ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2271163
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

赤祖父山〜福寿草&雪割草祭り〜

2020年03月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:07
距離
7.0km
登り
674m
下り
667m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
1:01
合計
5:08
8:29
116
スタート地点
10:25
10:27
14
10:41
11:40
14
11:54
11:54
103
13:37
ゴール地点
天候 晴れ 霞多し 
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福寿草登山口前に5台程+路駐
丸山に近い方の登山口の先には10台ぐらいの駐車場あり(多少歩く)
コース状況/
危険箇所等
雪が無いところは、ドロドロ地帯有
その他周辺情報 ゆーゆうランド花椿 520円/大人
(登山口から近くにあり便利)
福寿草目当てで赤祖父山へやってまいりました。
福寿草目当てで赤祖父山へやってまいりました。
途中に偽装丸太橋あります。
4
途中に偽装丸太橋あります。
福寿草
まだ咲いてない〜
下山時に、もう一度狙います。
3
福寿草
まだ咲いてない〜
下山時に、もう一度狙います。
ピクミンがぎっしり
4
ピクミンがぎっしり
ピクミンをアップ
2
ピクミンをアップ
結構急登で、しかもドロドロ地帯が続きます。
結構急登で、しかもドロドロ地帯が続きます。
900m辺りから雪道になった。
1
900m辺りから雪道になった。
見晴らしいいい場所でパチリ。
となみの伝統、散居村(家同士が散らばって建てられている)
贅沢な土地の使い方ですね〜
1
見晴らしいいい場所でパチリ。
となみの伝統、散居村(家同士が散らばって建てられている)
贅沢な土地の使い方ですね〜
遠くは、新湊大橋が見えた。
距離計ったら32km離れてた。
3
遠くは、新湊大橋が見えた。
距離計ったら32km離れてた。
尾根出たら綺麗なブナ林の雪道歩きです。
ここは気持ちいい
TESSYUU会長が空を撮る
1
尾根出たら綺麗なブナ林の雪道歩きです。
ここは気持ちいい
TESSYUU会長が空を撮る
太陽がまぶしい
途中に一個ピーク有ります。
扇山1,033m
途中に一個ピーク有ります。
扇山1,033m
スタスタいく山女
1
スタスタいく山女
赤祖父山1,033m到着
2時間ちょいの工程です。
先客数名でした。
3
赤祖父山1,033m到着
2時間ちょいの工程です。
先客数名でした。
白山見ながら山飯。
6
白山見ながら山飯。
デザートはチョコパイ
1
デザートはチョコパイ
山座同定しました。東側から、
剱立山方面は霞が強かった。
山座同定しました。東側から、
剱立山方面は霞が強かった。
南側は結構見える。
白木峰&金剛堂山 いつか登ってみたい。
1
南側は結構見える。
白木峰&金剛堂山 いつか登ってみたい。
三ヶ辻山はわかりやすい。
なだらかな山容の人形山
1
三ヶ辻山はわかりやすい。
なだらかな山容の人形山
そして白山。やっぱり美しい
いつもとは真裏からの景色になります。
4
そして白山。やっぱり美しい
いつもとは真裏からの景色になります。
いつものポーズ。
4
いつものポーズ。
今日は、tom32さんをget!!
いつも素晴らしい写真UPに拍手です。
8
今日は、tom32さんをget!!
いつも素晴らしい写真UPに拍手です。
あれよあれよと人口密度高くなった。
場所開けるために撤収します。
あれよあれよと人口密度高くなった。
場所開けるために撤収します。
下山は花撮影タイムです。
下山は花撮影タイムです。
オウレン
フキノトウ
雪割草を狙うTESSYUU会長
2
雪割草を狙うTESSYUU会長
雪割草 ピンク
雪割草 白ムラサキ
6
雪割草 白ムラサキ
雪割草 濃いピンク
5
雪割草 濃いピンク
雪割草 濃いピンク
3
雪割草 濃いピンク
福寿草
咲いてる〜
4
福寿草
咲いてる〜
わっさわさ咲いてます。
凄い群生です。
1
わっさわさ咲いてます。
凄い群生です。
キクザキイチゲ
丸太まで戻って来た。
駐車場はあと少し。
丸太まで戻って来た。
駐車場はあと少し。
ゆーゆうランド花椿 520円/大人
ちゃんと天然温泉でした。露天風呂もあり。
2
ゆーゆうランド花椿 520円/大人
ちゃんと天然温泉でした。露天風呂もあり。

感想

福寿草を目当てで、富山の南砺波の赤祖父山へ行ってまいりました。
一週間前のレコ(tom32さんのレコ)を参考に福寿草&雪山ハイクも出来るので選びました。
登山道まで危険な道(土砂崩れの後を通過)で来てしまいちょっと選択ミス。下調べが甘かった。。。

登山道は案外急登でヒーヒー&どろどろ攻撃くらう。
福寿草は朝はつぼみでお昼ごろ開花するようで、登りでは蕾のみ確認。

900mも超えると雪道になって、歩きやすくなった。(アイゼン不要)
TESSYUU会長だけアイゼンを試したいと装着。調子はよさそうでした。

2時間ちょっとで赤祖父山get!
見晴らしいいい山頂で、白山も剱立山も見えるいい山です。
山頂がごった返しになって来たので写真撮って降りようとしたときに、
写真を撮ってくれた方が、なんとtom32さんだとわかり急に挨拶大会。
初対面でした。しばし談笑して、4人でパチリ!
会えてうれしかったです。今後ともよろしくお願いします。

下山は、花撮影大会。
雪割草が撮って撮ってと点在。いろんな色があって楽しませてくれました。TESSYUU会長はその度に撮影体勢。とても疲れたでしょう。
福寿草は凄い群生。撮影しまくり、おそらく20分ぐらい撮り続けていた気がします。
帰りは温泉入ってさっぱり。

今日も、雪山ハイク出来て、Tomさんgetして、雪割草&福寿草を満喫して、いい山行になりました。
おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1955人

コメント

お会いできて嬉しかったです
こんにちは〜✨😃❗。
山頂では思いがけず、写真をお撮りした3人さんがマウンツ皆さん、しかも私の投稿みて来たって言っていただいてとても嬉しかったです。

実はマウンツの皆さんをお見かけするのは富士写ヶ岳、三方岩岳と3回目かな〜と思います。グループの方にはあまり声をおかけすることがないので、昨日は、絶妙なタイミングでしたね。実は私も写真とってほしかったんですよ〜😅。

おなじ北陸をホームに休日山歩きしていますから、きっとまたどこかでお会いしますね。その日が楽しみです。
2020/3/23 19:58
Re: お会いできて嬉しかったです
 コメントありがとうございます。トレードマークの帽子を見て、実はtomさんだと一目見てわかってました。お連れ様がいらしたのでお声かけ待ったしてました。マウンツTシャツ効果ということなんでしょう。おっしゃるように何回かお会いしているはずですね。またどこかの山頂でお会いできるのを楽しみにしております。
2020/3/23 21:31
花きれいですね
お疲れさまですm(__)m富山の1000m級の山にはまだ雪あるんですね( ´∀`)雪が恋しい(ToT)その分暖かくなってきて花も咲き始めましたね♪花が綺麗なこと( ≧∀≦)ノ写真のレベルも上がりましたか(^_^)vどんどん写真撮ってレベルアップしてください(^^)dただ写真に夢中になりすぎて迷子にはならないように(^-^)熊鈴さん、会長をヨロシク(^^)d
2020/3/25 11:59
花きれいですね
ブエナさん こんちわ。
赤祖父山 正直聞いた事無かったのですが、ヤマレコグリグリ見てたら、Tom 32さんのレコが目に止まり、お手頃やなぁ〜とプチ遠征してきました。
お花が急激に咲き始めてますね。
雪割草って小指ほどですけど、なかなかいいですね。
見つけると、あったあったってちょいとテンション上がりました。色もいろいろで楽しませてくれました。

今回は自分的には簡単な分岐が3ヶ所ありました。
たいていの人は迷わず行けると思いますが、なんてったってtessyuu会長ですから、迷うだろうな〜と分岐の度に来るのを待ってあげてました(笑)
道に関しては上から目線ですわw
2020/3/25 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら