丹沢

弘法山

2020年02月29日(土) [日帰り]

秦野駅
天候 晴れ(日差しが暖かい)
アクセス
■行き
東海大学前駅から徒歩。

■帰り
秦野駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
今日は東海大学前駅からスタートします。
駅近くの住宅地で、キジトラのどら猫がお昼寝中...
弘済学園の看板の所で右折して、看板の矢印の方へと登っていきます。
弘法山へと連なる山々が見えてきました。
弘済学園の前で早咲きのサクラを発見!
これは河津桜でしょうか?偶然にも満開のサクラを楽しめました。
土手には菜の花も咲いていました。
弘済学園の西側から、枝分かれした舗装路を経由して山道へと入っていきます。
林内に入ってすぐの所に四辻がありましたが、今日は一番左手の道に入りました。
林内はこんな感じです。コナラやイヌシデなどの落葉樹は、キヅタの蔓が巻き付いている幹が多かったです。
足元でシュンランを発見!シカの食害が酷い丹沢ですが、人里近い場所ではシュンランも残っているんですね。
すぐ近くにはタチツボスミレも咲いていました!
オケラの花の跡。
私が登ってきたルートは「弘済学園方面」ですが、「東海大学前駅」へ至る別ルートもあるようです。
今日は巻き道(右)で登ってみます。
常緑樹が生い茂っていて、林内が暗くなってきたなと思ったら、あっという間に弘法山〜吾妻山の尾根道に合流します。
弘法山〜吾妻山の尾根道との合流ポイントには、大きなタブノキが生えていました。
サクッと弘法山(235m)に到着!
かなり早い時間ですが、ここで昼食のチキンラーメンを頂きました。
弘法山山頂直下にあるトイレ。ありがたく利用させて頂いたので、チップを入れてきました。
弘法山山頂のスイセンは、既に花期のピークを過ぎている感じでした。
弘法山の北側に下り始めると、里山らしい冬枯れの雑木林が広がっていました。
三ノ塔(右手前)と塔ノ岳(左奥)。塔ノ岳の上には厚い雲がかかっているので、今日の日中は富士山などの大展望は楽しめないかもしれません。
さらに下っていくと、斜面に畑が広がり始めました。
畑の中には菜の花のお花畑もありました。
国道246号線に出ると、大山(右)・岳ノ台(中央)・三ノ塔(左)が良く見えました。
線路を跨ぐ橋は「跨線橋」なので、道路を跨ぐ橋は「跨道橋」なんですね。
随分とワイルドな国道246号線(笑)
植え桝の黄色いラッパズイセンは花盛り。
秦野駅近くの商店街の旗は、どうやら丹沢の山々と川(湧き水?)をモチーフにしているようです。
最後は「水があるのに水無川」を渡って秦野駅にゴールインしました。

ソフトシェル フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 割り箸 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ

感想

[ルート]
弘法山周辺には無数の枝道がありますが、今回はその一つを歩くことを第一の目的として計画を立てました。
第二の目的は「古いガスカートリッジを消化しよう」ということで、珍しくカップ麺を持参しました。
登りルートは踏み跡がとても明瞭で、私が登っている間(20分ほど?)に数名のハイカーの方とすれ違ったので、枝道と言っても「かなりメジャーな枝道」なのかもしれません。
下りも初めて利用したルートでしたが、乗馬クラブがあるとは知らなかったので新たな発見になりました。

[展望・景色]
・弘法山:山頂からは秦野市街地が良く見えました。
・秦野国際乗馬クラブ付近:三ノ塔と塔ノ岳が並んだ姿が良く見えました。

[動植物]
シカの食害もそれなりに受けていると思いますが、シュンランやタチツボスミレなどの春の草花を見ることが出来ました。
他にもムヨウランと思われる地上部が枯れた草を見つけましたが、弘法山一帯の明るい尾根では希少種がまだ残されているのかもしれません。
野鳥はそれほど数が多くなかったものの、林内でエナガやカケスなどを見かけました。

[飲食・お土産]
農家の方の直売所(@弘法山と善波峠の中間付近)で、"のらぼう菜"などを購入しました。