アジア

mrtsk その他1人
天候
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
最寄駅は高鉄の崋山北駅。駅からは旅客センターまで無料バスが出ています。旅客センターで入山チケットやロープウェイ乗り場までのバスチケットを買い、バスで(私たちの場合は)西峰ロープウェイ乗り場まで移動。そこからロープウェイで西峰駅に向かいました。
コース状況/
ロープなどで観光整備はされていますが、両側が断崖絶壁な部分も多く、西峰付近など、足を滑らせてロープをすり抜けると真っ逆さま、みたいな場所も少なくないので、無理はせず、慎重に。また、常に非常に混んでいます。
西峰ロープウェイの下の駅。なんでこんなに……という混み具合。
西峰ロープウェイ。かなり長くて地上からの高さも高いロープウェイなのですが、天気が悪くていまいち迫力がありません。それでも十分すごいんですが。
西峰(2082m)に向かいます。悪天候で周りの景色はほとんど見えません……
西峰から戻ってきています。この天気なのにすごい人。このあたりは石の階段になっているのですが、濡れるとめちゃくちゃ滑ります。
金鎖関。予定では西峰から南峯、東峰と回って北峯に向かうつもりだったのですが、生憎の天候&景色の悪さで南峯と東峰は省略。直接北峰に向かうことに。
青龍嶺付近。石に直接文字が刻んである、中国あるあるな風景。
雲が切れた一瞬の隙をついたショット。
岩に刻まれためちゃくちゃ急な階段。やっぱり雨のせいで滑る。この直後、隣の階段のおばさんが滑り落ちました(幸い怪我はなかった模様
北峰に到着。
北峰のロープウェイ乗り場に向かっていると、やっと少し天気が回復してきました。いまさら……
ただ、天気が良ければ本当に絶景なんですよねえ……

感想

今回、西安旅行のついでに五岳のひとつである崋山にも行ってみよう、と計画していたんですが、前日に西安を歩いている際にトレッキングシューズのソールが分離。
翌日の天候も悪いということでやる気を失っていたのですが、せっかくここまで来たんだし、ととりあえず登りました。やる気の低下が中峰・南峰のエスケープに現れています。
ちなみに下山後、反対の足のソールも分離しました。前回の北極の気温でゴムがダメになっていたんですかね。