ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 225280
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰高原 白樺湖から北上

2012年09月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:03
距離
21.2km
登り
793m
下り
792m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:35 白樺湖 P
11:33 車山
12:15 展望レストラン
13:01 七島八島
14:03 蝶々深山
15:37 白樺湖 P
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白樺湖駐車場
コース状況/
危険箇所等
観光地のようですが、
湿原を一周するには底の固いそれなりの靴は必要です。
白樺湖Pから車山を望む。結構距離あるなぁ。
赤いバイク格好良いなぁ。
白樺湖Pから車山を望む。結構距離あるなぁ。
赤いバイク格好良いなぁ。
白樺湖。濁ってます。透明度は低い。釣り客多い。
2012年09月16日 09:50撮影 by  DMC-FZ18, Panasonic
9/16 9:50
白樺湖。濁ってます。透明度は低い。釣り客多い。
振り返ります。ちょうど2年前にこのゲレンデを下って白樺湖まで来ました。
2012年09月16日 10:02撮影 by  DMC-FZ18, Panasonic
9/16 10:02
振り返ります。ちょうど2年前にこのゲレンデを下って白樺湖まで来ました。
花。名前忘れた。
花。名前忘れた。
マツムシソウ。やっと覚えました。(^^ゞ
マツムシソウ。やっと覚えました。(^^ゞ
名前忘れた。どうしても名前覚えられない…。
名前忘れた。どうしても名前覚えられない…。
八ヶ岳。今日は天気に恵まれました。秋を感じます。
八ヶ岳。今日は天気に恵まれました。秋を感じます。
車山山頂。多くの観光客で賑わっていました。
2012年09月16日 11:38撮影 by  DMC-FZ18, Panasonic
9/16 11:38
車山山頂。多くの観光客で賑わっていました。
八島ヶ原湿原。広大です。随分遠くまで来てしまいました。
八島ヶ原湿原。広大です。随分遠くまで来てしまいました。
馬車。白樺湖に戻ってきました。カウボーイ風のおじさんが格好いいです(^.^)
馬車。白樺湖に戻ってきました。カウボーイ風のおじさんが格好いいです(^.^)
途中で水がなくなり、喉カラカラです。最後は足が攣り始めました。ヤバっ。6時間を500ccで乗り切りましたが、ここで10秒程で同量を一気飲みしました(^^ゞ。おいしかった。
途中で水がなくなり、喉カラカラです。最後は足が攣り始めました。ヤバっ。6時間を500ccで乗り切りましたが、ここで10秒程で同量を一気飲みしました(^^ゞ。おいしかった。

感想

今朝も天気がいい。

朝寝坊で鋸岳をパスした代わりに、今日はつなぎ歩きをすることにしました。
北は白樺湖まで伸びているので、その先の霧ヶ峰高原に行くことにします。
本当は8月が花がたくさん咲いていていいんでしょうけど、
まっ、来年もありますので(^.^)

下調べもせず、500ccの飲料水とパン2個を簡単なリュックに詰めて出発。
欲張って八島ヶ原湿原まで回ったところで、水を買おうと思ってみても、自販機は無し!(完全に観光気分で来てしまったんで…)

ここで現実に気付く…えっ!あと10km程を水無しで…。大丈夫かな。どうしよう…。ここで考えました。

1.道行く人に頼んで、水を譲ってもらう
2.水を譲ってもらえない時は、強引に水を奪う。
3.湿原に溜まっている水を飲む

気の弱い私には、やはりどれも出来ずじまいで、あと10km程を歩くのでありました。こういう時に限って雲もなく暑いんですね。バカヤローっ!

車山から最後の下りは両足が攣り始め悲鳴をあげだしました。
足を引きづりながら何とか白樺湖畔まで降りてきて、天使のような自販機を発見!
コーラはありませんでしたが、代わりの炭酸飲料をチョイス。
またまた一気飲み。も〜っ、最高でした(^.^)

それにしてもある程度の下調べは必要ですね。
それと飲料は余分にあるのが安心ですね(^^ゞ
次回は気を付けよ〜っと。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

すぐ近くに・・・
写真9を撮られたあたりからビーナスラインの方にむかって3分ほど歩くと、トンネルでビーナスラインをくぐった先に駐車場やバス停、売店やレストランがあります。そこで水が買えたと思います (^_^)
2013/6/22 1:22
Re:すぐ近くに・・・
takakiyo さん

情報ありがとうございます。

そんなに近くに水があったとは、全く判りませんでした…。

やはり、下調べは大事ですね!
2013/6/22 17:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [2日]
白樺湖から車山経由で八島ヶ原湿原へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら