ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2143093
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

*谷川岳**西黒尾根**山がまぁ〜るくなる前に*。°(^-^)

2019年12月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
ST その他1人
GPS
07:09
距離
7.9km
登り
1,304m
下り
721m

コースタイム

日帰り
山行
6:09
休憩
0:58
合計
7:07
8:45
8:48
165
11:40
11:40
82
13:02
13:08
29
13:37
13:56
3
13:59
13:59
7
14:06
14:06
16
14:22
14:23
16
14:39
14:48
20
15:26
15:43
3
15:46
ゴール地点
ログはオキノ耳までなぜか行っていますが、この日はトマノ耳までです
天候 登っているときは快晴・ほぼ無風で暑いほどだった。
気象遭難の恐れありという予報通り、午後3時近くから急に空が暗くなり、風が強くなり小雪が降ってきた。麓は雨。
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
コース状況/
危険箇所等
西黒尾根:鎖場の鎖は出ているが、岩と雪のMIXなのでアイゼンつけての登りは要注意。雪庇はまだできていない代わりに両側切れ落ちていて滑落注意。上部は急傾斜。前爪のあるアイゼン、ピッケル必携。危険箇所多く、体力必要。
天神尾根:特に危険箇所なし


その他周辺情報 湯テルメ谷川
今日の目的は、まだ雪が付き切っていない谷川岳西黒尾根を登ること!
33
今日の目的は、まだ雪が付き切っていない谷川岳西黒尾根を登ること!
今シーズンの初の雪の谷川岳は西黒尾根から行きます
登山口から雪がありまーす!
6
今シーズンの初の雪の谷川岳は西黒尾根から行きます
登山口から雪がありまーす!
鉄塔に到着
うれしい青空!
ですが、3時ころから大崩れの予報・・・
4
鉄塔に到着
うれしい青空!
ですが、3時ころから大崩れの予報・・・
この下に関越トンネルが通っていると聞いたことがある場所
雪はだんだん増えてくる
8
この下に関越トンネルが通っていると聞いたことがある場所
雪はだんだん増えてくる
谷川岳がお目見え
(=^・^=)
8
谷川岳がお目見え
(=^・^=)
アニマルトレース、どなた様かな?!
10
アニマルトレース、どなた様かな?!
最近フレーバーが増えて嬉しいお気に入りに行動食
(^-^)m

10
最近フレーバーが増えて嬉しいお気に入りに行動食
(^-^)m

L字の木を見つけるのを忘れて通過したみたいで残念
(><)
5
L字の木を見つけるのを忘れて通過したみたいで残念
(><)
天神尾根方面
沢山の人が登っているのかな
こちら西黒尾根はとっても静か。。。
9
天神尾根方面
沢山の人が登っているのかな
こちら西黒尾根はとっても静か。。。
ちょっと緊張の長い鎖場の写真を撮り忘れ、登り上げたところ
11
ちょっと緊張の長い鎖場の写真を撮り忘れ、登り上げたところ
まだ樹々は完全には隠れていないけど、歩くところは雪がしっかりついている
6
まだ樹々は完全には隠れていないけど、歩くところは雪がしっかりついている
鎖は出ているがアイゼンつけてグローブつけては結構気を遣う
13
鎖は出ているがアイゼンつけてグローブつけては結構気を遣う
じゃーん、いつ見ても素敵なネコ耳の谷川岳
=^_^=
14
じゃーん、いつ見ても素敵なネコ耳の谷川岳
=^_^=
谷川岳が大きく迫る
13
谷川岳が大きく迫る
この冬もよろしくね!
38
この冬もよろしくね!
STさんのウィペットを貸してもらって嬉しい(^^m)
8
STさんのウィペットを貸してもらって嬉しい(^^m)
ガレ沢ノ頭、到着!
まだここだったかぁ〜
7
ガレ沢ノ頭、到着!
まだここだったかぁ〜
岩と雪と完璧な青空!
12
岩と雪と完璧な青空!
歩いて来たところを振り返る
10
歩いて来たところを振り返る
ピッケルと青テム、この冬もこれでいきます(m)
25
ピッケルと青テム、この冬もこれでいきます(m)
風はほとんどなく汗がでるほど暖かい
左の頬に太陽が照り付け日焼けが心配💦
11
風はほとんどなく汗がでるほど暖かい
左の頬に太陽が照り付け日焼けが心配💦
斜度はかなり急(・。・;
ステップはあるからしっかり蹴り込んでいこう!
10
斜度はかなり急(・。・;
ステップはあるからしっかり蹴り込んでいこう!
下をみるとちょいビビります💦
8
下をみるとちょいビビります💦
毛虫くんが一直線に応援中!
7
毛虫くんが一直線に応援中!
夏は幅があって緩やかなんですが、この時期はトンガリます。
7
夏は幅があって緩やかなんですが、この時期はトンガリます。
真冬には雪庇が発達するところ
今日は雪庇はなく両側切れ落ちてます
19
真冬には雪庇が発達するところ
今日は雪庇はなく両側切れ落ちてます
深呼吸してから進みまーす
(=゜ω゜)ノ
20
深呼吸してから進みまーす
(=゜ω゜)ノ
右も切れ落ち
左も切れ落ち、落ちれば雪が転がったように私も転がり落ちる?!
8
左も切れ落ち、落ちれば雪が転がったように私も転がり落ちる?!
一枚岩の上でちょっと休憩
夏と違って、氷河あとの岩上が 広くて ゆっくり休めます。(汗 (S)
12
一枚岩の上でちょっと休憩
夏と違って、氷河あとの岩上が 広くて ゆっくり休めます。(汗 (S)
いつも見守ってくれているザンゲ岩
14
いつも見守ってくれているザンゲ岩
BCのドロップ地点などをSTさんが教えてくれたが、凄い斜度でビックリ(@_@m
四の源頭部です。 三もドロップ周辺は 良い感じですが
本沢抜けるのにあと2mです。(S)
9
BCのドロップ地点などをSTさんが教えてくれたが、凄い斜度でビックリ(@_@m
四の源頭部です。 三もドロップ周辺は 良い感じですが
本沢抜けるのにあと2mです。(S)
西黒上部のケルン
ホワイトアウトの日これが出てきてどんなに嬉しかったか(m)
8
西黒上部のケルン
ホワイトアウトの日これが出てきてどんなに嬉しかったか(m)
雪面に映えるいつもケルン
12
雪面に映えるいつもケルン
青空のうちにトマノ耳に到着!
60
青空のうちにトマノ耳に到着!
主脈はすっかり白くなっていた
雪融け後の花の頃にまた歩きたい♪
24
主脈はすっかり白くなっていた
雪融け後の花の頃にまた歩きたい♪
主脈へ向かって記念撮影
(^^)(^^)
ペアの方に撮っていただきました!

50
主脈へ向かって記念撮影
(^^)(^^)
ペアの方に撮っていただきました!

怪しい雲が出てきたし、西黒で体力使ったので、今日はオキノ耳は眺めるだけ(;´∀`)

時間との争いで。。
一ノ倉方面、今シーズンも良い雪に会いたいと願います。(S)
13
怪しい雲が出てきたし、西黒で体力使ったので、今日はオキノ耳は眺めるだけ(;´∀`)

時間との争いで。。
一ノ倉方面、今シーズンも良い雪に会いたいと願います。(S)
下山開始し振り返ると青空とミルキートマノ耳が美しい☆
16
下山開始し振り返ると青空とミルキートマノ耳が美しい☆
茂倉岳の向こうからは、ヤマテン予報通り黒い雲がやってきた
この後どんどん暗くなってきて・・・
7
茂倉岳の向こうからは、ヤマテン予報通り黒い雲がやってきた
この後どんどん暗くなってきて・・・
マナイタグラには天使の梯子☆
13
マナイタグラには天使の梯子☆
振り返ると谷川岳の空はすっかり灰色
6
振り返ると谷川岳の空はすっかり灰色
雪もチラつきはじめる**
子供の頃、雪が降ると嬉しかった気持ちを思い出す♪

そうですね、子供の頃の長野の裏山な感じです。
学校帰りに竹スキーとかしてました。(S)
6
雪もチラつきはじめる**
子供の頃、雪が降ると嬉しかった気持ちを思い出す♪

そうですね、子供の頃の長野の裏山な感じです。
学校帰りに竹スキーとかしてました。(S)
白毛門方面はどんより冬景色
4
白毛門方面はどんより冬景色
谷川岳はもう雪雲の中**

ほぼ予報通りの状況推移でした。(S)
6
谷川岳はもう雪雲の中**

ほぼ予報通りの状況推移でした。(S)
サラサラ**

上の大斜面は キツイモナカでしたが、北斜面のゲレンデは柔らかでした。まだまだ 藪出てますが(S)
7
サラサラ**

上の大斜面は キツイモナカでしたが、北斜面のゲレンデは柔らかでした。まだまだ 藪出てますが(S)
天神平、到着
朝の青空が嘘のような天気になった〜****
楽しかった西黒尾根、今日も無事の下山に感謝!
7
天神平、到着
朝の青空が嘘のような天気になった〜****
楽しかった西黒尾根、今日も無事の下山に感謝!
ロープウェイ乗り場のいつもの着飾った雪だるま達は片づけられてしまったらしく、のっぺらちゃんが一体だけ^^;
11
ロープウェイ乗り場のいつもの着飾った雪だるま達は片づけられてしまったらしく、のっぺらちゃんが一体だけ^^;
谷川岳はいつも感動をくれる☆
今日もありがとうございました
この冬もまた何度も登ってしまいそうです^^m
24
谷川岳はいつも感動をくれる☆
今日もありがとうございました
この冬もまた何度も登ってしまいそうです^^m

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ヘルメット ワカン ココヘリ 無線
備考 ワカンは使用せず

感想

12月中旬、山容が変わる前の谷川岳、雪庇が出来る前の凛々しい西黒尾根をmapleさんと歩いてきました。数年ぶりです。
15時頃に天候急変の予報、1時間早く崩れても 天神尾根 大斜面下部には行けると 踏んで入りました。
西黒は思っていた通りのトンガリさでしたが、もう少しフラットな部分もあると記憶してましたが、けっこうしんどかったです。
暑いくらいの晴れの中、初冬の谷川 楽しみました。
ありがとうございます。

豪雪地帯の谷川岳は、どんどん雪が積もって、岩も樹々も隠れ、雪庇もできたりしながら、稜線の斜度も少し緩くなったり、山が丸くなってくるらしい。
この日の西黒尾根は、所々雪と岩のMIXだったり、雪庇未発達で両側切れ落ちた稜線や、スリリングな斜度の登りもあって、真冬とはまた違う感じで楽しむことができた。
普段、山やその登ったルートは、初めて登った時の思いが印象的に残っていて、次に同じところを歩く時も、最初の思いをトレースしながらだったりすることが多いけれど、今回の西黒尾根は、初めて登った時というより、今年1月のホワイトアウトの時の記憶があまりにも強くて、その時のことを思い出しながら登った。
視界の悪い中歩いたあの日の距離感と実際の距離があまりにも違っていたり、トレースを信じて登った場所がここだったなぁとわかったり、確認できたことはよかった。
今まではソロで登って、おっかなびっくりだったけど、今回は強い見方も一緒で心より楽しむことができたこと感謝です^^
雪の西黒尾根は何回登っても素晴らしい!
天候の悪い時には絶対に行っちゃいけないところだけど(^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1492人

コメント

だいぶ雪山に
mapleさん、STsnowさん、おはようございます。
西黒尾根にもだいぶ雪が付きましたね、1か月前とは別の場所です。
寒いのが苦手な私には、まだ雪崩の心配も少ない時期の「暑い」と思える日に雪山を歩けるというのはなんとも羨ましいことです。天候の合間の短いチャンスをちゃんとゲット、流石です。
冬山シーズンインですね、これからも安全に楽しみましょう。
2019/12/16 8:27
Re: だいぶ雪山に
Alkalineさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
寒いのは私も苦手ですが、山に行くと気が引き締まるのか、都会の地面の上より耐えられる気がします。。。
Alkalineさんの11月西黒レコを改めて見てみましたが、その頃のほうが変に雪や氷がのっていて難しかったのではないかなぁと思ってしまいました。ホント、1ヶ月でとっても変わりましたね。
何だか安定しない天候のこの頃ですが、気をつけて山を楽しみたいですね^^
2019/12/16 12:35
素晴らしい西黒尾根!
 mapleさん、STsnowさん、今日は。
 谷川にはよだれが出そうな斜面があり、20年前に西黒尾根をスキーで下った記憶が蘇ってきました。今シーズンは地元谷川にも足繁く通ってみたいと思っています。
 先週の谷川岳BCでは復路にRWに乗車してしまったので、次回はソロで田尻尾根または田尻沢の滑走、もう少し降雪があったなら熊穴沢&西黒沢滑走といきたいところです。
 お二人の西黒尾根のレコ楽しませて頂き、どうも有難うございました。
hareharawaiより
2019/12/16 14:01
Re: 素晴らしい西黒尾根!
hareharawaiさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
だんだんと積もってきたとはいえ、今年はまだ雪は少ないのかもしれません。
遅い登頂だったからか、BCの人はいませんでした。
天神平のスキー場も2人くらいだったかな?!寂しい感じです**
色とりどりウェア・板の華やかな人達が滑っている姿は、見ていても楽しいので、早く本格シーズンがくると良いですね!
2019/12/16 16:41
Re: 素晴らしい西黒尾根!
hareharawaiさん こんばんは。

谷川山系 滑れるようになるのは
1月のどれくらいになるか?
私も 埼玉北部からは遠くなく
通ってますので、待ち遠しいですね。

先週の谷川B.C.レコ 拝見しました。
数年に一度 および 昨年この時期に
大斜面のみ滑り やってましたが、
hareharawaiさんの様には いかずに
歩きました。
良い天気で、歩くには 締まった良い雪でした。

私は 毎度
避難小屋手前までの いくつかのライン
西黒沢、芝倉沢
巡りが良ければ マチガ沢です。
谷川山系 飽きないです。
2019/12/16 19:43
いつか行きたい西黒尾根
こんにちは。谷川岳はホームグランド?私は2度天神尾根からしか行ったことないから、いつかは行ってみたいので、参考になります。雪がたっぷりで、やっと雪山らしくなりましたね。天気がもって良かったです。令和元年はもう暮れますが、今冬山シーズンも良い景色が沢山見れますように。
2019/12/24 15:25
Re: いつか行きたい西黒尾根
westfieldhiさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
東京都民なので谷川岳をホームと言ってはおこがましいですが、谷川岳は電車バスでも行きやすくて好きな所です。ルートも沢山あって、季節により景色も色々でとっても素敵な山です。西黒尾根は樹林帯から岩場まで、短い中にいろんな要素が凝縮されていて楽しいですよ。是非、お出かけください。
来年こそ、また、どこかの稜線でお会いできたら嬉しいなぁ〜
2019/12/24 22:02
ご無沙汰しています!
雪の西黒もう行かれたんですね〜
天気と仕事で、年末は雪を踏めませんでした・・・
3月に登った時との尾根の違いにびっくりしながらレポ見させて頂きました。
今シーズンも行きたいな!
2020/1/14 22:20
Re: ご無沙汰しています!
aosoraさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
立山そばのあの時間が懐かしいです(*^^*)
年末はお忙しかったようですね・・・そして天気も何だか安定しませんね
この時期の西黒は私もはじめてだったので、リッジになった尾根が新鮮な驚きでした!
今シーズンも、また何度か登ってしまいそうです***。*
2020/1/15 13:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら