槍・穂高・乗鞍

霞沢岳

2012年09月15日(土) 〜 2012年09月17日(月)
子連れ登山 Harunosuke その他3人

15日/沢渡10:19⇒上高地11:15⇒明神12:00休憩、明神12:30⇒徳本分岐12:38⇒水場14:18⇒霞沢分岐14:45⇒徳本小屋14:53
16日/徳本小屋6:00⇒ジャンクションピーク6:56⇒K1ピーク9:10⇒霞沢岳10:00⇒ジャンクションピーク12:55⇒徳本テン場13:50
17日/徳本小屋6:00⇒明神7:00⇒上高地8:00
天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス タクシー 自家用車
沢渡駐車場に駐車(1日500円)、タクシーで上高地へ(4000円)
コース状況/
徳本小屋のテン場は水がないことを除いてはかなり快適です。水場は結構遠いです。
徳本⇒霞沢は巻き道なく山を越えていくので結構長くしんどいです。霞沢K1の直登はかなりの急登です。霞沢岳よりもK1の方が展望が良いです。
7年ぶりの河童橋。娘と。
いよいよ徳本に入っていきます。
小屋手前の最後の水場。水場で4リットル汲んでずっしり重くなりました。
徳本小屋。水場からは重たい荷物では30分ちかくかかりました。
さてこれは何でしょう。知る人ぞ知るアウトバックオーブン(簡易オーブン)。ピザが焼けます。
今晩はアウトバックオーブンで魚介類盛りだくさん(タコ・イカ・タラ・アサリ・エビ)のパエリヤを作りました。好評でした。
早朝。テン場からの眺め。
ジャンクションピーク手前から雲海。
ジャンクションピークからの眺め。
K1ピークに到着。西穂高〜前穂高までドーンと見えて圧巻です。
南アルプスも見える。
K1は良い所です。
笠もばっちり。
K2ピークと霞沢岳。
霞沢まで来ると焼岳が直下に。
霞沢頂上は狭いです。
徳本のテン場に戻り宴会準備。恒例の3ℓワインもしっかり。
テントでスケッチする娘。
先輩夫婦と別れ上高地へ下りる。
先輩夫婦をピックアップしに沢渡から車で徳本登山口へ。
6時間ぶりの再会。力水までは急坂であとは沢沿いの道でほぼコースタイムとのこと。

感想

徳本のテント場は水がないことを除けばかなり快適です。風の通り道ではない、こじんまりした小屋なので静か。
ですがこの日は3連休初日で40張りくらい張っていました。張る場所がないため我々より後に来たパーティは小屋の常設テントに素泊まり料金で泊まらされておりました。
霞沢はほぼコースタイム通りで徳本小屋から往復で7時間半くらいかかります。途中はジャンクションピークをはじめ小山をいくつか乗り越えて行くため、アップダウンは相応にあり結構疲れます。K1ピークへの直登はそこそこ急で、空荷に近いとはいえしんどかったです。
穂高の眺めは霞沢よりもK1ピークが良いです。
最終日は、当初島々に下りる予定でしたが、数年前故障した膝への不安が再燃したため娘と上高地に下りることにしました。一緒に行った先輩夫婦は島々へ。先に上高地に下りた我々は、上高地観光などしてから沢渡で先輩の車をとって島々登山口にピックアップしに行きました。

霞沢からの穂高をこの目で見たかったので、天気もよく、最高の思い出になりました。