ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 208078
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

雲上の花園 秋田駒ヶ岳(国見温泉コース)

2012年07月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
991m
下り
993m

コースタイム

6:00国見温泉〜6:45横長根出合〜7:30小岳横岳分岐〜8:00ムーミン谷〜9:00男岳頂上(休憩)〜10:00馬の背〜10:20横岳分岐〜10:45男女岳頂上〜11:15横岳頂上〜11:30大焼砂〜11:45小岳横岳分岐〜12:10横長根出合(小休憩)〜12:40国見温泉
天候 登山口は霧に包まれていて眺望は期待出来ない感じでしたが、標高1,500メートルを超えたあたりから雲が切れて快晴に。秋田県側は晴れ、岩手県側は曇りといった感じでした。
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口が何度も宿泊や日帰り入浴で訪れている国見温泉なので、慣れたものです。国道から国見温泉方面へ分岐して終点間近にツキノワグマがいました。昨年の尾瀬に続いてクマを見るのはこれが2度目。最近はクマが人里によく出没することがニュースになっていますが、自分もクマとの遭遇率が上がっていることを感じます。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。非常によく整備されています。
国見温泉は3つの施設。どこもエメラルドグリーン色の美しい湯です。
秋田側に降りれば乳頭温泉郷です。
岩手県側の登山口、国見温泉です。前日は森山荘に宿泊していたので車を登山口の目の前に置いてスタートです。
岩手県側の登山口、国見温泉です。前日は森山荘に宿泊していたので車を登山口の目の前に置いてスタートです。
しばらくは階段&木道&樹林帯の連続です。
しばらくは階段&木道&樹林帯の連続です。
45分くらいで横長根に到着です。
45分くらいで横長根に到着です。
横長根出合から大焼砂分岐まではなだらかな尾根道です。少しずつ標高を上げて行く感じです。
横長根出合から大焼砂分岐まではなだらかな尾根道です。少しずつ標高を上げて行く感じです。
だんだんと樹木が低くなってきます。森林限界が近いのでしょうか。
だんだんと樹木が低くなってきます。森林限界が近いのでしょうか。
トウゲブキ?
ハクサンシャジンかな?
1
ハクサンシャジンかな?
またも分からず。。。
またも分からず。。。
更に分からず。。。
1
更に分からず。。。
ゴゼンタチバナの群生。
1
ゴゼンタチバナの群生。
なんだろ?
女岳と田沢湖の見える初めての開けた展望台です。ここでふもとではガスっていたのが嘘のように快晴になりました。
2
女岳と田沢湖の見える初めての開けた展望台です。ここでふもとではガスっていたのが嘘のように快晴になりました。
名前分からず。。。
名前分からず。。。
やはり名前わからず。。。
やはり名前わからず。。。
コミヤマハンショウヅル。
1
コミヤマハンショウヅル。
マルバシモツケかな?
1
マルバシモツケかな?
左から女岳、奥に男岳、右手前は小岳。小岳の上は横岳です。ここではまだ最高峰である男女岳は見えません。
1
左から女岳、奥に男岳、右手前は小岳。小岳の上は横岳です。ここではまだ最高峰である男女岳は見えません。
ドでかいアザミ!
ドでかいアザミ!
コバノイチヤクソウ。可愛い!
2
コバノイチヤクソウ。可愛い!
こっち向いて〜!
2
こっち向いて〜!
シラネアオイかな?
シラネアオイかな?
エゾニュウ?
エゾニュウ?を拡大してみました。
1
エゾニュウ?を拡大してみました。
更にマクロで超拡大! こんな花だったんですね。
4
更にマクロで超拡大! こんな花だったんですね。
マルバダケブキ?
マルバダケブキ?
またもマルバシモツケ
またもマルバシモツケ
マルバシモツケの群生。
1
マルバシモツケの群生。
大焼砂が見えてきました。森山荘のご主人に「もうコマクサは終わりかけ」と聞いていたので心配です。
1
大焼砂が見えてきました。森山荘のご主人に「もうコマクサは終わりかけ」と聞いていたので心配です。
大焼砂分岐に到着です。ここで横岳方面の尾根道を行くか、ムーミン谷へ降りるか思案のしどころです。結局ムーミン谷方面へ行きました。
大焼砂分岐に到着です。ここで横岳方面の尾根道を行くか、ムーミン谷へ降りるか思案のしどころです。結局ムーミン谷方面へ行きました。
大焼砂のトラバースを抜けて行きます。この斜面にはまだコマクサが残っていました。
1
大焼砂のトラバースを抜けて行きます。この斜面にはまだコマクサが残っていました。
大焼砂周辺にはまだコマクサが残っていました。
大焼砂周辺にはまだコマクサが残っていました。
朝露滴るコマクサ。女王というよりはお姫様みたいに可憐です。
3
朝露滴るコマクサ。女王というよりはお姫様みたいに可憐です。
斜面からエゾニュウと女岳。
斜面からエゾニュウと女岳。
女岳と田沢湖とコマクサの同時ショット。
女岳と田沢湖とコマクサの同時ショット。
ハクサンシャジン越しに田沢湖が見えました。
ハクサンシャジン越しに田沢湖が見えました。
ムーミン谷に突入です。いきなりチングルマの群生!本当にムーミンやフローレン達が走りまわっていそうな感じ。
4
ムーミン谷に突入です。いきなりチングルマの群生!本当にムーミンやフローレン達が走りまわっていそうな感じ。
ムーミン谷に入ってから空が一段と青くなってきました。
2
ムーミン谷に入ってから空が一段と青くなってきました。
この景色の良さは凄いですね。素敵な場所です。秋田駒に来たら必ず歩きたいハイライトですね。
5
この景色の良さは凄いですね。素敵な場所です。秋田駒に来たら必ず歩きたいハイライトですね。
ムーミン谷の中央付近にある駒池です。
2
ムーミン谷の中央付近にある駒池です。
イワカガミ。
チングルマとイワカガミ。
チングルマとイワカガミ。
エゾツツジのつぼみとチングルマの穂。選手交代の時期です。
エゾツツジのつぼみとチングルマの穂。選手交代の時期です。
エゾツツジの花。
1
エゾツツジの花。
ちょっとパンクな感じ。
ちょっとパンクな感じ。
名前分からず。。。
名前分からず。。。
ハクサンチドリ。
ハクサンチドリ。
ムーミン谷から男岳鞍部への急登です。今回のコースで一番きつかった箇所。
4
ムーミン谷から男岳鞍部への急登です。今回のコースで一番きつかった箇所。
咲きかけのウスユキソウかなと思ったらヤマハハコというものらしいです。
咲きかけのウスユキソウかなと思ったらヤマハハコというものらしいです。
不思議な色の虫。
2
不思議な色の虫。
男岳鞍部のニッコウキスゲの群生。
1
男岳鞍部のニッコウキスゲの群生。
男岳頂上の神社です。
男岳頂上の神社です。
標高1,623メートル。
標高1,623メートル。
田沢湖もよく見えます。
2
田沢湖もよく見えます。
田沢湖の左上あたりをズームアップすると鳥海山がはっきりと見えます。さすがに7月後半でも雪景色というのが凄いですね。
4
田沢湖の左上あたりをズームアップすると鳥海山がはっきりと見えます。さすがに7月後半でも雪景色というのが凄いですね。
田沢湖を見ながらコーヒーと大福でブレイク!
2
田沢湖を見ながらコーヒーと大福でブレイク!
男岳頂上からの馬の背とムーミン谷、小岳の噴火口を見下ろしている写真です。
1
男岳頂上からの馬の背とムーミン谷、小岳の噴火口を見下ろしている写真です。
阿弥陀池の向こうに乳頭山の頂上が見えます。
2
阿弥陀池の向こうに乳頭山の頂上が見えます。
雪渓もわずかに残っていました。
1
雪渓もわずかに残っていました。
馬ノ背は少々アスレチックな気分。軽く岩場もあります。
馬ノ背は少々アスレチックな気分。軽く岩場もあります。
馬ノ背から女岳、小岳、ムーミン谷を見下ろす。
馬ノ背から女岳、小岳、ムーミン谷を見下ろす。
馬ノ背の途中から男女岳を見る。
1
馬ノ背の途中から男女岳を見る。
歩いてきた馬の背を振り返っています。
歩いてきた馬の背を振り返っています。
阿弥陀池分岐を下って男女岳を目指します。
1
阿弥陀池分岐を下って男女岳を目指します。
阿弥陀池の水場。
阿弥陀池の水場。
阿弥陀池の避難小屋付近からこれから登る男女岳。
1
阿弥陀池の避難小屋付近からこれから登る男女岳。
頂上は大変混み合っていました。
1
頂上は大変混み合っていました。
男女岳山頂から見た男岳方面。
男女岳山頂から見た男岳方面。
阿弥陀池分岐から横岳方面。
阿弥陀池分岐から横岳方面。
横岳山頂。休んでる人も結構いました。
横岳山頂。休んでる人も結構いました。
コマクサとムーミン谷&田沢湖。
コマクサとムーミン谷&田沢湖。
大焼砂。僅かですがコマクサも咲いていました。
大焼砂。僅かですがコマクサも咲いていました。
帰りもコバノイチヤクソウ。なんとなく商店街の街灯を彷彿とさせます。
帰りもコバノイチヤクソウ。なんとなく商店街の街灯を彷彿とさせます。
国見温泉登山口に到着です。
国見温泉登山口に到着です。
宿泊者は山から下りてからの入浴はサービスという粋な計らいの森山荘。
2
宿泊者は山から下りてからの入浴はサービスという粋な計らいの森山荘。
おいしい「松ぼっくり」@雫石のアイス。
2
おいしい「松ぼっくり」@雫石のアイス。

感想

憧れの花の山、秋田駒ヶ岳に登ってきました。

朝、国見温泉周辺は霧の中。展望は望めないかな。。。まあ花が見られればいいか。
なんて気分で登り始めましたが、いざ登ったら秋田側は快晴!

横長根から先は正に雲上のフラワーガーデン!百花繚乱です。
大焼砂のコマクサ、ムーミン谷のチングルマは終わりかけではありましたが十分堪能できました。
ムーミン谷は正にムーミン谷さながら。桃源郷のような美しさでした。

どうやらここはリピーターが非常に多いらしく、ワンシーズンに何度も登るという方が結構いました。
皆さん花を愛でながらのんびり歩いておられたので、こちらも煽られることなくのんびり散策できました。

前日国見温泉手前の車道で小熊発見!こちらは車の中だったので大丈夫でしたが
国見山荘の管理人さんによるとこの辺り全体が熊のすみかだそうで。
熊鈴必携ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3950人

コメント

松ぼっくり!!
こんにちは

松ぼっくり@雫石
おいしいですよね!

なんか食べ物に釣られたみたいですみません。
雫石に親類がいるので「松ぼっくり」懐かしくて。

秋田駒ケ岳も10年?くらい前に登っているのですけど
登山を始めたばかりの頃で、ただ「登る!」が
目的だったので花などに興味がなく・・

また秋田駒ケ岳に行きたくなりました
2012/7/26 11:24
mayu4126
こんにちは!コメント有難うございます!!

松ぼっくり、濃厚で美味しいですね〜
国見温泉森山荘で居合わせたお客さんに伺って今回初めて行きました。
やはり地元の方は美味しいところをよくご存知ですね〜。
これからはこの辺に行ったら必ず寄っちゃいます!

雫石にご親戚がいらっしゃるのですね。ご親戚、うらやましいです
ちょっと足を伸ばせば全国屈指の名湯があちらこちらに。。。
温泉好きにはたまりませんっっ!
東北の名峰は必ずといっていい程登山口に名湯ありですね〜

秋駒、今回初めてだったのですが、景色もお花も噂に違わず素晴らしかったです!
また紅葉の時期とかにも行ってみたいです
2012/7/26 17:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら