蔵王・面白山・船形山

16:25 大滝キャンプ場着

天候 晴れのち曇り
アクセス
*小荒沢林道は、通行可能。岳山林道よりはずっとましだが、それでも普通車はやや苦戦するかも。
*大滝キャンプ場に20台くらい駐車可能。
コース状況/
*一般登山道です。危険箇所なし。
*蛇ヶ岳〜千畳敷までは、笹薮深し。藪歩きなれていれば、特に問題なし。身長160以下だと、視界が悪くなるレベル。三峰、後白髪は極上トレイルだが、他はややワイルド系です。
大滝はやはり満車
人混み避けて時計回りするよ
秋色の始まり
三光よ、一日晴らしておくれ
三峰山と
船形山
太平洋もはっきり見えた
草原の秋
風もさわやか
湿原の秋を過ぎると
稜線に出る
左折すると三峰山
右折して後白髪山を目指す
きれいないい道
三峰が遠のき
船形も遠ざかる頃
後白髪山へ
蔵王と中央が大東岳
定義への稜線も秋色
泉ヶ岳はもう少し早いかな
北面白山をアップで
では戻りましょう
まずは三峰を踏んでこよう
広いスカイラインだね
黒伏と西船形山域
ここは船形一のトレイル
蛇ヶ岳付近が今はいい色
雄大な稜線を行く
目指せ三峰
後白髪山が向かいに見える
長倉尾根の紅葉を偵察
一番奥が後白髪
あそこに降りたいけど
やっぱり行く!
山頂付近はもう晩秋の気配
少し寒くなってきた
山頂にお一人だけおられた
曇ってきて薬師森も冴えない
燃えるクラビコース
山頂振り返って
あとは急降下
秋満喫の一日でした

感想

*毎年恒例の秋の船形山。紅葉の秋晴れの一日に船形の稜線を歩きたかったが…なんとかタイミングがあった。わが故郷の山なのである。家から一番近い。だからやっぱり紅葉はずしたら、ちょっとカッコ悪いかも(笑)
*船形山、三峰山、後白髪山は、個人的に船形3山と呼んでいて、2年前にはyamaya7さんと歩いたところ。あのときは旗坂からあがったので23キロにもなったが、今日は相棒さんと歩くので大滝から。標高差は標準だが、距離は結構あったので、最後はちょっと疲れた。でも秋晴れの一日をずっと紅葉のトレイルを歩けてよかった。お腹一杯になりました。
*紅葉は栗駒が有名だし、行きたい気持ちもあるが、やはり人混みは苦手なんです。船形の紅葉は長い稜線歩きとセットで、縦走路に沿ってどこまでも秋色が続いている。私はこっちの方が好きなんです。紅葉ベストで歩けるのは同じ標高なら一山だけ。だからいつまでも栗駒に行けないかな〜
*いつも誰もいない道なのに、後白髪で4人、三峰で2人と会った。うち一人は同じく3山掛けで、今日4回もお会いした(笑)でも静かな山道です(船形山頂は大混雑だったみたいだけど)。
*相棒さん、郷帰りしてた孫の世話でちょっと忙しく三週間振りの山がいきなりロングだったので、ちょっときつかったかな。でも、満足したそうです。

*話題の蛇ヶ岳〜千畳敷の「藪道」ですが、どうでしょう。潅木やハイマツのヤブならさっさと引き返すけれど、笹薮なので今の時期の晴れた日ならまあ歩けます。予算がつかなければ刈払いできないのだろうけど、ちょっと残念。呼びかけがあったらカンパするくらいならいつでもOKなのですが…

秋色の船形三山
kiyoshiさん、こんばんは
今時期の船形の紅葉はこんなにきれいなんですねmaple
写真を拝見して僕もそっちに行けば良かったかもです

こちら今年は稜線に出て山頂目指しましたが、失敗した〜と思いましたよ
ものすごい人混みなのでした
2012/10/14 21:41
tooleさん♫ 早っ
まだ感想付け加えてたよ〜
いやいや栗駒に負けます、全国区だからね。
でも地元愛なのです。ここにもいい紅葉あるよ、ってね
で、tooleさんは栗駒23キロ歩いたんだっけ それにしては帰りが早すぎ
私たちは誰もいなくなった山道をひっそりと「撤収」状態で下山していましたよ
2012/10/14 21:56
素敵な秋色です
綺麗に染まっていますねmaple
去年もkiyoshiさんに秋の船形の素晴らしさを教えて頂いたのですが、今年もまたその風景を見に行かれたんですね。
大混雑の船形も時間帯とコースを変えれば、静かな山歩きが楽しめるんですね。これはkiyoshiさんらしいなと思いました。
人込みが嫌いなのは私も同じですが

東北の山の秋色は消化が良いので、お腹いっぱい歩いてもすぐにまた歩きたくなりますね
2012/10/14 21:57
kiyoshiさん、こんばんは。
船形山、随分と綺麗に紅葉しましたね
岩手県の紅葉がひと段落ついたら宮城県などと思っていたら、さっさと行かないと終わってしまいそうですね。
来週あたりは宮城県に出没しないと
2012/10/14 21:56
mokkedanoさん♪
大滝に着いたら、団体さんが出発していったので、時計回りで、船形山頂到着を2時くらいに設定しました〜 蛇ヶ岳と千畳敷の間のヤブヤブで、何組とすれ違ったことか。そのたびに、ぎゃーっと叫ばれましたよ、クマじゃないって それくら深いヤブだったのよ いい山なんですよ。観音寺からどうぞいらっしゃいな
「東北の山は消化が早い」座布団1枚っす
もう来週の計画考えてるよ〜
2012/10/14 22:08
MSFANさん♬
来週は、宮城も終わってるかも〜
今度は1000くらいの山じゃないでしょうか。でも私は、山麓のブナ林の黄葉が一番好きなので、まだまだ楽しめますね
2012/10/14 22:24
こんばんは☆
人混みの栗駒に行きましたが、天気と時間帯とでさほど多くはなかったですよ

今日は、とーってもいいお天気の青空を眺めながらサービス出勤。
帰りに船形山の稜線がくっきり見えていて、kiyoshiさんが歩いているんじゃないかな〜と思っていましたが、まさにその通りだったとは
もちろん、その時刻(5時半)にはいらっしゃらないでしょうが
2012/10/15 0:50
Spring様♪
快晴の日曜日、まさに紅葉日和に、サービス残業ですか! 泣いちゃいますね という私も土曜日はフル出勤、代休なしですが、何か

その時刻って、朝の5時半なら寝ぼけながら朝飯食ってたし、夕方なら、台ヶ森温泉で鼻歌中

栗駒はSpringさんの地元だから混雑してても、オラオラオラ〜って掻き分けて行って、紅葉レポートしないとね
2012/10/15 6:29
紅葉ベスト!
奥様も3週間ぶりの山でロング、歩かれましたね〜 kiyoshiさんとご一緒だとまずロングになるわけですが お疲れ様でした

神室とタイプは違いますが、やっぱり稜線歩きが気持ちいいですね。昔、三峰で見た紅葉のすばらしさ、今でも忘れません。

こちらもお腹いっぱいになりましたよ
2012/10/15 6:59
kamadamさん♪
紅葉の中、ゆったりした稜線をアップダウン繰り返しながら歩くのが楽しみでした。
ちょっと長かったし、午後は曇り基調になってきましたが、一日秋山の中にいられて満足でした。

船形も二口もkamadamさんの学生時代、青春時代の思い出の山域でしたね
kamadamさんもどちらか歩かれたかな
2012/10/15 19:26
ゲスト
相棒さん、幸せですね
相棒さんと地元の山に遊ぶとは羨ましい限りです。
夏の暑さのためか今年の紅葉は見事ですね。
二人で歩いているときはどんな話をするのですか。
山でなくても同じ道を歩いているとは思いますが。
2012/10/15 22:22
HITOIKIさん♬
「早くしたら?」「ちょっと待ってよ〜」「まったく〜」みたいな
登りは息切れしてるのであまりしゃべりませんね。

暑さが続きすぎて、葉っぱ枯れてるんじゃないかと思えるところもありました。急激に気温が下がり(大滝で朝10度切っている)、紅葉は一気に始まり、すぐ終わりそうですよ。来週、面白山あたりで今年は見納めかな。船形山は山麓の紅葉がこれからです。観音寺や旗坂コースはまだまだブナの紅葉が始まっていませんね
2012/10/15 22:52
kiyoshiさん こんにちは。船形・愛が伝わります
草紅葉にブナの黄葉、はちみつ色の世界ですね
以前、kiyoshiさんが教えてくれた「秋の太陽の光をあびた船形山」ワールド、記録からしっかり伝わってきました。

紅葉シーズン、ペルシャ絨毯のような世界に埋没したい!と思うのですが、人気ある山は人がたくさん…
kiyoshiさんの人ルート読みさすがです

ちょっと足をのばせば、静かな山の世界が広がっていることを実感する最近。
脚力をもっともっとつけたいなぁと素敵なロングコースを見ると思います。

登山中の会話、登りはやっぱり少ないですよね!
お二人もそうだと知って、ちょっと安心しました
旗坂コースはまだ間に合う っていい情報ありがとうございます。
2012/10/16 13:57
keen2さん♬
さっき仙台駅の2FのFLOで買ってきた、ミックスフルーツタルトを頂きながらお返事、失礼します これを食わせておくと、我が家は平和です

ちなみに登山中の会話は、その日の晩飯を何にするかとか、次の山では、絶対温泉に泊まりたいとか、そんな低レベルの話題に終始してますよん 登っているときは不穏なので話しかけるのは控えてますけど

船形はやはり地元だから、時々ご挨拶に行かないと 下の紅葉はこれからですよ。稜線が冬ざれてきたら、山麓は光のトンネルです
2012/10/16 20:49
お疲れ様でした〜!!
kiyoshiさん、おはようございます〜

いつも拍手を頂いており、ありがとうございます〜

東北の に行く際はいつもkiyoshiさんのレコを参考にさせて頂いております

なんと同じ日に船形山に登られてたんですね〜
お会いできずに残念でした

神室山もkiyoshiさんのレコを拝見して憧れています
神室山の紅葉にはもう遅いですかね?
2012/10/19 7:30
おはようございます
いつも精力的で楽しいレポートを拝見させていただいています。遠方の方が私の地元の山をどのように歩かれるのか、とても興味がありますよ
観音寺も素敵なコースですね。私の家からだとちょうど180度裏側なのでなかなか行けません。行ったときは、FRESCHEZZAさんが車を止められた周辺の西船形山域(黒伏や柴倉山など)を歩いてしまいます

神室山ですが、今年の紅葉の遅れから見ると、今週末が稜線終わりかけでしょうね 東北の山では、船形山1500mで、早いときは11月半ばに積雪となります。でも11月一杯ならこの標高の山は問題なく歩けますよ。山麓のブナの紅葉は11月の頭まででしょうかね

遠くからになりますので、どうぞ運転気をつけてまた何度でもご訪問くださいね。山情報必要ならいつでも
2012/10/19 8:31
ありがとうございます‼
早々に貴重な情報をありがとうございました

そうですか。西船形もいいんですか

神室山は今年は無理でも来年は必ず!と思っております
kiyoshiさんがいろんなコースを歩かれてて、どのコースも魅力的なので、またコース選択に悩みそうですが。。。

今後ともよろしくお願いします〜
2012/10/19 8:53
こちらこそよろしく
お願いしますね
地元の山が多くなりますので、バリエーションで少し色を付けてる程度です。こんな記録でよろしければ、遠慮なく足跡つけてくださいね
私も引退間近なので、遠方に行けるようになったら、FRESCHEZZAさんの記録を参考にさせていただきますよ ではでは
2012/10/20 20:44
kiyoshiさん、かなり遅いですが、こんばんは。
船形三山巡りは素晴らしい秋色でしたね。お疲れ様でした。
奥様も良いリフレッシュになりましたね。膝や足首はもう大丈夫なのですか?
定義への稜線の写真がお気に入りですよ。
「三光よ、一日晴らしておくれ」私も何処かで似たようなことを唱えていたような…
2012/10/27 1:49
そろそろ晩秋ですね
船形歩いたのがずいぶん前のように思えてきましたよ
今年の紅葉の見納めでした。
ヤマヤさんとの思い出の「船形三山」ですけど、今回は相棒さんの足を考えて、大滝発にしました。いいとこどりみたいでしたけど。やはり最後の下りで少し足が痛んだみたいだけど、無事下山しました。
三光よ…は確かにヤマヤさんの言いそうなセリフだわん