丹沢

大山・岳ノ台

2012年08月03日(金) [日帰り]

6:45蓑毛BS-7:30ヤビツ峠-8:05岳ノ台-8:30ヤビツ峠-9:15大山9:30-10:35阿夫利神社下社11:00-11:15蓑毛越え-11:45蓑毛BS
天候 晴れ時々曇り
柏木林道より秦野市街の展望
岳ノ台ハイキングコース入り口
岳ノ台方面へ
細いけど道はしっかりしてます
気持ちいい草原
岳ノ台山頂。小さな広場と展望台。
岳ノ台より三ノ塔
立派な山容の大山
富士山が見える!はずだけど今日はお留守
この階段が意外に疲れるw
イタツミ尾根途中より、ギリギリガスから出た三ノ塔
大山山頂。12日ぶりかなw
青空が覗く
東側は晴れてます
久しぶりに表参道で下山
晴れてきた!夏空はいいねー
三ノ塔方面のガスも取れてきた
ルリイロカミキリ。綺麗な色だよね〜
急な階段を下って下社へ
下社から蓑毛越えへ向かいます
浅間山の電波塔
蓑毛越え
でっかい倒木。じゃまー!
帰還。まだ昼前だけどw

感想

また大山行ってきました。この前行ったばっかだろww
近いし楽に行けるからね…ちょっと運動するにはぴったりなんですよw

でもさすがに毎回同じルートだと飽きるので、今回はヤビツから登れる「岳ノ台」をついでに登ってきました。
下山も表参道→蓑毛越にしたり、ちょこちょこ変えてみる。行きの蓑毛〜山頂は同じだけどw

朝早いほうが涼しいので、始発で秦野駅へ。…行こうとしたらまた乗り過ごしてしまい、(前にも同じことやったよな…)2本目で秦野駅へ。
しかし!ちょうど蓑毛行きの始発バス(5:45)は出たばかりで、40分くらい待たされました…電車はちゃんと始発に乗ろうね!
6:25のバスでようやく蓑毛へ。まったくもう!!

蓑毛からヤビツまではしょっちゅう来てるのでさっさと歩いて、45分くらいでヤビツ着。さて、ここから岳ノ台に登ります。

岳ノ台までの登山道は荒れ気味で、あまり人が歩いていないことをうかがわせます。
細い道で、左右の草が生い茂って歩きにくいですが、道自体はしっかりしているので問題なし。30分ほど歩くと岳ノ台に到着しました。
山頂にはベンチと、小さな展望台がありました。
木が邪魔になって予想ほど展望がよくなかったですが、大山の眺めが良く、表尾根もよく見えます。

帰りは往路をヤビツまで戻ります。…が、細い道の登り返しがめんどくさかったので途中の鹿避け柵を開けてショートカット。(ぉぃ
もちろんしっっっかり閉めといたので大丈夫ですよ!
薄い踏み跡を辿り、すぐ下に見えていた作業用(?)の林道へ。これを少し歩いて県道70号に出れば、ヤビツはすぐそば。ちょっとずるい。
良い子はマネしないこと!

さて、ヤビツからはいつもの道を大山へ。
途中、下向いて歩いてたら思いっきり頭を木の枝にぶつけました。こんにゃろっ!
背が高いとこういうとこがな…
45分くらいで山頂。山頂は珍しくガスが少なく、東側の町並みは見えました。
山頂で笛を吹いてる人がいて、思わず聴き入っちゃいました。いい音色〜

帰りは見晴台に寄らず、表参道を下ります。
途中でルリイロカミキリを発見。名前の通り、綺麗な青色の甲殻を持つカミキリの仲間です。

下社では「豆腐アイス」を茶屋で食べました。結構おいしいよ!
スタンプラリーのスタンプもゲット。あとは鍋割と丹沢山!

下社からは蓑毛越へ。ここから蓑毛のバス停まで、誰とも会いませんでしたw

蓑毛越から尾根伝いに進むと、浅間山、高取山、念仏山と低いピークを越えて鶴巻温泉に出られますが、今回はパス。蓑毛バス停へまっすぐ下ります。
途中には巨大な倒木があり、斜面側へ迂回しないと通れないので注意。

蓑毛までずーっと杉林の中の下りで、時々舗装道路を横切りました。

今回も5時間くらいは歩けたので、まあ運動になったかな?
そろそろ大山も飽きてきたんで、次は奥多摩行こうかな〜

あ、その前にお待ちかねの丹沢主稜縦走です。来週金曜&土曜。