ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 241476
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

鷹ノ巣山 「小河内ダム → 水根沢 → 鷹ノ巣山 → 榧ノ木尾根」

2012年11月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
おーちく その他5人
GPS
--:--
距離
16.5km
登り
1,295m
下り
1,282m

コースタイム

7:45 小河内ダム駐車場 -
7:55 水根沢林道 登山口 -
9:55 東屋(作業小屋?) 10:05 -
10:30 石尾根巻き道 分岐 -
10:35 榧ノ木尾根-水根 分岐 -
10:50 石尾根-榧ノ木尾根 分岐 -
11:25 鷹ノ巣山 12:20 -
12:40 石尾根-榧ノ木尾根 分岐 -
14:00 倉戸山 14:20 -
15:10 倉戸山 登山口 -
15:45 小河内ダム駐車場 (End)
天候 曇り 時々 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場;
奥多摩湖・小河内ダム駐車場(無料, 屋根つきでたくさん止められる)
※ ダムサイト方面に少し歩くとトイレあり。奥多摩水と緑のふれあい館のトイレは開館時間以外使えない。
コース状況/
危険箇所等
○ 水根沢林道
林業用に整備された道なのか? 石垣などでしっかりしていて崩落等なく歩きやすい。ただし、片側が切れ落ちている箇所があるので注意必要。沢を離れてからまでは、きついジグザク登り。石尾根の巻き道との合流地点から鷹ノ巣山へは分岐が多いが、道標がしっかりしている。

○ 榧ノ木尾根
秋は落ち葉で踏み跡が不鮮明で道迷い注意との情報があったが、それほど分かりづらいという訳ではなかった印象。ただし、赤テープは少ない。

○ 倉戸山〜小河内ダム
倉戸山の下りは評判どおりの急斜面。滑りやすい箇所もあるので注意。倉戸口バス停からの国道歩きは歩道がないので注意。
国道の水根バス停からむかし道の入り口へ。
国道の水根バス停からむかし道の入り口へ。
登山道に入ってからしばらくは、植林帯と広葉樹林が交互に出てくる感じ。このあたりはまだ緑色でした。
1
登山道に入ってからしばらくは、植林帯と広葉樹林が交互に出てくる感じ。このあたりはまだ緑色でした。
沢の対岸が色づいていました。
沢の対岸が色づいていました。
最初は水根沢の高巻きを通りますが、だんだんと沢に近づきます。
最初は水根沢の高巻きを通りますが、だんだんと沢に近づきます。
紅葉はまだだけど、沢音が心地よい。
紅葉はまだだけど、沢音が心地よい。
一部分だけ色づいたモミジ。同じ木なのに不思議です。
一部分だけ色づいたモミジ。同じ木なのに不思議です。
小さな滝のそばを越えて行きます。紅葉が盛りのときにも歩いてみたいですね。
1
小さな滝のそばを越えて行きます。紅葉が盛りのときにも歩いてみたいですね。
落ち葉が彩る沢の流れ。
落ち葉が彩る沢の流れ。
この道、もっと歩かれてもいいと思います。
この道、もっと歩かれてもいいと思います。
沢に差し込む光。
1
沢に差し込む光。
だんだんと色づきも深く。
だんだんと色づきも深く。
沢を離れると植林の中を急登り。ここは修行の時間です。結構長いです。。
沢を離れると植林の中を急登り。ここは修行の時間です。結構長いです。。
榧ノ木尾根に出るといよいよ紅葉の中心へ。
1
榧ノ木尾根に出るといよいよ紅葉の中心へ。
石尾根の巻き道にて、今年生まれたモミジ。ちっちゃくても、こんなにキレイに色づいていました。
石尾根の巻き道にて、今年生まれたモミジ。ちっちゃくても、こんなにキレイに色づいていました。
巻き道から石尾根に出ました。
巻き道から石尾根に出ました。
はじめて歩く石尾根。広くて気持ちがいいですね。目指す鷹ノ巣山が見えてきました。
はじめて歩く石尾根。広くて気持ちがいいですね。目指す鷹ノ巣山が見えてきました。
曇り空でしたが、視界は意外とクリアー。一番奥には南アルプスが見えています。甲斐駒から北岳、農鳥岳あたり?
1
曇り空でしたが、視界は意外とクリアー。一番奥には南アルプスが見えています。甲斐駒から北岳、農鳥岳あたり?
マルバダケブキの綿毛がたくさんありました。
3
マルバダケブキの綿毛がたくさんありました。
鷹ノ巣山への最後の登り。距離は短いけど、結構きつい…
1
鷹ノ巣山への最後の登り。距離は短いけど、結構きつい…
そして、山頂着。登ってきたルートは全然、人に会わなかったけど、山頂は大賑わいでした。
そして、山頂着。登ってきたルートは全然、人に会わなかったけど、山頂は大賑わいでした。
残念ながら曇り空です。大菩薩嶺の方かな?
残念ながら曇り空です。大菩薩嶺の方かな?
早月尾根は錦色です。もっと陽があれば…
早月尾根は錦色です。もっと陽があれば…
帰りに歩く榧ノ木尾根。こちらのキレイに色づいているようです。
帰りに歩く榧ノ木尾根。こちらのキレイに色づいているようです。
お昼ごはんを食べながら。天気はやや期待はずれでしたが、いい時期に来たようです。
お昼ごはんを食べながら。天気はやや期待はずれでしたが、いい時期に来たようです。
スポットライト的に紅葉の尾根が。
スポットライト的に紅葉の尾根が。
さて下山開始。もと来た石尾根を下っていきます。
さて下山開始。もと来た石尾根を下っていきます。
カラマツの黄葉もいい感じ。
カラマツの黄葉もいい感じ。
巻き道とのジャンクション付近のブナ。
巻き道とのジャンクション付近のブナ。
榧ノ木尾根に入り上を見上げると。
榧ノ木尾根に入り上を見上げると。
水根への分岐(登ってきたルート)を過ぎると、どんどん紅葉がきれいになりました♪
水根への分岐(登ってきたルート)を過ぎると、どんどん紅葉がきれいになりました♪
オレンジ色。
雰囲気のあるブナ。
雰囲気のあるブナ。
ブナの大木を見上げて。
ブナの大木を見上げて。
モミジの赤色。
このあたりの彩りは最高♪ まさに錦色です。
2
このあたりの彩りは最高♪ まさに錦色です。
こんな中を歩けるなんて幸せです。
1
こんな中を歩けるなんて幸せです。
まだまだ続く紅葉の森。
まだまだ続く紅葉の森。
このあたりは黄色系。
2
このあたりは黄色系。
サクサクと落ち葉を踏む音も心地よいです。
サクサクと落ち葉を踏む音も心地よいです。
下の方では植林が出てきましたが、傾きかけた陽に染まる紅葉がまたキレイ。
1
下の方では植林が出てきましたが、傾きかけた陽に染まる紅葉がまたキレイ。
紅一点。
倉戸山まで下りてきました。公園のように広いです。ここまで来るとまだ紅葉していない木々が目立ちます。
倉戸山まで下りてきました。公園のように広いです。ここまで来るとまだ紅葉していない木々が目立ちます。
こんなに紅葉している木もあります。
こんなに紅葉している木もあります。
倉戸山の急斜面を下りて奥多摩湖へ。
倉戸山の急斜面を下りて奥多摩湖へ。

感想

紅葉がよい時期を迎えていそうな奥多摩・鷹ノ巣山へ。

最初は日原から稲村岩尾根ルートを考えていましたが、調べているうちに見つけたのが、小河内ダムから登る水根沢林道。紅葉はこれからといった具合でしたが、沢音を聴きながらの心地よい山歩き。沢の流れも美しく、もっと歩かれてもいい道だと思いました(途中、出会ったのはひと組だけ)。沢を離れた後の植林帯の急登は結構シンドイですが。。

初めて歩く石尾根は開放的で気持ちいいですね。前日の天気予報からすれば、もっと晴天を期待してましたが、空は雲が広がり、ちょっと寒々としてました。それでも視界は意外とクリアーで南アルプスを遠くに望むことができました。富士山は頂上付近と裾野が雲に隠れていて、中腹だけが見えている感じでした(写真には上手く撮れなかった)。

下山は、水根沢林道と同様に静かな榧ノ木尾根へ。ここが想像以上にキレイな紅葉でした。赤色、黄色、オレンジ色。溢れる秋色の中、サクサクと落ち葉を踏む音も楽しく下ってきました。

※ ブログもぜひ↓
https://ridgeline-wind.hatenablog.com/entry/30312450

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2189人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山(倉戸口〜榧ノ木尾根〜石尾根〜水根沢コース)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら