ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 206478
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
石鎚山

石鎚山(石鎚山ロープウェイより天狗岳まで)行きだけ全鎖を登りました

2012年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
899m
下り
900m

コースタイム

11:15 石鎚山ロープウェイ頂上駅
11:40 成就社
12:05 八丁
12:40 試しの鎖
13:25 一の鎖
13:35 二の鎖
14:00 三の鎖
14:10 弥山・石鎚神社山頂社
14:30 天狗岳(着)
14:45 天狗岳(発)
15:10 石鎚山頂上山荘(昼食)
16:40 八丁
17:00 成就社
16:20 石鎚山ロープウェイ頂上駅
天候 頂上 曇ときどき小雨 気温15度 風速10m程度?
北側斜面 曇ときどき晴 気温20度 風は弱かった
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
松山自動車道の「いよ小松JCT」で下り、国道11号、愛媛県道142号、愛媛県道12号
と乗りかえ石鎚山ロープウェイを目指しました。
道路箇所に看板が設置されているので、従って進めば問題ないと思います。

駐車場は京屋旅館以外にも民間の駐車場(10台程度)有。料金は1日500円
石鎚登山ロープウェイは往復で1,900円

石鎚登山ロープウェイ株式会社[アクセス]
http://www.ishizuchi.com/access/index.html
コース状況/
危険箇所等
ようこそ!石鎚山へ(頂上山荘のHP)
http://www.shikoku.ne.jp/ishizuchi/sansou/index2.htm

山頂のヒュッテには宿泊施設、食堂、売店、トイレ有。
成就頂上駅や成就社以外にも要所に小屋で休憩、ジュース等の販売、トイレ有。

登山道は、かなり整備されています。
勾配がキツイ所には階段。ぬかるむ所には飛び石や、足場板が設置されています。
看板も各所に配置され迷うことは少ないと思います。

ただ二の鎖直下に鳥居がありますが、そこでロープウェイ経由の成就社ルートと
土小屋ルートの合流地点があります。
土小屋ルートで登った人が下りでは鳥居を真っ直ぐ潜り、成就社ルートへ行ってし
まう事例があるらしいです。注意してください。

登山道は整備されているとはいえ、八丁から山頂までの距離3.0km、標高差700m。
階段が整備されているとはいえ大変です。
成就社に登山届用ポストがありますので山でテント泊したり特殊なルートで登る方
は届けを出した方がいいと思います。

石鎚山名物の鎖場。これを登ると体力が2倍消耗するため危険です。(私の主観)
下から数m登って大丈夫だと思わない限りは一旦降りてください。
鎖場迂回ルートが整備されていますので、そちらを利用した方がいいと思います。

ついでに、その鎖場ですが二ノ鎖は上半分が使用禁止になっていました。
脇に設置された簡単な鎖を登るルートに変更されています。

また風が吹くなか進む天狗岳手前100mは、冗談無く危険です。
(岩の表面は湿っていた程度でしたが、突風くるかもしれいないと思って
進んでいたかもしれませんが・・・)
この日は天候悪かったので、ガスの切れ間からチラホラしか見えませんでしたが
下を見ると目が眩むような場所。風にさらされた細い岩場を進みます。
岩場の下にもルートがある場所もありますが、そのルートでも落ちると大変です。
渡り始めて危ないなと思ったら引き返してください。

最後に、山頂付近はハエが沢山います。サシバエ(ブユ?)も混じっているよう
ですので防虫ネットを持っていってください。私は2回、噛まれました。
(試しの鎖を超えたところにある小屋では防虫ネットが千円で売っている様です。)
登山マップ
ロープウェイで登っています。
ロープウェイで登っています。
山頂成就駅。
内部にトイレ、売店有り。
山頂成就駅。
内部にトイレ、売店有り。
眼下に雲が見える。
眼下に雲が見える。
眼前にも雲が見える。
眼前にも雲が見える。
左側が登山道入り口。
奥に見えるのが奥前神寺?
左側が登山道入り口。
奥に見えるのが奥前神寺?
成就社到着。
売店多数。
しかし天候のためか人は殆ど居ません。
売店多数。
しかし天候のためか人は殆ど居ません。
成就社を経由して登山道を進む。
登山届ポストが右側にあります。
成就社を経由して登山道を進む。
登山届ポストが右側にあります。
奥に見えるのが遥拝するための鳥居。
奥に見えるのが遥拝するための鳥居。
八丁到着。
1.4kmぐらい歩いて山頂成就駅と同じ高さ。
なんか凹む。
八丁到着。
1.4kmぐらい歩いて山頂成就駅と同じ高さ。
なんか凹む。
マナー喚起の案内表示
マナー喚起の案内表示
試しの鎖
試しの鎖を登ったところ。意外に広い。
この後、この岩を降りた。
試しの鎖を登ったところ。意外に広い。
この後、この岩を降りた。
風景が良い以外、試しの鎖の利点は無い。
試しの鎖だけは迂回ルート行けば良かった。
風景が良い以外、試しの鎖の利点は無い。
試しの鎖だけは迂回ルート行けば良かった。
試しの鎖を降りてきて小屋の到着。
上に見えるが試しの鎖で登った岩。
試しの鎖を降りてきて小屋の到着。
上に見えるが試しの鎖で登った岩。
一の鎖を上から見た。
一の鎖を上から見た。
一の鎖と二の鎖の間にテント場があった。
1張しか設営できない広さ。
この直下に看板があり緊急用のヘリポートが
整備されているようだった。
一の鎖と二の鎖の間にテント場があった。
1張しか設営できない広さ。
この直下に看板があり緊急用のヘリポートが
整備されているようだった。
二の鎖直下の鳥居。
二の鎖直下の鳥居。
その鳥居の脇にある看板。
土小屋ルートと成就ルート分岐を示す看板。
鳥居下の階段にも表示がありました。
その鳥居の脇にある看板。
土小屋ルートと成就ルート分岐を示す看板。
鳥居下の階段にも表示がありました。
二の鎖と迂回ルートを示す看板。
二の鎖と迂回ルートを示す看板。
途中、足場を探すのに苦労する場面が
2、3箇所ありました。
途中、足場を探すのに苦労する場面が
2、3箇所ありました。
二の鎖の中段。
右から登ってきた。
左は下りルート?
二の鎖の中段。
右から登ってきた。
左は下りルート?
二の鎖上半分は通行止め。
二の鎖上半分は通行止め。
すぐ脇に迂回ルートがありました。
すぐ脇に迂回ルートがありました。
三の鎖と迂回ルートを示す看板。
三の鎖と迂回ルートを示す看板。
三の鎖は長い。
石鎚神社山頂社前。
天狗岳が見えたので撮影。
石鎚神社山頂社前。
天狗岳が見えたので撮影。
天狗岳ルート
通常ルートの岩上部でもなく、安全な岩の下ルート
でもない中途半端なルートを選択しため途中で立ち
往生しかけた。

持ってきていたロープで岩をトラバース。
このロープが役立つ日が来るとは思わなかった。
通常ルートの岩上部でもなく、安全な岩の下ルート
でもない中途半端なルートを選択しため途中で立ち
往生しかけた。

持ってきていたロープで岩をトラバース。
このロープが役立つ日が来るとは思わなかった。
南尖峰が一瞬みえました。
南尖峰が一瞬みえました。
石鎚山頂上山荘に到着
石鎚山頂上山荘に到着
石鎚山頂上山荘の食堂。
石鎚山頂上山荘の食堂。
これでも客は少ないそうです。
これでも客は少ないそうです。
食堂メニュー。
売店で500mlジュースは450円で売っていました。
食堂メニュー。
売店で500mlジュースは450円で売っていました。
帰りは鎖場ではなく迂回路で帰りました。
帰りは鎖場ではなく迂回路で帰りました。

感想

雨さえ降ってなければ登ろう。
逆に言えば、雨が降っていれば止めようと思っていましたが
昼前から天候が回復したので、今回登山しました。

こんな天気でしたので混雑してなかったし、気温も低めで
私は登り易かったです。

【メモ】

水分摂取量 飲み物1.7L
持って行った水分は1.7L
(頂上で500mlのジュースを購入したが飲まなかった)
荷物総重量は7kg強

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2021人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
石鎚古道で弥山迄!
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら