ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 229122
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

東日原〜三ツドッケ〜仙元尾根〜浦山大日堂

2012年09月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
15.7km
登り
1,340m
下り
1,515m

コースタイム

7:30東日原〜9:40一杯水避難小屋〜10:10三ツドッケ〜11:10一杯水〜12:00仙元峠〜12:30大楢〜14:30浦山大日堂
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
秩父市営バス
浦山大日堂〜西武秩父駅(24分)
土曜・休日 9:00 11:30 14:00 16:00
の4便です。料金は先払いの300円です。
コース状況/
危険箇所等
特別に危険な場所は有りませんでした。
前日に雨が降ったのか、三ツドッケ山頂直前、仙元尾根は登山道が濡れていて
滑りやすかったです。(特に木の根っこ)
東日原バス停
バスは空いていて座れました。
東日原バス停
バスは空いていて座れました。
登山道 入口
少し登ると民家が有り裏を右に曲がります。
私は間違えて通り過ぎました。
登山道 入口
少し登ると民家が有り裏を右に曲がります。
私は間違えて通り過ぎました。
なかなかの急坂です。
1
なかなかの急坂です。
サル発見!(真ん中の木の上です)
他の登山者に教えてもらいました。
サル発見!(真ん中の木の上です)
他の登山者に教えてもらいました。
これを食べてた様です。
これを食べてた様です。
一杯水避難小屋
綺麗!です。
避難小屋左側の二股を
左の小さな道標の方に登っていきます。
避難小屋左側の二股を
左の小さな道標の方に登っていきます。
三ツドッケ 山頂!
三ツドッケ 山頂!
微かに鷹ノ巣山か?
1
微かに鷹ノ巣山か?
一杯水 
快適な尾根道
道標が滅茶苦茶に。
誰の仕業?

熊?
1
道標が滅茶苦茶に。
誰の仕業?

熊?
真直ぐが登山道
作業道は左折
1
真直ぐが登山道
作業道は左折
やっぱ熊?

疑われた熊は迷惑かな?
1
やっぱ熊?

疑われた熊は迷惑かな?
鉄塔が幾つかあって。
その度に少し迷う。
真直ぐだったり、右脇だったり
鉄塔が幾つかあって。
その度に少し迷う。
真直ぐだったり、右脇だったり
浦山大日堂
河原に降りられる階段があって
しばし休憩しました。
河原に降りられる階段があって
しばし休憩しました。

感想

今度は、どの山に行こうかとヤマレコであれこれと探索。
奥多摩のまだ登っていない本仁田山か三ツドッケのどちらかに行こうかと迷ったのですが、三ツドッケに決定。
決め手はまだ見ぬ「秩父さくら湖」、目標の一つに「水」(湖、滝、源流など)が有るとなぜかとても楽しいし目指し甲斐があるのです。本能?でしょうか。

前半のヨコスズ尾根まではなかなかの急坂で息が切れます。
尾根に登ってしまうと快適に歩けて山を楽しみながら一杯水避難小屋に到着できました。ここで少し休憩を取って頂上を目指します。
ここからまた急坂です。ゆっくりペースを落とし山頂に到着!
残念!雲に覆われ周りの山々が何も見えません、とても眺望がよさそうなのに。
雲が風で凄い勢いで流されているので、しばらく待ちましたが駄目でした。
あきらめて秩父に向かいます。
一杯水からの尾根道はアップダウンがほとんど無く歩きやすく静かで快適、元気復活です。
仙元尾根は前日の雨のせいか暗く湿っていて、なんだか気分が沈みます、おまけにシリモチをついて泥だらけ、浦山大日堂がとても遠かったです。
浦山大日堂に到着したのは午後2時半、バスは4時、時間があります、歩いて秩父さくら湖に行こうかと思いましたがもう歩けません、またまた膝が痛いのです、河原で休憩です。
時間より早めにバス停に行くとバスが着いていて出発時間まで運転手さんとおしゃべり、心身ともに癒されところで出発、直ぐに居眠り、そうだ「さくら湖」はと起きたら、端っこだけ見れました。今度は車で来て「ぼーっと」過ごそうかなと思いました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1242人

コメント

funayamaさん、初めまして。
天目山(三ツドッケ)の山頂でお会いしているようですね
評判の良い天目山からの眺望を期待していたのですが残念でした。

私も山行中に幾つか削られている道標に気が付きましたが、オスの鹿がツノを研いだのかと推測しました
2012/10/1 6:45
gutenmrgenさん、こんばんは、初めまして。
天目山の山頂でお会いしたのですね。
ちゃんと愛想よく挨拶できたか不安です。

それにしても山頂からの眺望は残念でしたね。
「山の天気は変わりやすい」と言いますが平地より台風の影響を早めに受けたりするらしいですね。

道標の件は鹿ですか、何度か見かけてますがオス鹿も熊並みに危険ですね。
2012/10/2 0:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら