八ヶ岳・蓼科

元旦、蓼科山へ初詣、純白の樹氷、濃い青空ちらほら

2013年01月01日(火) [日帰り]

8:30自宅-9:20女神茶屋出発-12:15蓼科山頂上12:50-14:30駐車場-15:00横谷峡15:45-16:30自宅
天候 曇り、時々、晴れ
アクセス
女神茶屋の駐車場。9時すぎには20台弱で満車。
コース状況/
トレース明瞭、人多数、滑落危険箇所なし、頂上は-13℃で10-15mの風、耐寒装備さえしっかりしていれば危険はないです。
私のホームマウンテンの西岳、編笠山は、雲がかかってないですが、本日は初詣に蓼科山へ。
蓼科山は雲がかかってますが、昼には雲が取れると期待して、向かいます。空は普通の水色。
女神茶屋の駐車場は、ほぼ満車。9時過ぎに着きましたが、私が最後の1台でした。ほどなく2台ほど来ましたが、向かい側のちょっとした除雪エリア(2−3台程度可)に停めてました。
トレースはしっかりしています。
最初から10本爪装着。
標高1900mぐらいから木が凍り始めます。いい雰囲気になってきた。
しらびそについた雪が光ってます。
おー、青空がでた、キレイ!
青空と白い樹氷、最高!
振り返ると茅野市が見えます。
針葉樹もスノーモンスターっぽくなってきた。
雲の合間に青空がちらほら。
青空が出るたび、写真を撮ってしまう。
風がつよいです。-8℃。
振り返るが、八ヶ岳は雲の中。
冬山バナナでエネルギー補給。
たまに青空が見えますが、ほとんどは、こんな曇空で寒いです。
木が低くなってきた、森林限界近し。また、青空がちょっとだけ覗く。
寒々とした木々。
森林限界間際で、服を着込み、目出帽をかぶり、ピッケルに換え(歩きずらいので、後でダブルストックに戻す)、冬山バナナをいただきます。
青空と樹氷。
青空は、紺色までいきませんが、かなり濃い青です。宇宙に近い色ですね。
もうすぐ、森林限界超えます。
岩場突入。天気悪し。
-13℃、10-15mの強風の中、登ります。
スノーモンスターが沢山、かっこいい。
頂上で写真を撮っていただきました。ありがとうございます。
寒々とした頂上。
岩にはエビの尻尾が多数ついています。
たまに青空。
蓼科山頂神社におまいりします。
再度、標識。
案内板。
蓼科頂上山荘は閉鎖中、凍り付いています。
山荘前の案内板も、凍り付いています。
ここで、冬山バナナ。皮は凍って黒ずみ痛んでいます。中は凍っていません。
本日の食料です。
貴重な青空。
頂上方面。
カップラーメン食べます。-13℃の中、うまい!
エビの尻尾の標識。
森林限界を超えてからすでに50分、夏靴も冷たくなってきたので、そろそろ戻ります。
-13℃の向かい風が吹き付けます。
森林限界に戻ってきました。天候に恵まれない時は森林限界越えは1時間までと決めてます。
山バナナパワー補給。ここから4本爪に換え、滑り降ります。
今日は山みかんも持ってきて見ました。ただ、手袋つけたままでは、剥けないことが判明。
期待に反して、雲が引けません。
八ヶ岳も見えない。
2130m地点まで戻ってきました。
南アルプスが見えそうで見えない。
八ヶ岳も編笠と西岳が見える程度。
青空も時々だけでした。
バナナは寒さに弱い。皮があっという間に黒ずむことがわかりました。
駐車場そばで、りっぱなダケカンバみつけ。
時間があるので、帰りに横谷峡によります。まずは、乙女の滝。凍ってない。
道沿いの氷瀑。
霜降りの滝。
鷲岩だそうです。
屏風岩氷瀑。
横谷峡、案内図。
帰り道、蓼科山が白くきれい。
北横岳、縞枯山、茶臼山も白くきれい、そのうち行くよ!
赤岳方面は、やっぱり雲の中。
西岳と編笠山。
最後に、りっぱな富士山!

感想

年末は家族の買い物、大掃除があり、天気もいまいちで、山は行きませんでした。天気予報みると2日以降もいまいちで、1日が一番よさそうです。ということで、1日に山に行きます。朝、家族で新年の挨拶をして、おせちを食べてから出ますので、距離的に短いところで。ちょうど初詣も兼ねて、蓼科山に行きたいと思います。

ヤマテンの天気予報では八ヶ岳は、午前は霧、午後は霧のち晴れ、ということで昼過ぎには晴れるかな、と期待を込めて行きます。休日ではありますが、正月なので、それほど人はいないかなと思って行ったら、女神茶屋の駐車場は9時で満車、危ないところでした。

トレースはしっかりしており、雪もしまっており、人も多数(数十名)、安心して登れました。1900m地点からは木も凍りだし、森林限界近くでは、樹氷からスノーモンスターまで、冬山の景色を沢山堪能できました。基本は曇り空でしたが、青空もたまにちらほら。紺色までいかないですが、かなり濃い青空です。やっぱ宇宙に近いです。ちらほら程度の青空でも大満足。

岩場にでると、-13℃、10-15mの強風です。服は着込み、目出帽とフードをしっかり装着し、3重手袋にして、と耐寒装備を整えて突入しました。頂上で写真を撮っていただき、凍りついた蓼科山神社に初詣。2012年はいろいろなことがありました。青森の実家の母の入院と寝たきり化、父の大腸がん、私の失職騒動など。しかしなんとか、母は寝たきり化を回避し今は施設で楽しく暮らし、父も完全切除が成功し、私も失職をぎりぎり免れました。これらのことを振り返り、うまく行っている事を感謝し、今年もお見守りいただけるようお願いします。さらに、今年も、楽しく安全に山に行けるよう、家族が幸せにくらせるよう、お願いをしました。

お昼は蓼科頂上山荘の横でカップラーメン。食べ終わると下山時刻です。夏靴の足もすこし冷たくなってきました。強風の中、森林限界まで降りて、ほっと一息。バナナやみかんでエネルギー補給をして、4本爪に交換して雪道を駆け下ります。2時30分に駐車場到着。

まだ時間があるので、帰り道にある横谷峡の氷瀑に寄ります。乙女の滝、霧降の滝、屏風岩氷瀑、です。一昨日大雨が降ったせいか、氷は少ないです。去年は大滝まで行きましたが、近くで見れるわけではなく、人もいず寂しいので、今回は行きません。さらに、帰り、展望スポットに寄り道して、八ヶ岳と富士山をパシャリ。

本日は、蓼科山に初詣をして、去年の感謝と今年のお願い事ができました。また、ちらちら見える濃い青空を背景に、白く凍りついた樹氷とスノーモンスターが、最高にきれいでした。本日も、安全で楽しい雪山登りを満喫できました。蓼科山、ありがとう、今年もよろしく!

新年から素晴らしい雪山を・・・感激!
トトロさ~ん
明けましておめでとうございます

新年のあいさつを済まして、おせちを食べて
しかも、初詣も兼ねてこの素晴らしい雪山ですか

大阪では到底できませんね~
エビの尻尾の標識は圧巻
青空に白い樹氷!

トドメには富士山 ですか・・・
さすがの蓼科山初詣を満喫しました♪

今年もよろしくお願いします
素敵な一年の予感ですネ
2013/1/1 19:25
いいなあ〜
トトロさん、あけましておめでとうございます〜

早速の雪山、羨ましい限りです

藍色の空に樹氷が美しいですねえ

私もそのうちに八ツに行きますよ〜
2013/1/1 20:32
ponzuさん、あけましておめでとうございます。
いつも、ユニークなレコを楽しく読ませていただいてます。今年も、よろしくお願いします。

蓼科山は、地元民にとり半日あれば登れる、ありがたい山です。本日は、山からの眺望がなかったので、帰りに自宅の近くから富士山を見てきました。本日は富士山がよく見え、夕方には八ヶ岳の山々が真っ赤に染まりまり美しかったです。

ヤマレコの皆さん、山バナナの会の皆さん、山を愛する皆さん、ともども、今年も素敵な1年になりますように!
2013/1/1 20:51
フレさんも、あけましておめでとうございます。
蓼科山は去年もそうでしたが、森林限界近くの真っ白な樹氷と天空の濃い青のコントラストがとても美しいです。

新年そうそう、さっそくの雪山を堪能してしまいました。冬の八ヶ岳、これから本格的な雪山になってゆきます。いろんなコースで、まだまだ楽しみたいと思ってます。

フレさんも八ヶ岳いらしたら、沢山沢山楽しんでってください。
2013/1/1 20:59
Happy Banana!
新年あけましておめでとうございます!

今年も5連発からスタート! 素晴らしいっす!
関西の冷え込みぐらいじゃ皮に変化が出ませんがねぇ〜
マイナス10℃を超えると黒ずむんですね・・・
そろそろバナナで釘打ちと言う荒業を期待しております!
2013/1/2 6:18
あけましておめでとうございます
totoro_san様、今年もよろしくお願いいたします。
新年早々、すばらしい景色の蓼科山でしたね。
私も昨年蓼科山に登りましたが、ここの樹氷の景色は他とはまったく違うすばらしさ。どうしてなのでしょうか。

こんな写真を見るとすぐにでも行きたくなってしまいます。
でも空の色がもっと濃くなるのは春先なのでしょうか。まだ青さがイマイチな気もしますね。
2013/1/2 7:00
まさ吉さん、あけましておめでとうございます。
この冬山に度々バナナを持っていったのですが、なんか黒ずみが早い感じがしてました。今回、-10℃以下にさらしてみて、加速的に黒ずんでいくのを見て、確信となりました。

今回、-13℃で一時間近くすごしましたが、バナナの皮は凍りましたが、中は凍らなかったです。-15℃以下で数時間から半日程度過ごさないと、釘打ちは無理そうです。

今年もHappy Bananaで、よろしくお願いします。
2013/1/2 11:55
pascomさん、あけましておめでとうございます。
pasocmさんも3月に蓼科山を登られていますね。私も、これで2度目ですが、まさしく、青と白の迷宮、と感じました。白い樹氷の景色と濃い青空は、他の山でも見れそうなものですが、なんか蓼科山の風景は違います。青空に向けて、急登の森林限界を登るおかげでしょうか?また、純白の立ち枯れの風景も見事に青空にマッチ。

私は、先シーズンは2月の最高に冷えた日に行きましたが、青がさらに濃く紺色に近かったです。空気が澄んでいるほど、青が濃くなるのでしょう。青が濃いのは、独立峰のおかげもあるかもしれませんね。
2013/1/2 12:06
今年は良い年でありますように
totoro sanさん、こんばんは!

蓼科山でしたか 氷瀑とセットでいいですね!
手軽な冬山で樹氷も綺麗
山始めには最適ですね。

乙女の滝は凍っていないですか
今年は寒いし、雪も多いので凍っているとばかり・・・
もう少し後で行ってみようかな
良い情報をありがとうございます

去年は大変だったのですね 我が家もそうでした・・・
皆さん、色々背負いながら山行を続けているのですね
今年は何事もなく、山を思いっきり楽しみたいですね
2013/1/3 22:23
totoroさん、今年もよろしくお願いします。
早速の蓼科山お疲れ様です。私も今冬に何とか登りたいと考えてます。

totoroさんのお蔭で八ヶ岳の近況がよく分かり助かります。

また行く時はメールでお尋ねするかもしれませんので、その節はよろしくお願いします。
2013/1/4 17:59
tailwindさん、コメントありがとうございます。
蓼科山は、距離が短くお手軽なわりに(晴れてくれれば)青と白のコントラストが映える美しい山です。本格的な神社もあるので、神頼みがある場合は、よくお参りします。ただ、今回は賽銭箱が真っ白けで、お賽銭をあげることができませんでした。

ただ、時間が余るので、つい横谷峡に寄り道してしまいます。去年もそうでした。

ヤマレコでも、仕事の節目を迎えた方、勤務地変わったかた、盛んに投稿していたのにプッツリ音信がなくなる方、遭難しかけた方、いろんな方々がいますね。私も、5月から7月まで、失職の危機と戦いながら、それに気持ちで負けるないよう山でロングコースを歩いたりしてました。

今年も、自分のペースで山を楽しみたいものです。
2013/1/4 18:09
HIDENORI-Tさんも、こんばんわ!
蓼科山、いらしてください。百名山ですね。蓼科山は、私は冬が好きです。女神茶屋からのコースは晴れてくれれば、pascomさんの先シーズン3月のレコにあるとおり、青と白の迷宮、で最高にキレイです。HIDENORI-Tさんの走破力なら半日で登って降りれると思います。

駐車場は、土日は満車、平日でも数台きます。団体バスが来ることもあります。

地元民の私でお役にたてることがあれば、是非、お尋ねください。
2013/1/4 18:17
さむそ〜
totoro_sanさんコンバンワです&謹賀新年です。
元旦の蓼科山山頂での眺望&富士山&ばなな? 有り難く拝見いたしました。
今年一年totoro_saさんに於いても、素晴らしき&安全安心健康登山にて過ごされる事を、お祈り申し上げます。
2013/1/5 23:45
kintakunteさん、おはようございます。
遅まきながら、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

ヤマレコの皆ともども、お互い、今年も楽しく安全な山登りが満喫できますように!