ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2241334
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

釈迦ヶ岳ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ 前鬼ピストン

2020年03月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:01
距離
12.1km
登り
1,323m
下り
1,318m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:02
休憩
0:58
合計
7:00
7:41
7:48
61
8:49
8:50
36
9:26
9:27
4
9:31
9:37
8
9:45
9:45
20
10:05
10:05
42
10:47
11:24
33
11:57
11:58
19
12:17
12:17
5
12:22
12:23
3
12:26
12:27
33
13:00
13:01
43
13:44
13:46
25
14:11
14:11
1
14:12
ゴール地点
天候 はれっ!
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おはようございます♪
駐車地では青空が迎えてくれました
れ:朝はガスってると予想してたから嬉しい誤算。
おはようございます♪
駐車地では青空が迎えてくれました
れ:朝はガスってると予想してたから嬉しい誤算。
車止めゲートから小仲坊までは40分の林道歩き。
ぽ:アスファルト、時々スベるよ…
れ:もなか棒まで長いなー
ぽ:早速スベってるし…
おなかぼう、な!
いや、もなか棒ってなに!?
1
車止めゲートから小仲坊までは40分の林道歩き。
ぽ:アスファルト、時々スベるよ…
れ:もなか棒まで長いなー
ぽ:早速スベってるし…
おなかぼう、な!
いや、もなか棒ってなに!?
日陰に白いポンポンが浮いてる…(*'ω'*)
ミツマタだぁー!!
れ:ミッツ・マタグローブ。
日陰に白いポンポンが浮いてる…(*'ω'*)
ミツマタだぁー!!
れ:ミッツ・マタグローブ。
ミツマタたっくさん!!
9
ミツマタたっくさん!!
モルゲン小仲坊。
五鬼助さんに行ってきますのご挨拶。
ジン君には会えませんでした( *´艸`)
4
モルゲン小仲坊。
五鬼助さんに行ってきますのご挨拶。
ジン君には会えませんでした( *´艸`)
コケの橋を渡っていきますよー
ぽ:よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
れ:よろしくー
2
コケの橋を渡っていきますよー
ぽ:よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
れ:よろしくー
標識・テープ、たくさんあります。
ありがとです。
れ:逆に惑わされたような。
標識・テープ、たくさんあります。
ありがとです。
れ:逆に惑わされたような。
縦走路の標柱もー
縦走路の標柱もー
苔が美しいです
小鳥のさえずりも心地よい♪
れ:ガスでしっとり。
3
苔が美しいです
小鳥のさえずりも心地よい♪
れ:ガスでしっとり。
たくさんのゴジュウカラが遊んでいました。
人に意地悪されたことがないのかな?
全然逃げようとしません(*´ω`*)
4
たくさんのゴジュウカラが遊んでいました。
人に意地悪されたことがないのかな?
全然逃げようとしません(*´ω`*)
小仲坊から50分。
階段パラダイスへ参りましょう!
れ:わーい!階段だー!と普段なら喜ぶところだが、先週に続き調子がイマイチ…
小仲坊から50分。
階段パラダイスへ参りましょう!
れ:わーい!階段だー!と普段なら喜ぶところだが、先週に続き調子がイマイチ…
853段の、最初の1段(`・ω・´)b
4
853段の、最初の1段(`・ω・´)b
一瞬ガスの中へと突入して…
ぽ:涼しそうに見えますが、暑いです…
れ:水500mlしか持ってこなんだ…
一瞬ガスの中へと突入して…
ぽ:涼しそうに見えますが、暑いです…
れ:水500mlしか持ってこなんだ…
すぐに明るくなって…
すぐに明るくなって…
ぴかーーーん☀️
1
ぴかーーーん☀️
木の額縁と、雲海と、そこに浮かぶ大普賢ブラザーズ(о´∀`о)
れ:天空に浮かんでるよう!
2
木の額縁と、雲海と、そこに浮かぶ大普賢ブラザーズ(о´∀`о)
れ:天空に浮かんでるよう!
二つ岩付近から、残雪がチラホラと
れ:良い子は間に乗ってはいけません。
3
二つ岩付近から、残雪がチラホラと
れ:良い子は間に乗ってはいけません。
ツララもありました
ツララもありました
絶賛崩落中の白い岩壁は慎重に〜
れ:かなり脆かったー
1
絶賛崩落中の白い岩壁は慎重に〜
れ:かなり脆かったー
最後の1段が高すぎる階段も慎重に〜
れ:ケツパンパン(笑)
2
最後の1段が高すぎる階段も慎重に〜
れ:ケツパンパン(笑)
大日岳見えたッ!!
れ:うほっ♪
大日岳見えたッ!!
れ:うほっ♪
もうすぐ奥駈〜
登りきったら、すんごい景色が待ってそう!!
れ:どきどき、わくわく!
2
もうすぐ奥駈〜
登りきったら、すんごい景色が待ってそう!!
れ:どきどき、わくわく!
はい!到着!
大日、カッコイイねぇー
絶景を前に、1回休憩🍙
ぽ:深仙の宿まで頑張れなかった…
れ:調子イマイチやったから頑張られなくて助かった…
8
大日、カッコイイねぇー
絶景を前に、1回休憩🍙
ぽ:深仙の宿まで頑張れなかった…
れ:調子イマイチやったから頑張られなくて助かった…
では続きへと…
釈迦ヶ岳が見えました
ぽ:お釈迦様、見える???
れ:見えるで!お釈迦様に〜
1
では続きへと…
釈迦ヶ岳が見えました
ぽ:お釈迦様、見える???
れ:見えるで!お釈迦様に〜
ズーーームイン!
ヽ(・∀・)ノ
4
ズーーームイン!
ヽ(・∀・)ノ
本当に美しいお山です。
山頂へ続く1本道にときめきます(*´ω`*)
7
本当に美しいお山です。
山頂へ続く1本道にときめきます(*´ω`*)
深仙の宿のフォークの木は見事な逆光。
7
深仙の宿のフォークの木は見事な逆光。
きれいなフォークの影が見れました🍴
れ:くっちまうぞ!
4
きれいなフォークの影が見れました🍴
れ:くっちまうぞ!
役行者様にごあいさつ
こんな日に歩けている事に感謝です(●´人`●)
れ:扉開けられるの知らなんだ。
2
役行者様にごあいさつ
こんな日に歩けている事に感謝です(●´人`●)
れ:扉開けられるの知らなんだ。
れんまる、どこを見ても楽しそう♪
6
れんまる、どこを見ても楽しそう♪
ん?ガスが上がってきてる!!
ぽ:急ぐの?急いだほうがいいの??
れ:今だけやろー
ん?ガスが上がってきてる!!
ぽ:急ぐの?急いだほうがいいの??
れ:今だけやろー
落ちてた霧氷…
木々は無氷…
れ:ビー玉の…
ぽ:それはお京…
3
落ちてた霧氷…
木々は無氷…
れ:ビー玉の…
ぽ:それはお京…
もうすぐねーーー
れ:青空待ってろー!
もうすぐねーーー
れ:青空待ってろー!
こんにちわぁーーー(^^)/
1799.9m!
釈迦ヶ岳登頂です
れ:お釈迦様入れたら1800あるやろなー
12
こんにちわぁーーー(^^)/
1799.9m!
釈迦ヶ岳登頂です
れ:お釈迦様入れたら1800あるやろなー
三角点ターーッチ!
4
三角点ターーッチ!
錫杖と八経ヶ岳
八経ヶ岳にズームイン!
8
八経ヶ岳にズームイン!
奥駈道。
ぽ:今、隣にいる人は、この稜線を1日でピストンできる人だと思うと… 改めてスゴイな…
れ:フルマラソン走れる方が凄いと思うが…
6
奥駈道。
ぽ:今、隣にいる人は、この稜線を1日でピストンできる人だと思うと… 改めてスゴイな…
れ:フルマラソン走れる方が凄いと思うが…
足元は、雪ではなく霧氷?
れ:霧氷ですね。
2
足元は、雪ではなく霧氷?
れ:霧氷ですね。
お釈迦さまと青空と雲♪
今日はキレイな雲、たくさん見れました。
れ:雲も絵になりますねー
9
お釈迦さまと青空と雲♪
今日はキレイな雲、たくさん見れました。
れ:雲も絵になりますねー
ぽ:ガスが柱になって上がっていくのも面白かった!
3
ぽ:ガスが柱になって上がっていくのも面白かった!
あの雲、不思議っ!
ぽ:「ソフトクリームみたぁーい!」って言えなかった(笑)
れ:ツンツン(笑)
4
あの雲、不思議っ!
ぽ:「ソフトクリームみたぁーい!」って言えなかった(笑)
れ:ツンツン(笑)
ありがとうございました!
また来ます!
れ:お釈迦様と被ってもうた。
17
ありがとうございました!
また来ます!
れ:お釈迦様と被ってもうた。
では来た道、そのまま戻ります。
れ:かくし水は…
1
では来た道、そのまま戻ります。
れ:かくし水は…
大日岳…
今日も寄らなかった…
れ:行はまた今度やな。
2
大日岳…
今日も寄らなかった…
れ:行はまた今度やな。
太古の辻からの階段…
下りはどうかな?スベらないかな??と、心配でしたが…
太古の辻からの階段…
下りはどうかな?スベらないかな??と、心配でしたが…
うっすら乾いてきてました。
うん!大丈夫そう!
うっすら乾いてきてました。
うん!大丈夫そう!
崩落個所の白い岩…
踏んだらパカっと割れてビックリしました(;゜Д゜)
れ:化石はなかったです(笑)
1
崩落個所の白い岩…
踏んだらパカっと割れてビックリしました(;゜Д゜)
れ:化石はなかったです(笑)
大放出?
シカさん、会えなかったねぇー
れ:獣臭は何度かしたけどなー
1
大放出?
シカさん、会えなかったねぇー
れ:獣臭は何度かしたけどなー
前鬼の階段、粒ぞろいで歩きやすいです。感謝(-人-)
前鬼の階段、粒ぞろいで歩きやすいです。感謝(-人-)
あ。久しぶりに見つけた!
れ:なにこれ?
あ。久しぶりに見つけた!
れ:なにこれ?
ゴール手前の枯れ沢。
耳をすませると、水の音が聞こえます🎶
ゴール手前の枯れ沢。
耳をすませると、水の音が聞こえます🎶
れんまるが発見!
ぽ:え?え??レアなやつ???
れ:古銭やろけど、なんやろなー?
10
れんまるが発見!
ぽ:え?え??レアなやつ???
れ:古銭やろけど、なんやろなー?
この橋を渡れば、ゴールも同然!
ありがとうございました(●´人`●)
れ:今日はなぜかスムーズに渡ってた。
3
この橋を渡れば、ゴールも同然!
ありがとうございました(●´人`●)
れ:今日はなぜかスムーズに渡ってた。
あとは、石垣見たり〜
れ:石垣好きにはたまらん!
あとは、石垣見たり〜
れ:石垣好きにはたまらん!
お花を愛でたり〜
2
お花を愛でたり〜
のんびり30分ほどの林道歩き
ぽ:イワタバコ、どこーーー?
れ:ぶわぁーて咲いてるけどなー
夏に。
のんびり30分ほどの林道歩き
ぽ:イワタバコ、どこーーー?
れ:ぶわぁーて咲いてるけどなー
夏に。
ゴーール!
今日もプロテインで乾杯!
れ:お疲れ様!
4
ゴーール!
今日もプロテインで乾杯!
れ:お疲れ様!
ぽ:冬季限定『里の鍋焼きうどん』980円
甘めのお出汁が美味しい♪
具だくさんの鍋焼きうどんには別皿で天ぷらが!!
10
ぽ:冬季限定『里の鍋焼きうどん』980円
甘めのお出汁が美味しい♪
具だくさんの鍋焼きうどんには別皿で天ぷらが!!
アツアツサクサクで食べるもよし!
お出汁をしゅませて食べるもよし!
5
アツアツサクサクで食べるもよし!
お出汁をしゅませて食べるもよし!
れ:『チキンカツ定食』1000円。
圧巻のボリューム!チキンカツは外はカリっと中はジューシー♪
9
れ:『チキンカツ定食』1000円。
圧巻のボリューム!チキンカツは外はカリっと中はジューシー♪

感想

日曜日は釈迦ヶ岳へ。
前日の雨が標高の高い山では雪になってないかなー?
と、ほぼ期待せずに前鬼へ。
気温は残雪すら溶かしていくような春の陽気でしたが、青空に恵まれ遥々来たかいがありました。
大日岳は寄らなかったですが、次行く時は寄り道したいですね〜

行ってきましたヽ(・∀・)丿釈迦ヶ岳!
家からも遠く、登山口からも遠い…
なかなか歩けない前鬼ルートで、一足も二足も早く春を迎えた釈迦ヶ岳を堪能してきました( *´艸`)

いきいきとしたコケも、あちこちから聞こえる小鳥の声も、わずかな残雪も、真っ青な空も、目の前のすべてが春!
今年初めてのあったかい風も感じました♡

もうすぐ、わたしの大好きな季節が始まるんだなぁー
次に前鬼へ来るときは水遊び!!
れんまる、いつもありがとう!
夏もよろしくお願いしますッ(●´人`●)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
前鬼より地蔵岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら