アルパインクライミング

三ツ峠山

2012年09月05日(水) [日帰り]
alpenkoji その他3人

9:52駐車場-10:55四季楽園-11:44屏風岩取付-13:26天狗の踊り場-
14:12三ツ峠山山頂-14:29四季楽園-15:17駐車場
天候 9/5(水)晴れ後曇り
アクセス
御坂峠側の三ツ峠登山口駐車場利用(無料)
トイレ、水道あり。
コース状況/
・四季楽園までの登山道は広く歩きやすいです。
・屏風岩に関してはコメントできません…
・山頂直下は滑りやすいです。
まずは出発!
1時間は登山ですね〜
到着!
おぉ…あれ登るのか〜
都留方面が見えます
ギリギリ富士山GET!
まずはここから…
準備完了!
視界が開けてきた〜
意外と登りやすいです
一番手こずったクラック…
アンカーたくさんありますね
さて、ついて行かなきゃ〜
ビレイ中に下界をパチリ
眺めがいいです
天狗の踊り場です
山荘と高さが同じになった!
富士急ハイランドを見降ろして
ダイコンおろしに挑戦!
サラバ天狗の踊り場
三ツ峠登頂!

感想

さて、再びマルチピッチの講習会に参加してきました〜今回は個人的には挑戦とも言える三ツ峠屏風岩です!山に登って、岩に張り付いて頂上を目指すというアルパインクライミングの醍醐味を味わえる初めての岩場です。
 9時半に御坂トンネルから旧道に入った所で集合をして、三ツ峠登山口駐車場に移動しました。平日なので空いてますね〜今回は、講師のH氏、昨年の城ヶ崎で一緒でした女性Sさん、埼玉から参加された男性Sさんと自分の生徒3人という構成です。まずは、山頂直下にある四季楽園まで登山です!広い登山道を淡々と登り、約1時間で到着。四季楽園の前で、装備関係を全て装着し、余分な荷物はデポして屏風岩の取り付きへ降りました。
 取り付きに到着し、シューズを履いて準備万端です!パートナーは女性Sさんです。どういう訳か、今回は全てのピッチで自分がトップということで、かなり緊張しました…男性Sさんは講師のH氏と組んで左隣のルートを登ります。
 1ピッチ目は、難易度はそれほどでもなく、動作、手順を確認しながら登りました。セルビレイも間違えずできて、Sさんへのビレイも大丈夫!広沢寺での効果が出ているようです。
 2ピッチ目は短いトラバースだけでしたが、ヌンチャクの使い方なども教えてもらいつつクリアー
 3ピッチ目は、途中のハング部分で、ハングを回避してトラバースをしなくてはならないのですが、岩の出っ張りでトラバース先の状況がわからず苦戦…H氏にアドバイを貰い、進んでみると、それ程でもなくホッとしてビレイ点まで行けました〜
 4ピッチ目は出だしの短いクラックが核心で、大苦戦…ヌンチャクは掛っているので、距離は落ちませんが、緊張…ハンドジャムが上手くできず、H氏より、ヌンチャクを掴むことを許していただき、なんとかクリアー…う〜んマダマダだな…
 5ピッチ目は、困難な部分は無く、楽に天狗の踊り場へ到着!広々していて安心でき、景色も抜群です!ここが、終了点となりますが、まだ課題がありました〜
 天狗の踊り場のから、懸垂下降して「大根おろし」に挑戦となりました〜細かいホールドばかりで、なかなか繊細な動きが必要ですが、結構、面白いルートです!
 一息ついて、ロープを片付け、山頂に向かいます。踏み跡はしっかりしていますね。その時に、ゴロゴロと雷鳴が…まだ遠いので大丈夫でしたが、いつ聞いても嫌な音です。無事に山頂に着き、初めてクライミングをして山頂に立つことが出来ました!う〜ん記念です!
 山頂から、四季楽園に戻り、装備を片付け、荷物を整理して一気に下山となりました。ホントにマルチピッチにはまってきていますね〜次はどこかな?