白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 栂池〜白馬大池山荘泊ピストン 東京より公共交通機関利用

2020年08月15日(土) 〜 2020年08月16日(日)

1日目
2日目
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
8/15(土)移動〜白馬大池山荘泊
8/16(日)白馬大池山荘〜白馬岳〜白馬の旅館に宿泊
8/17(月)唐松岳頂上山荘泊→八方池であまりの強風で下山することにした
8/18(火)唐松岳より下山

当初唐松岳より五竜岳縦走の予定を、変更して唐松岳のみ。休日が余るので頂上山荘に宿泊するユルユルプランに変更。
結果、2泊3日に変更。唐松岳は次回のお楽しみにした。

8/15(土)
【新幹線】8:38長野駅着 あさま601
【バス】9:50長野駅→11:27 栂池高原 2,200円
【栂池パノラマウェイ ゴンドラ/ロープウェイ】約30分乗車
栂池自然園+往復乗車券 3,700円→3,300円のJTB前売り券をコンビニで事前購入
引換券のため窓口で券を受け取る必要あり
コロナウィルス感染確認アプリをスマホに入れるか(窓口で確認される)で氏名等記入する必要あり

※前年に行った友人が長野からのバスが長蛇の列だったとのことで、早めの新幹線で長野駅へ
バス待ち列はなく、結局20名ほどの乗車だった。(天気よく、お盆の週末なのに)
ゴンドラも空いていて、並ぶ必要なし

※栂池自然園はほどほどの混み具合(花もほとんど終わっていて特に見るところなし)
13:00頃から登り始めたが暑くて暑くて、熱中症ぎみになった。

【宿泊】
白馬大池山荘 1泊2食 11,000円
テントは20張り程度、小屋は10名程度
食事は美味しく、清潔、コロナ対策も万全。ガラガラで心配になるほど宿泊客も少なく安心して泊まれます。
夕食17:00~、朝食5:00~のところ、宿泊が少ないため入替せず全員一緒に、それでも密にはならず(初めからご飯がよそってあるため量が多かった(事前にご飯少なめと言うべきか?)。お代わり自由でした

8/16(日)
朝食後5:30頃スタート
小屋に必要のない荷物を預かってもらった
小蓮華岳山頂から急に強風(小屋の人に聞いたらいつものことらしい)
山頂はガス
小屋に立ち寄り荷物を受け取って下山

【ゴンドラ/ロープウェイ】栂池自然園→栂池高原 30分乗車
【バス】アルペンリゾートシャトル
ゴンドラ(栂池、八方など)の乗車券があれば無料で乗れる(乗客は私たちグループのみだった)
14:20栂池高原→14:45八方ゴンドラ(宿の近く)
無料バスの乗り場が分かりにくい。ゴンドラ降りてバス通りに出るお店のすぐ近くにある。
無料バスは偶然栂池高原スキー場のHPで見つけたので知らずに有料のバスに乗る人が多いと思う。

【宿泊】
まるいし

友人が予約してくれたが、偶然にも5年前の白馬トレランで宿泊した旅館だった
翌日レースのため夕飯が食べきれず残念に思ったが今回は完食できて大満足
食事は美味しく、サービスよく、館内清潔綺麗、お風呂はよく、また泊まりたい宿
1泊夕食付きの登山プランあり(朝食なし)
八方ゴンドラまで徒歩10分ほど
朝は涼しい
船越ノ頭
小蓮華岳の10mほど手前で雷鳥
しばらく登山道を先導してくれました
小蓮華岳
急にここから白馬岳まで強風
風の当たらない南斜面はお花畑