奥秩父

行き先変更!瑞牆山ミステリーツアー(☀)

2012年11月03日(土) [日帰り]

08:30 瑞牆山荘
09:10 富士見平小屋
09:45 天鳥川
11:25 瑞牆山
15:50 瑞牆山荘
天候 快晴!風も穏やか!
アクセス
リーダーが車を出してくれたので、都内の駅集合→中央道→瑞牆山荘という道のりです。
高速から。朝に焼ける山並みでテンションUP!
トイレ休憩をしました。急に来たので場所が不明ですw
にゃんこスタンプがありました
いい天気!
山頂の岩かっこいー!「あの岩のどこまで登るの!?」とドキムネが止まりません!
富士見平に着きました。ここから金峰山にも登れるそうです。帰りはここで山バッジを購入。
チラッ
靴下岩を発見。
「天鳥川」に着きました。せっかく登った分をまた下り切って…w
〽FU・JI・SAN!
変わった造形の巨大岩が多くて飽きません。このあたりは少し大きい段差の岩など、キツめな登りが続きます。
山頂に着きましたー!富士山やばーい!!!
絶・景!
せっかくなのでiPhoneのパノラマで撮影。ふぉー!
恒例の看板ショット・・・リーダーどいてくださいw
こういうのを見て、「あの山は○○○だね」とかが未だに覚えられません…早く覚えなきゃw
瑞牆山といえば、岩。
岩!(この写真の中に人がいます、どこでしょう?w
造形がかっこいい。この岩はふもとから目立ってました。
こちら側もパノラマで。
こんな絶好のコンディション久々です!
あんなところに居たんだ…
日が傾いてきました。
富士見平を過ぎたあたり。夕日で午前中よりも輝いてます。
午後なのに、まだ晴れてる。
遠景。さようなら〜また来まーす!
温泉へ向かう途中、見晴らしのいい駐車場に寄り道しました。富士山が一日中見えてたなんてラッキー。
広いから駐車場でもパノラマ
シルエットがきれいです。あの山はえっと…
今日もよく登りました!

感想

★登山
・全般に危険箇所はそんなにありませんが、私たちが登った日は朝冷え込みが厳しかったため、所々に霜柱が発生していました。土の色が濃くなっている場所は凍って登山靴でもすべりやすく、天鳥川までの下りで一度すっ転びましたので(私だけですけど…)、お気をつけ下さい!

・天鳥川を過ぎると本格的な登りになって、後半は巨大な岩を何度も越える岩場になってきます。なかなか気を遣っての登山が後半つづきますが、景色がいいし変化に富む道なので、飽きずに登れます(←男体山後なので特にw)奇妙な岩のカタチを楽しんだり、振り返って富士山みたりして頑張りました。

・頂上は写真の通りの絶景!遠くの山々にも雲がなくて最高のコンディションでした!あの見上げていた岩にいるかと思うと感動もひとしおです♪

・リーダーが手作り山メシを振る舞ってくれました。コンビーフとキャベツのトマトシチューみたいなのと、クミンシード入りキャベツ炒め。激ウマ☆ごちそうさまでした!

★下山
登ってきた岩や浮き石などに、ちょいちょい気をつけながらの下山です。ロープで巨大な岩を下るのはアスレチック気分で楽しい!

★その他
紅葉シーズンの土日で晴天だったため、ものっっすごい人出でした!登りでも下りでも諸処で渋滞しますので、この混みようだと、道を譲るのにもバランス見る必要があるなと思いました。

★個人的メモ:「山と高原地図」appで機内モードにするとログ正しく取れないので注意。

★まとめ
当初、金峰山へ登るつもりで向かっていましたが路面凍結の噂やイヤな予感がして、急遽行き先を「瑞牆山」へ変更!というミステリーツアーでしたが、行ってみたいな〜と思っていた瑞牆山に、こんな急に登る事が出来るとは思いませんでしたwwラッキー!
変化に富んだ山で楽しさも景色も十分!さすがの百名山でした。
次はぜひ富士見平小屋を起点に、金峰山へ行ったりテント泊デビューとかしてみたいです♬(´∀`人)