また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2418351
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

平標山*仙ノ倉山*子熊に出会った*久々の2000m級*

2020年06月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:50
距離
14.0km
登り
1,303m
下り
1,302m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:13
休憩
0:38
合計
7:51
5:31
5:31
76
6:47
6:48
39
7:27
7:29
62
8:31
8:31
26
8:57
8:58
21
9:19
9:19
31
9:50
9:54
25
10:19
10:19
27
10:46
11:12
38
11:50
11:54
33
12:27
12:27
50
天候 晴れ(稜線はガス)
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平標山登山口駐車場
600円(帰りに支払います。)

チップ制トイレ完備
トイレ脇に靴洗い場
その他周辺情報 まんてん星の湯
https://www.mantenboshinoyu.com/

日帰り温泉 3時間800円
(JAF会員100円引)
(*´▽`*)ノ)) おはよ!

AM5:30
平標山登山口駐車場は
ソーシャルディスタンスが保たれています。
13
(*´▽`*)ノ)) おはよ!

AM5:30
平標山登山口駐車場は
ソーシャルディスタンスが保たれています。
自粛解除後 久々の2000m級のソロ登山に緊張感とわくわく。

ヤマツツジが
目に眩しい程 鮮やかです。
14
自粛解除後 久々の2000m級のソロ登山に緊張感とわくわく。

ヤマツツジが
目に眩しい程 鮮やかです。
松手山に向かう登山道から
右手側に見えるのは…

地図には「天丸木山】と。
2
松手山に向かう登山道から
右手側に見えるのは…

地図には「天丸木山】と。
麓に見えるのは
【苗場スキー場】
6
麓に見えるのは
【苗場スキー場】
【ギンリョウソウ】

雨の泥跳ねで ドロドロのギンちゃんもいたけど
この子達は 落ち葉の絨毯に守られて美白の艶々.:・*゚
28
【ギンリョウソウ】

雨の泥跳ねで ドロドロのギンちゃんもいたけど
この子達は 落ち葉の絨毯に守られて美白の艶々.:・*゚
歩き始めて1時間半

5合目にある 大きなブナの木は
きっと誰もが見上げ
その場に立ち尽くすと思う。

呼吸を整え ブナの生命のパワーを貰い リセット。
21
歩き始めて1時間半

5合目にある 大きなブナの木は
きっと誰もが見上げ
その場に立ち尽くすと思う。

呼吸を整え ブナの生命のパワーを貰い リセット。
最盛期を終えた【シャクナゲ】

健気に咲き残った花を
見つけることができました。
30
最盛期を終えた【シャクナゲ】

健気に咲き残った花を
見つけることができました。
うわぁ…久しぶり!

【ウラジロヨウラク】は
水滴デコレーション付き。*.゚
33
うわぁ…久しぶり!

【ウラジロヨウラク】は
水滴デコレーション付き。*.゚
松手山から平標山への稜線。

今から稜線にかかるガスの中へ突入です。
(* ̄0 ̄)/
2
松手山から平標山への稜線。

今から稜線にかかるガスの中へ突入です。
(* ̄0 ̄)/
AM 7:30
【松手山】1614m

歩き始めて2時間。
自粛中は散歩トレーニングしていたのに 勾配がキツく感じるなぁ…
13
AM 7:30
【松手山】1614m

歩き始めて2時間。
自粛中は散歩トレーニングしていたのに 勾配がキツく感じるなぁ…
平標山までの道。

よく整備されているけれど
連日の雨の後なので 靴は泥でグチャグチャ
10
平標山までの道。

よく整備されているけれど
連日の雨の後なので 靴は泥でグチャグチャ
ホーーーホケキョ!

ウグイスは いつも素敵な鳴き声を楽しませてくれるけど 実際に姿を見れたのは今日が初めてなんです。

嬉しいなぁ*✲゚*。
37
ホーーーホケキョ!

ウグイスは いつも素敵な鳴き声を楽しませてくれるけど 実際に姿を見れたのは今日が初めてなんです。

嬉しいなぁ*✲゚*。
もし鳴いていなかったら キミがウグイスとは気付けなかったよ。

「ウグイス色」って メジロの色じゃないんですか?
メジロを ウグイスと勘違いしていたのは 私だけ?
26
もし鳴いていなかったら キミがウグイスとは気付けなかったよ。

「ウグイス色」って メジロの色じゃないんですか?
メジロを ウグイスと勘違いしていたのは 私だけ?
【ハクサンイチゲ】

斜面に所狭しと咲き誇る。
39
【ハクサンイチゲ】

斜面に所狭しと咲き誇る。
【アカモノ】

ぷっくり釣鐘型がかわいらしい。
色も形も優美です。
40
【アカモノ】

ぷっくり釣鐘型がかわいらしい。
色も形も優美です。
やっぱりアカモノ 好きだなぁ…

足元の小さな世界に
こころが和みます*✲゚*。
30
やっぱりアカモノ 好きだなぁ…

足元の小さな世界に
こころが和みます*✲゚*。
AM9:00
【平標山 1984m】
ガスの中で 遠方の視界ゼロ

静かな山頂には
5人程が 静かに休憩中。

挨拶も皆さん控えめモード。
11
AM9:00
【平標山 1984m】
ガスの中で 遠方の視界ゼロ

静かな山頂には
5人程が 静かに休憩中。

挨拶も皆さん控えめモード。
冷たい空気、ガスに包まれた稜線。

上着を着込んで
雲の中のお花畑へ*✲゚*。
3
冷たい空気、ガスに包まれた稜線。

上着を着込んで
雲の中のお花畑へ*✲゚*。
【チングルマ】が風にゆらゆら

雲上の庭園で
満開のハクサンイチゲの中
チングルマの遅咲きグループを見つけました。

ヽ(´▽`)/ わーい
40
【チングルマ】が風にゆらゆら

雲上の庭園で
満開のハクサンイチゲの中
チングルマの遅咲きグループを見つけました。

ヽ(´▽`)/ わーい
【ハクサンコザクラ】
22
【ハクサンコザクラ】
【ヨツバシオガマ】
19
【ヨツバシオガマ】
【ハイマツ】

ピンク色の実に
水滴がついて イチゴみたいに可愛い
13
【ハイマツ】

ピンク色の実に
水滴がついて イチゴみたいに可愛い
何の実かしら…
真っ赤な宝石が艶々。*.゚
10
何の実かしら…
真っ赤な宝石が艶々。*.゚
肩の小屋まで10000m

遠い目 (´- `*)

【谷川岳主脈縦走】いつか必ず!
12
肩の小屋まで10000m

遠い目 (´- `*)

【谷川岳主脈縦走】いつか必ず!
【ミヤマキンポウゲ】?

お花の名前は 苦手です…
8
【ミヤマキンポウゲ】?

お花の名前は 苦手です…
【ウラジロヨウラク】

ガスで遠方が見渡せず
今日は水滴キラキラを楽しむ日。
14
【ウラジロヨウラク】

ガスで遠方が見渡せず
今日は水滴キラキラを楽しむ日。
かわいいな(´- `*)
15
かわいいな(´- `*)
【仙ノ倉山】2026m

大好きな谷川連峰がドーーンの目の前に広がっているはず。

( ;∀;) 何も見えません。
16
【仙ノ倉山】2026m

大好きな谷川連峰がドーーンの目の前に広がっているはず。

( ;∀;) 何も見えません。
何の花かな…?
(⑅´•⌔•`)*✲゚*。

終わりかけでも
元気いっぱいのチングルマ。
26
(⑅´•⌔•`)*✲゚*。

終わりかけでも
元気いっぱいのチングルマ。
【チングルマ】

花弁が落ちて 綿毛になる手前。
5
【チングルマ】

花弁が落ちて 綿毛になる手前。
【チングルマ】

すでに綿毛のチングルマにも会えるとは!

今日 ここに来れて良かったなぁ…
15
【チングルマ】

すでに綿毛のチングルマにも会えるとは!

今日 ここに来れて良かったなぁ…
【ハクサンコザクラ】

うつむいている子が多かったけど
これは 元気いっぱい咲いてるね。
19
【ハクサンコザクラ】

うつむいている子が多かったけど
これは 元気いっぱい咲いてるね。
【イワカガミ】

これも 終わりかけ。
13
【イワカガミ】

これも 終わりかけ。
【イワカガミ】

花弁が落ち
真っ赤な茎の先には
水滴イルミネーション
5
【イワカガミ】

花弁が落ち
真っ赤な茎の先には
水滴イルミネーション
【平標山】に戻りました。

刻一刻と変化するガスの流れを見ながら
お昼休憩。
10
【平標山】に戻りました。

刻一刻と変化するガスの流れを見ながら
お昼休憩。
赤紫蘇を塩漬けにしたおにぎりと
赤紫蘇ジュース。

夏バテ防止には豚肉!と思って作ったけど
今日は寒いくらいでした。
50
赤紫蘇を塩漬けにしたおにぎりと
赤紫蘇ジュース。

夏バテ防止には豚肉!と思って作ったけど
今日は寒いくらいでした。
帰りは「平元新道】へ下ります。
5
帰りは「平元新道】へ下ります。
ガスから抜けると こんなに青空。
15
ガスから抜けると こんなに青空。
真夏のような
陽をいっぱい浴びて
明るい登山道を下山する。
26
真夏のような
陽をいっぱい浴びて
明るい登山道を下山する。
翼が生えて
飛んでいってしまいたい気分。
14
翼が生えて
飛んでいってしまいたい気分。
仙ノ倉山の山頂は
相変わらず ガスで覆われています。
10
仙ノ倉山の山頂は
相変わらず ガスで覆われています。
遠くに【平標山の家】が見えています。
18
遠くに【平標山の家】が見えています。
【苗場スキー場】ズーム
7
【苗場スキー場】ズーム
【苗場スキー場】
2
【苗場スキー場】
雲が入らないように
写してみました。

谷川岳方面は見れなかったけど
下山は 景色が見れて 気持ちいい!
10
雲が入らないように
写してみました。

谷川岳方面は見れなかったけど
下山は 景色が見れて 気持ちいい!
【ウラジロヨウラク】

水滴無しバージョン。
15
【ウラジロヨウラク】

水滴無しバージョン。
仙ノ倉山の
取れそうで取れない雲。

もし雲が取れたとしても
戻る体力は ありませんが(´ω`*)
7
仙ノ倉山の
取れそうで取れない雲。

もし雲が取れたとしても
戻る体力は ありませんが(´ω`*)
【タニウツギ】
お日様を浴びて 嬉しそう!
10
【タニウツギ】
お日様を浴びて 嬉しそう!
あぁーー!

この山並みが見渡せて 良かったぁ…
9
あぁーー!

この山並みが見渡せて 良かったぁ…
何回 振り返っても
ガスは取れないのよ。
5
何回 振り返っても
ガスは取れないのよ。
【平標山の家】が近くなってきました。
5
【平標山の家】が近くなってきました。
【ワタスゲ】
半乾きで ちょっと重そう
29
【ワタスゲ】
半乾きで ちょっと重そう
手前の子は乾いてきたね。
20
手前の子は乾いてきたね。
はい!乾きました。

ふわっふわ *✲゚*。
15
はい!乾きました。

ふわっふわ *✲゚*。
【アカモノ】
水滴無しバージョン

フランス人形のドレスみたいで
本当に可愛らしい。
16
【アカモノ】
水滴無しバージョン

フランス人形のドレスみたいで
本当に可愛らしい。
遠くから見た時
屋根の上の白い物は残雪かと思ったけど

近くで見たら お布団干しでした。
10
遠くから見た時
屋根の上の白い物は残雪かと思ったけど

近くで見たら お布団干しでした。
平標山の山頂は ガスが取れたみたい。

一気に気温が上がってきました。
5
平標山の山頂は ガスが取れたみたい。

一気に気温が上がってきました。
谷から 水の流れる音…
3
谷から 水の流れる音…
PM12:00
【平標山の家】
5
PM12:00
【平標山の家】
小屋の裏にある鐘と
奥は【平標山】
7
小屋の裏にある鐘と
奥は【平標山】
樹林帯へ入るので
山景色とは ここでお別れ。

駐車場方面へ下ります。
1
樹林帯へ入るので
山景色とは ここでお別れ。

駐車場方面へ下ります。
柔らかな木漏れ日に癒され…

えっ? (゜ロ゜ノ)ノ

ウルトラマンの怪獣のような
雄叫びが聞こえましたけど?
10
柔らかな木漏れ日に癒され…

えっ? (゜ロ゜ノ)ノ

ウルトラマンの怪獣のような
雄叫びが聞こえましたけど?
【平元新道入口】

ここからは 平和な林道歩き。
2
【平元新道入口】

ここからは 平和な林道歩き。
さっきの雄叫びは
何だったのかなぁ…

やっぱり 熊さんかな。

なんて考えながら
心地よい緑のトンネルを テクテク…
10
さっきの雄叫びは
何だったのかなぁ…

やっぱり 熊さんかな。

なんて考えながら
心地よい緑のトンネルを テクテク…
正面から
黒い動物がこちらに向かって
ゆっくりテクテク…

(゜ロ゜) クマ?だよね?
64
正面から
黒い動物がこちらに向かって
ゆっくりテクテク…

(゜ロ゜) クマ?だよね?
子熊だぁーーーっ!

かわいい(n´─`n)
109
子熊だぁーーーっ!

かわいい(n´─`n)
親グマは
そっちにいるのかな?

のんびりとした動きで
私に道を譲ってくれました。

ありがとね(*゚ー゚*)ノシ))
54
親グマは
そっちにいるのかな?

のんびりとした動きで
私に道を譲ってくれました。

ありがとね(*゚ー゚*)ノシ))
慌てて熊鈴をザックから出して

シャンシャン鳴らして歩きました。
19
慌てて熊鈴をザックから出して

シャンシャン鳴らして歩きました。
PM1:20 無事 下山できました。

ふくらはぎ パンパン

お・ふ・ろへ
(* ̄0 ̄)/ GO!
12
PM1:20 無事 下山できました。

ふくらはぎ パンパン

お・ふ・ろへ
(* ̄0 ̄)/ GO!
【まんてん星の湯】
群馬県みなかみ町の猿ヶ京温泉。

運転中 二車線の車道脇で ドーンと座っているお猿さんに遭遇(゜ロ゜)

この辺りでは 珍しくないのかな?
6
【まんてん星の湯】
群馬県みなかみ町の猿ヶ京温泉。

運転中 二車線の車道脇で ドーンと座っているお猿さんに遭遇(゜ロ゜)

この辺りでは 珍しくないのかな?
露天風呂は
【赤谷湖】を見下ろせる高台にあります。
源泉100%かけ流し。いいお湯でした。

明日は筋肉痛 確定だな
(〃_ _)σ 鍛え直さなければ…
29
露天風呂は
【赤谷湖】を見下ろせる高台にあります。
源泉100%かけ流し。いいお湯でした。

明日は筋肉痛 確定だな
(〃_ _)σ 鍛え直さなければ…

感想

谷川の人気コース【平標山・仙ノ倉山】に行ってきました。

月曜日だったので
早朝の駐車場は 数台程度。

登山者も少なめで
静かな稜線歩きを楽しめました。

稜線のガスは晴れませんでしたが
霧で潤って生き生きした花に
癒されてきました。

満開のチングルマ
花弁の落ちたチングルマ
綿毛になったチングルマを
1日で見れるなんて ちょっとお得な気分
( *´pq`)ふふ


子熊ちゃんに会ったのは
標高1200m位の林道。

駐車場が標高1000mなので
ずいぶん下りて来ています。

熊さんをビックリさせないように
必ず熊鈴を鳴らして歩いて下さいね!


久しぶりの2000m級登山。
そんなにハードなルートではないのに
下山後2日の現在も
ふくらはぎ パンパン
。゚(゚´ω`゚)゚。

憧れの【谷川岳主脈縦走】で
今回歩いた仙ノ倉山と平標山へ
再度 訪れることを誓う。

夢を叶えるために一歩一歩
その繰り返しで 人生は紡がれている。

拙いレコを最後まで見ていただき
ありがとうございました*✲゚*。 eco

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4875人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら