甲信越

光城山→戸谷峰を歩く ご機嫌のトレイル 長野県安曇野市松本市

2020年05月14日(木) [日帰り]
0.40.5

天候 晴天(^^♪ この季節にしては暑い一日
アクセス
三才山出合いドライブイン駐車場に車をデポ
光城山登山者駐車場から出発
コース状況/
危険個所は特にありません。
刈谷原隧道付近→刈谷原峠と稲倉峠→ロングトレイル合流地点までは道がはっきりせず、どこでも行けてしまうような状態なのでGPSログを見ながら現状優先でルート取りをするとよいと思います。今の季節はやぶ漕ぎはありませんでした。
光城山登山者駐車場を出発!
一か月ほど前は満開だった桜もさわやかな新緑へ(^^♪
光城山山頂からの光景!北アルプスの山々と安曇野の里(^^♪
快晴です(^^♪
光城山山頂から長峰山方面へ向かいます。
長峰山入り口から南東の林道へ
気持ちの良い林道歩き
南から西に開けています。中央アルプス方面が見えます。
林道に車両進入禁止の看板があります。
美ヶ原方面
下りの林道を北側に折り返して城山方面へ。
分岐や倒木がある林道を進み、やがて舗装路へ。
再びトレイルに入ります。GPSのログを参考に進みます。
どこでも行けてしまうような里山なのでナビが難しいところもありますよ(^^;
下って林道へ。
よく整備された林道を行きます。
里に出る手前を刈谷原峠方面へ。
刈谷原峠へゲートを通過します。
善光寺街道の刈谷原峠。歴史の道です(^^♪
刈谷原峠。開けていてベンチもあります。
ここで一休み。
当時は石畳だったんだ。
ここから稲倉峠(しなぐら峠)への尾根道。
いい感じのトレイル(^^♪
こんなところがあったんだ〜
しなぐら峠へ。
メインの峠道自体は舗装路です。
横切って戸谷峰方面へ。基本尾根を外れないようにします。下草が邪魔になることはありませんでしたが、道ははっきりしておらず自らルートを選んでいきます。
道が無く直登になるので登りはきつい(^^;
四賀方面からのロングトレイルに合流! ここからは道がしっかりしてきてずいぶん楽になりました(^^♪
リボンがついていて助かります。
途中の小ビーク。
もうすぐ戸谷峰。
5日ぶりの戸谷峰(^^♪
今日も絶景が楽しめます。
乗鞍方面
穂から槍方面
燕岳方面
松本市街
下山開始。
よく整備されたつづら折りの登山道。
ドライブイン駐車場に出ました。
光城山から戸谷峰までの山歩き、たっぷり楽しめました(^^♪

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

三才山トンネルの西側、三才山出合いドライブイン駐車場に車をデポして光城山登山者駐車場から出発。馴染みの登山道を光城山山頂へ。桜の新緑がきれいです(^^♪

山頂から長峰山方面の舗装路を行き、山頂入り口から林道を北側に入ります。気持ちの良い林道、南西に開けているところでは遠く中央アルプス方面が見えます。
国道143号線に下りるところで北側に車両規制の林道を折り返します。林道はいくつかの分岐を経て細いトレイルになりやがて広い林道に出ます。どこでも行けてしまうような箇所も多く、GPSログと現状優先で進んでいきます。

刈谷原峠の標識に従ってゲートを超えて峠方面へ。善光寺街道の歴史の道を楽しんで峠へ。ここで一休みしてから稲倉峠(しなぐら峠)方面の気持ちの良い尾根道を行きます。稲倉峠からは道がはっきりせず、どこでも行けてしまうような箇所も多く、GPSログと現状優先で基本尾根沿いに進んでいきます。登りは直登になってしまうので結構きつい(^^;

やがて四賀金山町からのロングトレイルに合流して、道がしっかりしてきて助かります。尾根沿いに進み戸谷峰へ。西側に切り開かれた山頂からは北アルプスが望めます。一休みしてから少し戻って三才山出合いドライブインへの登山道を下っていきます。
無事に下山。光城山からかなりのトレイル率で大満足の山歩きでした。