記録ID: 219301
京都・北摂

長老ヶ岳&八ヶ峰 京都北山の関西百名山

2012年08月26日(日) [日帰り]

長老ヶ岳:駐車場所7:05〜7:30公園管理棟〜8:12東屋(山頂まで2km)〜8:55山頂9:20〜10:00キャンプ場〜10:40駐車場所〜七色の木〜11:00駐車場所

八ヶ峰:駐車場所12:10〜13:05知井坂〜13:30山頂13:42〜14:30駐車場所
アクセス
長老ヶ岳:仏主登山口(権現谷分岐)に駐車(数台駐車可)
  25分ほど登った長老山森林公園の管理棟の広場には数十台駐車可
八ヶ峰:知見登山口(林道終点)に駐車(数台駐車可)
コース状況/
長老ヶ岳、八ヶ峰ともに分かりにくい箇所は無くシッカリした道である。
長老ヶ岳からの下山で法主峠から法主側へ下る道は2万五千の地図には書かれているが、確認することはできなかった。結局は、林道(近畿自然歩道)を下るのが正解。峠から林道へ降りてくる合流点も確認できないので、すでに廃道になっているのではと思われる。
仏主集落を上がった登山口。右の道を登って、左側へ降りてくる周回コースに
脇に建てられている地図
林道を登ります
登り始めてふと見ると足元に栗のイガが。。秋の足音を感じます。。とは言え、この日もとっても暑かったですけど
30分足らずで公園管理棟のある広い駐車場に到着
そこからの展望
山頂へは管理棟の建物の右側から。ここからは遊歩道風に
壊れた展望台
展望台の横から木の間越しに長老ヶ岳の山頂が見える
2つ目の休憩所は展望の良い尾根に
こんなかわいい標識が所々に設置されている
山頂まで2kmの地点にある東屋。チョッピリ休憩しました
この日も暑い日でしたが、ほぼ全コースで樹林の中を歩けたのが救いです
山頂も間近。。アンテナ群の横を通って
長老ヶ岳山頂。左奥に建っているのは国体の際に採火した記念碑だそうです
一等三角点が設置されている
山頂からは四方に展望が開けてとても楽しい。北東方面に若狭富士と呼ばれる青葉山が見える(この方角では双頭峰に)
東へ目を転じると遠く比良の山並みから福井県境の高嶋トレイルの山へかけて
山頂からは北側の法主(ほどす)峠方面へ下る
もう赤とんぼの季節。。いくら暑いといっても8月も末ですから
気持ちの良い樹林の中の稜線を下ります
立派な林道に出会う。林道を離れてこの先の法主峠方面へ山道を辿ってみたが、地図に書かれていた法主側へ下る道は確認できず、結局戻って林道を下ることになる
下山路の途中にあるキャンプ場。トイレ(右)だけが設置されている
おや、私って実は”ダース・ベーダー”?
林道は、一般車が入らないように通行止めになっている
駐車場所近くから京都の自然二百選の「七色の木」へ
七色の木・・カツラの木に幾種類もの木が生育しているのだそうです
近くの権現様の祠にお参りして長老ヶ岳の山行は終了。。まだ11時なので、1時間ほどかけて美山へ移動し、八ヶ峰を目指すことに
美山町知見。林道の終点が八ヶ峰の登山口になっている
知井坂と呼ばれる若丹国境稜線に。
近くの標識には西の鯖街道と。この峠を越えて日本海から京都へ物資が運ばれたのかも
山頂近くの鉄塔から。北方に若狭湾の久須夜ヶ岳が望める
八ヶ峰(800m)山頂も開けて展望が良い
二等三角点が設置されている
ここまで来ると百里ヶ岳や高嶋トレイルの山々も近い感じがする。峠越えに薄っすらとだが伊吹山の姿も確認できた
先ほど登った長老ヶ岳が西の方角に
青葉山をさっきとは違う角度で。。右方向には若狭湾とそこに浮かぶ島の姿も
下山後、途中のかやぶきの里でしばし懐かしい景観を楽しみながら休憩

感想

長老ヶ岳
今回の歩行距離:11.1km  今年の累積距離:359.4km
今回の累積標高:1,034m  今年の累積標高:31,119m

八ヶ峰
今回の歩行距離: 5.4km  今年の累積距離:364.8km
今回の累積標高: 580m  今年の累積標高:31,699m