ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2450680
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

梅雨明けぬ筑波山 〜王道コースを時計回りで

2020年07月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:53
距離
9.9km
登り
950m
下り
951m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
1:52
合計
5:43
6:36
65
7:41
7:43
23
8:06
8:06
1
8:07
8:17
4
8:21
8:21
6
8:27
8:43
3
8:46
8:52
7
8:59
9:03
10
9:13
9:17
0
9:16
9:32
16
9:48
10:13
18
10:31
10:46
29
11:15
11:21
31
11:52
11:52
8
12:00
12:00
4
12:04
12:12
6
12:18
ゴール地点
ガーミンのサーバーダウンにより、今日は携帯ログを掲載してます。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
筑波山神社近くに駐車。500円/日。
コース状況/
危険箇所等
泥寧多数。濡れた小岩はスリッピー。ゆっくり行きましょう!
その他周辺情報 ケーブルカーは8:40から、と掲示されてました。
筑波山神社口に駐車して・・
1
筑波山神社口に駐車して・・
今日はここからスタートです。
2
今日はここからスタートです。
・・・あるけっかなぁ(*´з`)〜
3
・・・あるけっかなぁ(*´з`)〜
安全祈願。この時間は来訪者も少なく、砂利はきれいにならされています。。
1
安全祈願。この時間は来訪者も少なく、砂利はきれいにならされています。。
ケーブルの脇から御幸ヶ原コースを登っていきます。
2
ケーブルの脇から御幸ヶ原コースを登っていきます。
マムートの良さげな靴、買っちゃいました。この天気の中、初慣らしするには抵抗あったんですが・・。
8
マムートの良さげな靴、買っちゃいました。この天気の中、初慣らしするには抵抗あったんですが・・。
風が通らず、湿気ムンムン
3
風が通らず、湿気ムンムン
緩やかな道をゆっくり登っていきます
2
緩やかな道をゆっくり登っていきます
ケーブルカーはまだ動いてません。。
1
ケーブルカーはまだ動いてません。。
下側を遠目にパチリ。
3
下側を遠目にパチリ。
明るさを合わせるのが難しい・・・(-_-メ)
2
明るさを合わせるのが難しい・・・(-_-メ)
男女川の看板を過ぎると
2
男女川の看板を過ぎると
湧き水。雨続きなので、ヒンヤリ感はイマイチ?お味も少し落ち着かない感じでした。
1
湧き水。雨続きなので、ヒンヤリ感はイマイチ?お味も少し落ち着かない感じでした。
少し急な斜面が始まります。
3
少し急な斜面が始まります。
根っこ階段('Д')
ガチんこ階段( ゜Д゜)
4
ガチんこ階段( ゜Д゜)
マムシグサ
超久しぶりのハイクだそう。日々のお仕事疲れ、ムンムンの湿気に勝てず、首がうなだれちゃってます。。頑張れぇ〜〜
2
超久しぶりのハイクだそう。日々のお仕事疲れ、ムンムンの湿気に勝てず、首がうなだれちゃってます。。頑張れぇ〜〜
御幸ヶ原に到着!気温は23℃。風が吹くと、涼しく感じます。
3
御幸ヶ原に到着!気温は23℃。風が吹くと、涼しく感じます。
しばし休憩( ^^) _U~~
2
しばし休憩( ^^) _U~~
ニッコウキスゲが
13
ニッコウキスゲが
元気いっぱい
7月26日、七夕イベントが開催されるそうです。
3
7月26日、七夕イベントが開催されるそうです。
さて。一息ついたので、男体山へ。
1
さて。一息ついたので、男体山へ。
ヒヨドリバナ
ジャンボなヤマユリ。
6
ジャンボなヤマユリ。
ちょっとした岩場を抜けると・・
1
ちょっとした岩場を抜けると・・
男体山頂!
交代しながらパチリ。
9
交代しながらパチリ。
(おぉきに!)
残念ながら、視界は冴えません・・
1
残念ながら、視界は冴えません・・
裏の廃墟そばから自然研究路を周回します。
1
裏の廃墟そばから自然研究路を周回します。
ペリカ〜ン
アーティスティックですねぇ。。謎だらけ。。
2
アーティスティックですねぇ。。謎だらけ。。
大石重ね。夢を抱く子供たちが書いたであろう願い事を見ると、微笑ましく、気が晴れやかになりますね(*´▽`*)
2
大石重ね。夢を抱く子供たちが書いたであろう願い事を見ると、微笑ましく、気が晴れやかになりますね(*´▽`*)
昆虫になったつもりで、しゃがみこんでパチリ。
4
昆虫になったつもりで、しゃがみこんでパチリ。
御幸ヶ原に戻ってきました。ケーブルカーが運転開始し、お店もオープン。人が増えてきました('ω')ノ
1
御幸ヶ原に戻ってきました。ケーブルカーが運転開始し、お店もオープン。人が増えてきました('ω')ノ
ご褒美ソフト調達!カメラを用意してたら、傾いてしまった( ゜Д゜)あっぶねぇ〜〜
9
ご褒美ソフト調達!カメラを用意してたら、傾いてしまった( ゜Д゜)あっぶねぇ〜〜
うんめぇ〜っ!
小休止の後、山頂連絡路を抜けて女体山へ向かいます。
1
小休止の後、山頂連絡路を抜けて女体山へ向かいます。
左手に広がる雲海から、峰の一部が見えました。。
3
左手に広がる雲海から、峰の一部が見えました。。
変わった殻に身を預けてますねぇ・・・。しかも、いい感じに風化してるやん?親譲りかい??
2
変わった殻に身を預けてますねぇ・・・。しかも、いい感じに風化してるやん?親譲りかい??
ちょいっと登ると・・
1
ちょいっと登ると・・
女体山到着!最も標高が低い百名山たる筑波山、との名標があります。。
2
女体山到着!最も標高が低い百名山たる筑波山、との名標があります。。
二つ目のピークゲットですね!
7
二つ目のピークゲットですね!
いっとぉ〜
岩場から見渡してます。東側、でしょうか。雲だらけでよくわかりません・・。右(南)へパーンしていきます。
3
岩場から見渡してます。東側、でしょうか。雲だらけでよくわかりません・・。右(南)へパーンしていきます。
ロープウェイが見えてます。
3
ロープウェイが見えてます。
少しして、ガスが薄くなってきました。ゴルフ場が見えています。
2
少しして、ガスが薄くなってきました。ゴルフ場が見えています。
雲に明るさを合わせて撮ると、気流が感じられるショットに。。
1
雲に明るさを合わせて撮ると、気流が感じられるショットに。。
ゴルフ場よりもう少し南側。。
2
ゴルフ場よりもう少し南側。。
さらに右、南側を向くと筑波方面。雲にごまかされず、水平を出すのが難しい‥。
3
さらに右、南側を向くと筑波方面。雲にごまかされず、水平を出すのが難しい‥。
そしてさらに西側を見ると先ほどいた御幸ヶ原の奥に男体山。
2
そしてさらに西側を見ると先ほどいた御幸ヶ原の奥に男体山。
山頂神社に拝礼して・・白雲橋コースを下っていきます。目指すはRWのつつじが丘駅。
3
山頂神社に拝礼して・・白雲橋コースを下っていきます。目指すはRWのつつじが丘駅。
シモツケソウ
奇石、怪石群
あぁ〜靴がぁ・・・
1
あぁ〜靴がぁ・・・
滑らないようにねぇ〜Σ(゜Д゜)
1
滑らないようにねぇ〜Σ(゜Д゜)
分岐点まで降りてきました。ここで大きく左折、おたつ石コースを下ります。
2
分岐点まで降りてきました。ここで大きく左折、おたつ石コースを下ります。
オカトラノオ
ヤマユリがたくさん咲いてますね。
4
ヤマユリがたくさん咲いてますね。
ウツボグサ
色鮮やか。
タカトウダイ
RW駅が見えてきました。
1
RW駅が見えてきました。
レトロ感満載(*´▽`*)
滑り台は草に隠れてましたが、チャレンジしたら、ズボンはおろか、おケツも擦り切れそうな感じΣ(゜Д゜)
2
レトロ感満載(*´▽`*)
滑り台は草に隠れてましたが、チャレンジしたら、ズボンはおろか、おケツも擦り切れそうな感じΣ(゜Д゜)
うほっ?!
ひゃ〜
探偵ナイトスクープ 桂小枝のパラダイス やん?!
1
ひゃ〜
探偵ナイトスクープ 桂小枝のパラダイス やん?!
ブシュリ(-_-メ)
  うぐぇ〜(/ω\) ・・やっすい感じ、してますわ(゜Д゜)ノ
3
ブシュリ(-_-メ)
  うぐぇ〜(/ω\) ・・やっすい感じ、してますわ(゜Д゜)ノ
国定公園なんですね。。
2
国定公園なんですね。。
駐車場の先にある車道から下山しかけましたが、間違いに気づいて戻ってきました(;'∀')
1
駐車場の先にある車道から下山しかけましたが、間違いに気づいて戻ってきました(;'∀')
迎場コース、ここから降りて行きます!
2
迎場コース、ここから降りて行きます!
ムンムンする中、楽々下っていくと・・
1
ムンムンする中、楽々下っていくと・・
白雲橋コースに合流。
2
白雲橋コースに合流。
シュウカイドウ・・もうそんな時期?
5
シュウカイドウ・・もうそんな時期?
ヤブカンゾウ・・美しい・・
4
ヤブカンゾウ・・美しい・・
と、神社まで戻ってきました。
1
と、神社まで戻ってきました。
メンバーが御朱印をもらっている間、小休止。。
あらら、見事に壊れちゃいました・・って、ネタ?良く最後まで耐えましたね( ´艸`)
6
メンバーが御朱印をもらっている間、小休止。。
あらら、見事に壊れちゃいました・・って、ネタ?良く最後まで耐えましたね( ´艸`)
この後、少し離れた温泉に足を伸ばし、露天で疲れを癒して・・・
2
この後、少し離れた温泉に足を伸ばし、露天で疲れを癒して・・・
お疲れさん会の開演です!
10
お疲れさん会の開演です!

装備

MYアイテム
marsee
重量:-kg
個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

仕事仲間と筑波山へ。雨が凌げそうな午前中にハイクしようと、涼しいであろう早朝6時半にスタート。近く、予定しているアルプス登山の予行演習です。

ご一緒したお二人は、超久しぶりのハイクだったそうで、日ごろの仕事疲れと高湿度も重なって、前半は苦行だったようです。
本番までにしっかり足を動かしておいてくださいね・・!

じめじめした梅雨を押しのける、たっぷりの日差し注ぐ暑い夏。待ち遠しいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら