春の花を探して高尾山

アクセス
高尾口駅前駐車場最大800円
コース状況/
もみじ台手前(高尾山より)を右に入ってから下る逆沢作業道は下り口にロープが張られて進入禁止でした。
昨晩の雨のため6号路、4号路、いろはの森コースは岩や木の根、階段の木の土留めなどが滑りやすかったです。
いろはの森から日影林道へ降りると、林道を跨いで沢沿いへ降りて進む道があります。その道を進むのが正しいのですが、林道をぐるっと降りて見ました。地面が深く抉られたり、沢で道が崩落していたり、かなり荒れています。進むと通行止めで黄色のテープが張ってありました。どうやらこの林道は進入禁止だったようです。色はコースとの合流点には進入禁止となっていなかったので、入ってしまいました。
その他周辺情報 飲食店、土産物屋など麓にたくさんあります。
高尾山口駅
桜が開き始めていました
高尾山ケーブルカー清滝駅
ユリワサビの花が咲いていました
6号路を登ります 昨日の雨でかなり濡れています
琵琶滝
ハナネコノメが咲いていました
少し寄って撮影
小さいのでうっかりすると見逃します
ニリンソウのつぼみ
ちょっと開きはじめ
ヨゴレネコノメがシャガの葉の下に咲いていました
ハナネコノメが群生していました
硯岩
硯岩
足下にもヨゴレネコノメがありました
6号路を進みます
ここにもユリワサビの花
分岐から6号路は沢沿いを登ります
山ルリソウもありました
これは大きな株で
これはタチツボスミレかな
富士道との合流点
山頂 人が少ないです
高尾山599.15m
富士山と大室山
蛭ヶ岳の辺りは雲に覆われています
もみじ台
もみじ台のトイレまで行って戻ってきました ここを右に入り日影林道へ降りようと考えていたのですが・・・
右への下り口はロープが張られていました
山頂下1号路のトイレまで戻って4号路を下ります
左のいろはの森コースを降りて日影沢へ
林道は荒れています
大きな石がゴロゴロ
道は抉られています
ここから道を抉った水が沢へ落ちたんだな・・・
あれ?フェンスが閉まっている この先に黄色いテープが張られ、道を塞いでいました
このスミレは・・・アオイスミレかな
これもアオイスミレ?
アズマイチゲでしょうか
まだ開いていません
開きかけています
貨物列車が通りました
車道を歩いて高尾山口駅へ向かいます
ここは小仏関(関所)跡
小仏関跡の説明書き
こんな感じの所です

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備
ツェルト カメラ

感想

今日は久しぶりに奥武蔵の山を離れて、高尾山へ春の花を探しながら登りました。
ヤマレコユーザーの皆さんの、ハナネコノメやヨゴレネコノメ、ユリワサビ、ヤマルリソウなどが咲いているというレコを拝見したので、妻と行ってみようということになりました。
 家から高尾口駅までは車で45分ほど。電車だと1時間以上かかってしまうのですが、圏央道のおかげで、短時間でアクセスできます。
 高尾山は、何度か来たことがありますが、多くは陣馬山からの縦走でした。
 高尾山の登山口から登るときは、いつも稲荷山コースだったのですが、今日は6号路をたどり、山頂を降りてもみじ台の手前から作業道を日影林道へ降りようと思っていたのです。が、作業道はロープが張られ、通行を止められていました。
 戻って、トイレの手前を4号路に降りて、さらに「いろはの森コース」を日影沢に降りました。
 林道にぶつかったところで、沢へ降りる道があったのですが、左へ折れて、林道を下りました。すると、沢を渡る所で大きく崩れていて、渡れないか?と思いましたが、踏み跡を確かめながら徒渉、すると、道が深くえぐられています。深いところだと1mもあるでしょうか。去年の台風の影響なのでしょう。沢も両脇をかなり抉ったようです。ニリンソウの群生地は壊滅でした。
 日影林道は、どうやら、通行止めだったらしく、キャンプ場の少し上の分岐に黄色いテープが張られていました。
 それにしても、木の根や岩、階段の木の土留めが濡れていて滑りやすいこと。昨日雨が降っていたので仕方が無いのだと思いますが、日があまり当たらずすぐに乾くところではないので要注意です。
 昨晩、食事をしているときに「ドロ何とかって咲いているかなぁ」という妻の言葉に「えっ?」と僕が聞き返すと「ほら、ドロなんとかっていう花」と返事が返ってきて返答に困りました。少し考えて「それって、ドロじゃなくて、ヨゴレじゃない?ヨゴレネコノメ」と僕が言うと大笑い。どうやら「汚れ=泥」という思考回路になっていたようです。
 今日、僕たちがシャガの葉の生い茂る下にひっそり咲いていたヨゴレネコノメの花を見ていると、後から来た方に「何があるのですか?」と尋ねられた妻は「ヨゴレネコノメです」と教えていました。後で「ドロネコノメって教えれば良かったのに」と僕が茶化すと、大笑いをしていました。
 日影バス停の所で車道に出て、高尾口駅前の駐車場まで帰ってきました。
 それにしても、暖かい日で気持ちの良い1日でした。
 予報によると明日はまた雨模様。雨の間の1日は4月の陽気だったようです。
追記:そういえば朝から上空をヘリがバリバリと旋回していました。どうやら遭難者がいたようです。下山口でお会いした方に、25人ほど警察がヤマに入ったけど、見つからなかったと聞きました。景信山とか、あちら方面からも警察が登っているようです。午前中からヘリが飛び、三時頃もまだ旋回していました。無事だと良いのですが。