奥秩父

2020年09月30日(水) [日帰り]

天候 快晴☀
アクセス
■毛木平駐車場利用(60台 無料)
7:30到着時に20台ほどと平日にしてはそこそこの車
早朝に着いた人が10台くらいと言っていたので半分は前日からの人っぽい

駐車場の1km手前からダート道になるので注意
悪路ではないので普通車でも大丈夫
コース状況/
■全体の3分の2(毛木平からナメ滝くらいまで)は斜度5度くらいの緩い登り坂で小学生の遠足で歩いても問題ないようなピクニック道

■ナメ滝から千曲川水源地辺りまで傾斜がそこそこきつくなり、崩落した川沿いの道の迂回路を歩いたりでそこそこアップダウンがある。それでも普通の登山道レベル

■分岐点から頂上まではやや急なガレた石の道を登っていく。頂上まであと少しのところでまあまあキツイが、道はできていて距離も短い
その他周辺情報 ■宿泊施設
登山口まで車で20〜40分の川上村や野辺山駅周辺に素泊まり5000〜6000円で泊まれる旅館数軒あり
(じゃらんや楽天トラベル利用でGOTO割引も可能なところも)

■清里のソフトクリーム
・清泉寮
清里で最も有名な観光施設のソフトクリーム
甘さと濃厚さで日本一美味しいという人もいる。400円

・清里ミルクプラント
国道141号清里ライン沿いにあり、こちらも清泉寮に負けず人気がある
味はさっぱりとした感じで無駄に甘くないのが特徴。360円
前日立ち寄った道の駅南きよさと。平日の夕方のせいか人もほとんどおらず閑散としてた
お土産売り場は16時でclose。伊豆の観光施設かな?
敷地内には広場や遊歩道があるので、明日の準備運動も兼ねて少し散歩
池に近寄るとカモが一目散に寄ってきた。普段観光客からエサをもらっていると思われ
本日の宿泊地は野辺山。日本一標高が高いところにある駅。標高は1345m。ウチの地元の里山(1000m)より高い!
こちらも平日の夕方とあって駅前には人一人もおらず。まあ人口3000人ほどの町だからね…
翌朝、この日の野辺山の気温はまさかのマイナス0.9度!
ウッソだろオイ!!9月なのに寒さで目が覚める。
恐るべし標高1346m…
翌朝、この日の野辺山の気温はまさかのマイナス0.9度!
ウッソだろオイ!!9月なのに寒さで目が覚める。
恐るべし標高1346m…
7:30 毛木平駐車場。平日はそれほど人も多くないと聞いていたが、車はすでに20台以上
路面は舗装されていて、男女別の水洗トイレもありとても整備されている。
なお携帯はつながらない模様
なお携帯はつながらない模様
登山届のポスト。早朝の野辺山と比べ、だいぶ気温が上がって長袖シャツ1枚でも歩ける。ちょっと手が冷たいけど
絶好の晴天と木漏れ日の差す樹林帯の道。
朝は寒くてテンション低かったけど、ヤル気💪マンマンよ♪
絶好の晴天と木漏れ日の差す樹林帯の道。
朝は寒くてテンション低かったけど、ヤル気💪マンマンよ♪
毛木平からの道は傾斜も緩やか、危険個所もない、西沢渓谷からと比べコースタイムも1.5H短いといいことづくめ!
すぐ横の渓流の音を聞きながら歩く。
こういう道、大好き
孤独のグルメっぽく
すぐ横の渓流の音を聞きながら歩く。
こういう道、大好き
孤独のグルメっぽく
スタートから1時間少々でナメ滝到着
滑り台みたいに滑って飛び込めそう
10:00 ナメ滝から1時間ほどで千曲川・信濃川水源地標。ちょっと下りたところが水場になっている
ここから山頂まで傾斜が一気に急になる。といっても今までが緩かっただけだけど
国師・金峰山方面との分岐点。ここまでくれば山頂まであと20分少々
最後の最後にガレた登り坂。キツイけど短いのであと一息
10:35 スタートから3時間弱で甲武信ヶ岳到着!毛木平からだとやっぱ早いな〜
山頂には若い男性グループのみだったけど、徐々に登ってくる人が増えて10人くらいに
この日は快晴、景色も360度バッチリ!
富士山もハッキリクッキリ!
あまりに居心地が良すぎて1時間以上滞在。下山して17時までに清里寄ってソフトクリーム🍦食べる予定なので急いで下山する
それにしても今日はとてもいい天気で、下山中の樹林帯の道も歩いてて気持ちいい
当初は先週末に西沢渓谷から登る予定だったけど、急な仕事入り延期。
でも天気良くなかったみたいで、予定変更して大・正・解!
でも天気良くなかったみたいで、予定変更して大・正・解!
雨の中、西沢渓谷からの長くて傾斜きっつい道歩くとか無理。
修行僧じゃないんだから。
まあ雨降ってる時点で登らないけど
雨の中、西沢渓谷からの長くて傾斜きっつい道歩くとか無理。
修行僧じゃないんだから。
まあ雨降ってる時点で登らないけど
やっぱり登山は天気のいい日にできるだけ楽な道を歩き、山頂で景色をまったり楽しむのが一番(※個人の考えです)
太陽が 渓流照らして 癒される〜
登りは気づかなかったけど、枯れたアザミかなんかの集団にちょっとビビる。ドラクエの毒の沼地みたい
下山開始してちょうど2時間でゴール
空が青い。朝の寒さがウソみたいにこの日は快晴で風もなく、暑くも寒くもない歴代でもベスト3に入る登山日和でした
すでに14時をまわっているので、急いで着替えて片付けして清里へ向かう
登山口からすぐの川上村のレタス街道。レタス畑があたり一面広がっていて農家の人達が収穫してました
1時間ほど車を走らせ、清里にある観光地「清泉寮ジャージーハット」に到着!
平日にもかかわらず駐車場には20〜30台近い車と観光客でにぎわっていた。昨日の道の駅とえらい違いだ(笑)
それでは全国でも有名な清里のソフトクリーム、いただきます
濃厚な味に乳製品特有の酸味もあり、とても美味しかった!でも…
5時間の登山後に1本では足りません!ということでもう1件ハシゴ🍦
同じく清里にある清里ミルクプラントへ
同じく清里にある清里ミルクプラントへ
こちらのソフトは濃厚さは抑え目、さっぱりした感じで甘さ控えめのホイップクリームみたいな感じ。
相方にLINE送ったら「なに1人で2本も食っとんねん、〇すぞ!」とキレられました。
さすがにソフトは持って帰れないので牛乳ケーキをお土産に買って帰りました

感想

すでに9月の下旬で季節は秋だけど、夏登山の総決算ということで「奥秩父のへそ」と呼ばれる甲武信ヶ岳へ。

この日は天気も良く、道も緩やかで歩きやすくてとても気持ちの良い山行になりました。

西沢渓谷からの道と悩んだけど、あっちは傾斜もきつくて距離も長く展望もよろしくないマゾな人向けなので、ヘタレな自分は楽チンな毛木平からのコースに。

やっぱり登山は天気のいい日にできるだけ楽な道を通って、山頂で景色を眺めてまったりするのが一番だね♪
(※個人の感想です)

【気温】
前日に宿泊した野辺山で早朝まさかの氷点下スタートだったけど、一日快晴でちょうどよい気候だったので終始長袖1枚で過ごせました。
山頂付近も風もなく晴れていて暖かかったけど、天気が悪いと結構寒いと思うので上着やニット帽、手袋などあったほうがいい

【登山者の数】
平日なので登山者も少なめ。
登り下りでそれぞれ2〜3組くらい。

【雑記】
甲武信ヶ岳には北側の毛木平と南側の西沢渓谷の2つが主要な登山道ですが、単純に頂上を目指すだけなら今回の毛木平からの千曲川源流沿いの道がおススメ。

西沢渓谷側と比べて往復のコースタイムも1.5時間くらい短く、傾斜の急な所も少なくて歩きやすい。
欠点は車がないとアクセスがちょっと厳しいくらい。

清里のソフトクリームは美味しかったけど、個人的には地元の朝霧高原の道の駅のソフトクリームの方が濃厚さと甘さが強くて好きかな。2件もハシゴしておいてなんだけど。
まあこのあたりは個人の好みなので。美味しいことは間違いないです。