記録ID: 2069467
甲信越

笊ヶ岳・遠かった!

2019年10月21日(月) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

天候 曇り時々ガス
アクセス
コース状況/
登山口に駐車場5-6台 林道はダートだがMTB可能
核心は広河原までとここの渡渉、増水時は無理、最初から沢靴か地下足袋でスタートが無難どうせ足元は濡れる。広河原で渡渉後登山靴に履き替える。沢靴はデポ
尾根上は水場なし
布引山ピーク付近の良いテン場あり
登山口駐車場
この掲示板だと山頂まで往路11時間半と書いてある
駐車場からすぐにゲート
林道はダート、終点まで2km弱ほどか MTBがあれば帰りは楽
林道終点手前 コースは右
林道終点から5分ほどで廃屋あり
林道が終わると黒部峡谷水平道のような道が広河原まで続く、基本右から沢が入る、左が絶壁
意外や手入れが良い場所もある
この橋は揺れるがしっかりしていた
梯子もあるでよ
ここも嫌らしい
いつもシャワーになっているようだ、濡れます。足元も濡れるので沢靴か地下足袋がおすすめ
崩壊して大岩がゴロリ
崩壊地、左は崖 転けたら谷底へ
まだマシな方
この橋は手摺が壊れ傾いている。意外と怖くなかった
広河原が見えてきた
渡渉はどこでもできそう、雨が降って増水するとヤバい
対岸に渡り九十九折急登になる。布引山まで登り一辺倒、標高差1600m
振り返ると川が見える
ガンガン尾根を登る
何やら遺跡も多し
道は明瞭で歩きやすい
稜線手前
ようやく南の山々が
雲海を抜けた
布引山到着、すぐ先に良いテン場あり
笊ヶ岳は左
笊ヶ岳への稜線から富士山が
ようやく笊ヶ岳山頂長かった。後は登山道をダッシュで下山
帰りはガスで視界悪し
長い下りを終えようやく川が見える

感想

200名山の中でも笈ヶ岳、カムエクなどと比較されるくらい難関と言われている笊ヶ岳、今日挑戦してみた。累積標高差は2400mを超えており早月尾根より難儀だった。核心部分は広河原までの道のり、渡渉も含めて難儀な道であった。林道終点から広河原まで黒部峡谷の水平道のような怪しげな道が続く

昨夜御正体山の下山後下部温泉で風呂に入って食事をしてJAPAN vs 南アのラグビーを車内で見ていた。後半大差をつけられもうだめだとテレビを消して笊ヶ岳へ向かう。老平駐車場で熟睡して深夜3時半に起床した。

さあ気合を入れて登ろう。ゲートから林道を歩いていく、1.5kmのダートだがMTBがあれば少し楽できると思った。林道終点から本格的な登山道と言うか広河原まで難儀な道が続いていた。手摺がなくて傾いた吊橋や梯子、崩壊した道など暗闇だから心臓に悪い、左手は崖転ければ谷底まで、1時間半の道のりでようやく広河原に着いて渡渉した。最初から沢靴だからどこでも渡渉は問題ない、ようやく尾根に取り付いて登山靴に履き替えた。

布引山まで標高差1600m,、急登が延々と続く。時間500mペースで登って行く。さすがに夏は避けたい尾根だ、水場も一切ない。布引山まで3時間チョイで着いてさらに笊ヶ岳まで稜線をアップダウンしていく、最後まで楽できない山でした。スタートから6時間チョイで無事登頂。

山頂に着いたけどガスっぽくて視界はいまいちだったがこの山のピークを踏めただけで満足である。さあ帰ろう。布引山手前で黒い服の登山者がやってきた。物好きな人だ、挨拶しようと思ったら何とデカイ熊であった。マジですか、勘弁して下さい、ストックで音を立てると登山道から藪に逃げてくれたがしばしこちらを観察している。早く行きなはれ、時間もないからダッシュで布引山まで逃げた。

追ってこないな助かった。布引山からはガンガン下ったがガスで地面も湿っぽくて木を踏んでよく滑った。下りは飛ばす、広河原まで1時間50分、疲れました。広河原で沢靴に履き替えて来た道を戻る。行きと違って明るいからそれほど恐怖感はなかった。笊ヶ岳はアドベンチャー満載の遠い山でした。