屋久島

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
ロープが設置されている岩場がいくつかありますが、難しくはありません。
最大の難所は早朝の凍結した木道(笑)
投石岳あたりでようやく空が明るくなってきました
クリスマスっぽい
南の島に来たはずなんですが…
雲が切れたすきに宮之浦岳の山頂
風が強く、刻一刻と雲の動きが変わります
ずっとこの晴れが続いてくれれば
前日に土産品店でつくった屋久杉のブレスレットで記念撮影
山頂着いたころにはまた雲の中です…
下山したら晴れてきた、あるあるですね
花之江河。名前がかっこいい
明るい時に通るとこんな感じなんだ!
登りのときは日が出ていなくてスルーした展望台から
下山後、淀川登山口からすぐのところにある紀元杉に寄り道
樹齢3000年のパワーをもらいました

感想

前日の悪天候など諸々の理由で小屋泊を断念し、屋久島から帰る日に日帰りで入山決行。
入山前日に立ち寄った土産物店の店員さんにこの計画の話をしたら、「そんな日程で宮之浦岳登った人、会ったことがない」と言われました。時にこういう無茶をするのが我々なんです。下山報告で絶対また寄りますよ!というお約束でお店をあとに。

結局登って帰ってきて16時半屋久島発の飛行機に間に合わせるには、午前3時行動開始しかないという判断に。
当然入山時点では淀川登山口に車は一台もおらず、月明かりに照らされた立ち枯れした木の影と、強風で揺れる木々がつくり出す不気味な雰囲気を目の当たりにし、速攻で帰りたくなりました(笑)。
山自体は下山したら晴れるというおなじみのパターン。山頂から展望を楽しむことはできませんでしたが、雲が切れた時に見える景色には可能性しか感じませんでした。
本土でいえばアルプスなどの高山級に近い山肌を持ち合わせながら、植生が全く異なる、不思議な山でした。
そして何より積雪こそなかったものの、とにかく寒いわ、髪の毛にエビのしっぽできるわ、木道が凍結していて最大の危険箇所化してるわ…
もっと暖かい時期に、晴れたときにリベンジしたいです。

結局16時半の飛行機は強風のため欠航。
土産物店でのんきに下山報告していた矢先にこのことが発覚。
急きょ宮之浦港発のフェリーに変更してどうにか帰って来られました。
いろんな意味で記憶に残りそうな山行でした。

思えばこの日は東日本大震災から丸9年。
屋久島でも地震発生時刻に防災無線が鳴り響きました。
こうした日常を送れることに改めて感謝、幸せを感じた一日でした。