ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2306737
全員に公開
ハイキング
甲信越

岩殿山(畑倉登山口から稚児落とし経由で周回)

2020年04月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
8.3km
登り
729m
下り
733m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:23
合計
3:47
7:44
7:45
44
8:29
8:29
4
8:33
8:33
7
8:40
9:01
48
9:49
9:49
28
10:17
10:18
32
10:50
10:50
29
11:19
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんが、雨の後は滑るので気を付けましょう
駐車場です
12台ぐらい停まります
7時半到着で1台目でした
駐車場です
12台ぐらい停まります
7時半到着で1台目でした
駐車場からの富士山
昨日の雨で空気が澄んでいてきれいに見えます
駐車場からの富士山
昨日の雨で空気が澄んでいてきれいに見えます
イカリソウが群生
元気になれるかな?
1
イカリソウが群生
元気になれるかな?
ヤマブキもきれい
1
ヤマブキもきれい
畑倉登山口
ここにも車停められます
畑倉登山口
ここにも車停められます
味のある看板
2843番でした
いつからの人数なのかしら?
2843番でした
いつからの人数なのかしら?
昨日雨だったかしら?
滝がきれい
1
昨日雨だったかしら?
滝がきれい
とりあえず鬼の岩屋へ
とりあえず鬼の岩屋へ
岩屋もすごいけど 上からの滝がすごい
雨の次の日って こういうのがいいよね
1
岩屋もすごいけど 上からの滝がすごい
雨の次の日って こういうのがいいよね
鬼の岩屋のいわれ
へー そうなんだ
鬼の岩屋のいわれ
へー そうなんだ
秋葉大明神の左手を登ります
秋葉大明神の左手を登ります
鬼の岩屋上部
流量がすごい
鬼の岩屋上部
流量がすごい
崩れやすそうな岩肌
崩れやすそうな岩肌
滝がすてき
ミヤマシキミかな? 良いにおいがしてました
1
ミヤマシキミかな? 良いにおいがしてました
ハリギリ 新芽の天ぷらはおいしいね
ハリギリ 新芽の天ぷらはおいしいね
最高地点到着
頂上はここではないらしい
最高地点到着
頂上はここではないらしい
ここは最高地点 のろし上げ場所
ここは最高地点 のろし上げ場所
本当の山頂
低いのに山頂
本当の山頂
低いのに山頂
山梨100名山の標柱
ボロい あまりにボロく最初は気が付かなかった
山梨100名山の標柱
ボロい あまりにボロく最初は気が付かなかった
信玄の家臣 小山田氏の居城
1
信玄の家臣 小山田氏の居城
大きな城だったようです
大きな城だったようです
ここでの見張りは楽しいかも
三つ峠、御正体山がきれいに見える
1
ここでの見張りは楽しいかも
三つ峠、御正体山がきれいに見える
富士山もきれい
切り取られた跡
人間てすごいね
切り取られた跡
人間てすごいね
ちょっと下ったところから
ちょっと下ったところから
駅には行けません
ぐるっと周回しましょう
駅には行けません
ぐるっと周回しましょう
礫岩が崩れた道
鎖場に進みます
鎖場
結構スリリング
鎖場
結構スリリング
直登 楽しい
厳しそうだけど うちの奥様でも登れるので普通の人なら問題ないでしょう
直登 楽しい
厳しそうだけど うちの奥様でも登れるので普通の人なら問題ないでしょう
富士山がきれい
今は通行禁止の鎖場
すげえ楽しそう もう通行は不可能なんだろうな
残念
今は通行禁止の鎖場
すげえ楽しそう もう通行は不可能なんだろうな
残念
林間コースも結構ハード
林間コースも結構ハード
兜岩(たぶん)
振り返る岩殿山
天神山到着
どこからでも富士山がきれい
右は笹子雁ヶ腹摺山(たぶん)
どこからでも富士山がきれい
右は笹子雁ヶ腹摺山(たぶん)
稚児落とし
すげえな
稚児落とし
すげえな
やっぱり岩場ルートでしょ
やっぱり岩場ルートでしょ
稚児落としから振り返る
あの縁を歩いてきたかと思うと 結構すごい
稚児落としから振り返る
あの縁を歩いてきたかと思うと 結構すごい
根こそぎめくれちゃってる
根こそぎめくれちゃってる
その後は のんびり下ります
その後は のんびり下ります
最後はアスファルト
結構長い
最後はアスファルト
結構長い
真下から見る岩殿山
迫力あるね
真下から見る岩殿山
迫力あるね
兜岩もかっこいい
兜岩もかっこいい

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ アイゼン ヘルメット

感想

コロナが不安でしたが、早くから登れば人には会わないだろうと比較的近場の岩殿山に決めました
予想どおり駐車場7時半到着で一番乗りでした
暑くもなく寒くもなく快適に登山開始 登山口までは20分ほどアスファルトを歩きます

畑倉登山口からすぐの所にある鬼の岩屋
桃太郎伝説にちなんだ壮大な岩屋です
しかしそれ以上に素晴らしかったのが岩屋の上から降り注ぐ滝
雨の次の日にしか見られないようです
ここに来るまでも滝がすてきだったし ここでも滝が またこの上にも滝が見られて満足です
雨の次の日って滑るけど すてき

景色は新芽が吹いた木々で柔らかな緑が心を潤してくれます
ミヤマシキミがすてきな香りを漂わせてます
所々においしそうな山菜もあり 採集したい衝動に駆られますが がまんがまん

最高地点634mは頂上ではなく灯火台 本当の頂上はもう少し先です
頂上はさすがに秀麗富岳12景というだけあって富士山がきれいに望めます
今まで12景いくつか登ってますが 天気がいまいちで実はあまり富士山見えてません
今回は素晴らしい富士山でした

稚児落としまでは 前半ののんびりした歩きに比べれば スリリングで緊張します
特に鎖場は結構厳しいですが 楽しいです
通行止めの鎖場が行ければもっと楽しいだろうなあ
あの岩場登りたい・・

稚児落としはのぞき込むと楽しいです
やっぱりちんちんがキューってします

その後の下りに特に問題はありませんが 雨の後だったからか 結構滑ります
奥様急斜面で滑り 3mほど先に行きました(笑)
帰ってきて見たら打ち身で太もも真っ青でした
笑ってごめんね

その後は結構下りますが気を付けて下れば問題ありません
駅までは近道を進めば 道路まではすぐですが その跡は長いです
アスファルトは疲れるね

予定どおりあまり人に会わずに周回することができました
帰還時には 駐車場は半分も埋まっていませんでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:850人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
岩殿山(大月駅より稚児落しを経由しての周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら