ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 254144
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

晃石山〜今年の登り初めと登り納めの山

2012年12月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
7.7km
登り
473m
下り
468m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:10 中寺P
10:45 清水寺
11:30 晃石山(〜11:55)
12:35 大平山
12:45 大平山神社
13:05 謙信平(〜13:40)
14:10 大中寺P
天候 曇〜天! 天気予報では晴れるはずだったのに・・・
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス 今回は大中寺の駐車場(無料)を利用しました。トイレ有り。
駐車場は他にも色々あります。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。清水寺から晃石神社への道は急登です。

登山ポスト未確認。

謙信平には茶店がいっぱいあります。


大中寺から出発します。
大中寺から出発します。
まずは,清水寺を目指しましょう。
まずは,清水寺を目指しましょう。
車道をはなれ,関東ふれあいの道を歩きます。
車道をはなれ,関東ふれあいの道を歩きます。
落ち葉の道。
竹林です。
ふれあいの道の案内板。
ふれあいの道の案内板。
清水寺までやってきました。

桜峠へ向かう予定でしたが・・・
清水寺までやってきました。

桜峠へ向かう予定でしたが・・・
十三仏像を拝んでみましょう。
十三仏像を拝んでみましょう。
十三仏像です。
不動明王,釈迦如来,文殊菩薩,普賢菩薩,地蔵菩薩,弥勒菩薩,薬師如来,千手観世音菩薩,勢至菩薩,阿弥陀如来,阿閦如来,大日如来,虚空蔵菩薩・・・
1
十三仏像です。
不動明王,釈迦如来,文殊菩薩,普賢菩薩,地蔵菩薩,弥勒菩薩,薬師如来,千手観世音菩薩,勢至菩薩,阿弥陀如来,阿閦如来,大日如来,虚空蔵菩薩・・・
下野板東26番札所
下野板東26番札所
ここから晃石山へ直登できる道がありました。
ここから晃石山へ直登できる道がありました。
石畳の道・・・すぐに終わって急登となりました。(^^;
石畳の道・・・すぐに終わって急登となりました。(^^;
子宝杉。千年後は立派な杉になるでしょう。

ここまでくればすぐに晃石神社です。
子宝杉。千年後は立派な杉になるでしょう。

ここまでくればすぐに晃石神社です。
晃石神社。
晃石神社から百mも登ると晃石山山頂です。
(一等三角点)
1
晃石神社から百mも登ると晃石山山頂です。
(一等三角点)
山名板。
日光方面の山々です。
あっちの方は晴れてますね。
2
日光方面の山々です。
あっちの方は晴れてますね。
男体山,大真名子山,女峰山?
2
男体山,大真名子山,女峰山?
皇海山に日光白根山?
4
皇海山に日光白根山?
みかも山方面。

天気悪いなぁ〜
1
みかも山方面。

天気悪いなぁ〜
大平山神社へ降りていきます。
大平山神社へ降りていきます。
パラグライダーの出発点がありました。
パラグライダーの出発点がありました。
こんな道。
大平山は巻きます・・・
大平山は巻きます・・・
でもやっぱり登ってみます。(^^;
でもやっぱり登ってみます。(^^;
富士浅間神社。大平山山頂です。
富士浅間神社。大平山山頂です。
大平山を降っていくとまもなく大平山神社です。
初詣の準備中?
大平山を降っていくとまもなく大平山神社です。
初詣の準備中?
足腰の神様?足尾神社。
足腰の神様?足尾神社。
携帯ストラップもくたびれてきたので新調します。(^^;
携帯ストラップもくたびれてきたので新調します。(^^;
大平山神社の石段を降って・・・
大平山神社の石段を降って・・・
謙信平に寄り道。
謙信平に寄り道。
富士山は見えません!
1
富士山は見えません!
ちたけせいろを頂きました。
3
ちたけせいろを頂きました。
筑波山も霞んでます。
筑波山も霞んでます。
大中寺へ戻ります。
大中寺へ戻ります。
遊歩道はアスファルト路!
山道を降った方がヨカッタ。
遊歩道はアスファルト路!
山道を降った方がヨカッタ。
イノシシが出ます!
イノシシが出ます!
駐車場まで戻ってきました。
駐車場まで戻ってきました。

感想

予報では「晴れ」だけど朝起きると雲多いし・・・
赤城方面は晴れているみたいだけど,寒そうだし,今年初詣に行った大平山へ
行ってみます。桜か紫陽花の時期に行きたかったけど行きそびれて今日になり
ました。(^^;

道中,ずっと曇天だけど現地に着いたら晴れるかな? でもダメでした。
空から雪でも降ってきそうな寒い天気です。

大中寺からスタートです。大中寺→清水寺→桜峠→晃石山→大平山→大平山神社
の予定ですが,まぁ適当です。(^^;

清水寺へは車道で行けますが,疲れそうなので関東ふれあいの道を歩きます。
紅葉の時期はよさそうですが,冬枯れ曇天でいまひとつ気分が乗りません。(笑)

清水寺までやってきました。清水寺→桜峠の予定でしたが,十三仏像の寄り道
したら,晃石山への直登コースがあったので登ってみました。・・・急登でした。

晃石山は419mの低山ですが一等三角点です。日光方面の雪山が見えます。
あっちは天気がよさそうですが,見上げる空は曇天です!

大平山経由,大平山神社まで降りてきました。年の瀬はまだ静かです。
足腰のお守りのストラップ,くたびれてきたので新調しました。

謙信平は茶店が多いですが,紅葉も過ぎてこの天気,静かです。
蕎麦をご馳走になって戻りました。(^^)






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1113人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら