山頂です。
雲の中で展望ナシ!
お花畑探索

ハクサンチドリがいっぱい咲いています。
お花畑探索

ハクサンチドリがいっぱい咲いています。
アカモノ
ツマトリソウ
中ノ岳への分岐で戻ります。
中ノ岳への分岐で戻ります。
ゴゼンタチバナ
ココメグサ?
ハクサンチドリがいっぱい。
ハクサンチドリがいっぱい。
ニッコウキスゲがちらほら咲いています。
ニッコウキスゲがちらほら咲いています。
タテヤマリンドウはまだ蕾
タテヤマリンドウはまだ蕾
山頂下の雪渓
少しずつ展望もきくようになってきました。
少しずつ展望もきくようになってきました。
登ってきた尾根です。
登ってきた尾根です。
下山時はここまで雲が取れてきました。
下山時はここまで雲が取れてきました。
駒ヶ岳方面を振り返って・・・
駒ヶ岳方面を振り返って・・・
駒ヶ岳方面。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

何年か前,駐車場に車中泊したことがありますが,翌朝雨で登られず・・・
予報は曇り・晴れ?みたいなので再チャレンジです。

朝まで雨は残っていましたが予報を信じて出発すると・・・すぐに霧雨。
とりあえずザックカバーだけして進んでいくとかなり降ってきてカッパを
付けます。霧と雨で展望ナシ。道行山の分岐まで登ってくるとさらに雨も
強くなり,雨宿り。暫く待って止まないようなら戻るつもりでしたが,
あとから人が登っていったので,何とかなるだろうと登ってみました。

百草ノ池は雪の下。雨も小降りになってほっと一息。
ここから先,急な登りになりますが,先の様子はわかりません。
岩の多い登りを赤ペンキに従って登っていくと駒ノ小屋でした。

あと一息で山頂ですが,やはり霧で先の展望は無し。途中の急傾斜の雪渓を
過ぎると尾根道の分岐になり,右へ行くとすぐに山頂でした。
雨は止んだもののやっぱり展望はありませんでした。

中ノ岳方面のお花畑には,ハクサンチドリがいっぱい。ニッコウキスゲも
ちらほら咲き始めていました。ハクサンコザクラはまだ雪の下でしょうか
見あたりませんでした。

下山にかかると次第に展望もきくようになり,周囲の山々も見えるように
なってきましたが,振り返っても駒ヶ岳の山頂方面は雲の中でした。

標高が低くなるにつれて蒸し暑くなってきて,やっぱり最後はヘロヘロに
なってしまいました。(^^;
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1173人

コメント

リベンジは
ぜひオツルミズで
2012/7/16 6:54
oyakataさん!
沢コースはお任せします。
2012/7/16 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら