関東

ガスってたけど大満足の塔ノ岳

2020年05月24日(日) [日帰り]

天候 下界は晴れ、でも山は途中からガスでした。
アクセス
「大倉山の家」に駐車させて頂きました。
コース状況/
良。
その他周辺情報 特になし。
今回もお世話になった「大倉山の家」サンです。公共?の駐車場は閉鎖してるので、心強かったですし、1日5百円は安いと感じました。
久々の登山、スタートです。
順調に進んでいます。「大観望」帰りはそちらへ寄ろうかな、とも思っていました。
看板とか親切でした。
自粛期間最終日?なので、人は居ましたが、いつもよりは全然少ないのでしょう。
って、登山道入口には登山自粛の看板あったっけか!?
ここでも、帰り道でかき氷食べるぞぉー!なんて思っていました。
何と言う花でしょう。鮮やかな色で、皆さん結構カメラを向けていました。
通る度に何で「金冷やし」って言うのかなぁと思っていましたが、帰宅後調べるとやはり面白い言われがある様ですね(笑)。
トウチャコ!雨の心配はありませんが、富士山が見えずで残念。でもバカ尾根(失礼!)を3時間で登って満足。
頂上の人もこんなもんでした。
恒例の山頂でのコーヒー。普段飲むスティックですが、どうして山で飲むと最高に上手いのでしょうね。特に山頂では。
休憩後、下り開始です。下りは考えを変えて大倉尾根でなく、新大日を経由する事にしました。
秦野の町の向こうに江ノ島が見えました。「江ノ島がみぇーて来た!俺のウチも近ぃ〜」とサザンが頭の中を流れましたが、結構、遠かった、、(涙)。
ヤマレコ地図を見ながらここから「書策新道」を下ったのですが、、結構な急下りで帰宅後山地図を見たら「初心者通行不可」とありました(汗)。

こんな感じなのですが(休憩中)。
なんとか戸沢山荘まで下りました。
この作治小屋からの林道が長かったぁ〜
途中に「竜神の泉」かあり、非常に冷たくて美味しいそうだったのですが、飲むには煮沸しなければいけないと注意書されていたので、断念しました(残念)。

ふむふむ。。
大倉が近付き、川遊びの路駐の車が目だってきて、軽パトカーが盛んに路駐をやめる様にスピーカーで叫んでいました。
お!「風の吊り橋」が急に見えました!
ワタシ的にはウィニングロードです。
「大倉山の家」サンにトウチャコ!ご主人に「お帰りなさい」と言われて感謝。
帰路コンビニで、「ガリガリ君」の後「金の最中」そして定番のコカ・コーラで自分へご褒美しました。

感想

久々の3ヶ月ぶりの登山となってしまいました。コロナ禍や社内や社会の状況情勢からそうなってしまいましたが、言い訳ですね(勿論、登山自粛もありますが)。
神奈川県民でありながら、塔ノ岳大倉尾根はバカ尾根と内心で呼びこれまで4回の内登りで使った事なく、今回初トライとなりました。
下界は良い天気でしたが、山は途中からガスって、眺望は楽しめなかったですが、雨の心配は一切なかったので安心でした。
前回の数年前よりトレランの方が増えた感じですが、私は私なりの楽しみ方で良いと思いますし、最近乗っている自転車(ロードレーサー)もやはり登山のトレーニングになっていると感じました。
でも、自分には精神的にも、身体的にも、平素の生活での汚れた心を洗い流す為に登山は必要と再認識した今回の塔ノ岳でした。
コロナ禍で山行きも思う様に行けませんが、神奈川県民として、身近にこんなに良い環境があるのを認識した今回の塔ノ岳でもあります。
ありがとうございました。