ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 261398
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
四国剣山

一人ラッセルの三嶺と絶景の剣山

2013年01月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.0km
登り
1,547m
下り
1,043m

コースタイム

7:51名頃登山口ー9:25林道交差ー10:49だけもみの丘下ー11:41林道交差ー12:37名頃登山口
13:10名頃ー13:36見ノ越駐車場13:49ー15:09西島駅下テント場ー16:20見ノ越駐車場
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山嶺は名頃、剣は見ノ越剣山リフト駐車場、名頃と見ノ越間は積雪あり
コース状況/
危険箇所等
高知道から32号で大歩危経由名頃登山口へ、ここまではほとんど積雪無し!
名頃登山口駐車場は除雪してなくて自分の車でラッセルで駐車場所確保(笑)!
名頃から見ノ越まではほとんど積雪してます、避け違い場所少ないので土日は大変かも?(´Д`)

名頃新登山道は冬場は三嶺登山には使われないのか誰も入ってなかった!登り口から終始ラッセル!
最後だけもみの丘下で、1メーター超えで進めなくなって万事休す!あえなく撤退!

剣山は土日の積雪後、行ってたのは私を含めて4人、最初の方がスノーシューでラッセルしてくれてたので楽に西島駅下のテント場まで行けた!
まだ四人しか入ってないので所どころ踏み抜けるところがあるので注意してね!
駐車場は自分で整地してね〜
駐車場は自分で整地してね〜
凍結のため使用禁止です
凍結のため使用禁止です
イノシシ以外誰も行ってません
イノシシ以外誰も行ってません
ラッセルの始まり
ラッセルの始まり
林道との交差点
ここを登るんですが?足元見えない!
ここを登るんですが?足元見えない!
まだガスが掛かってる
まだガスが掛かってる
どこが楽かな?
ピッケルがすっぽり
1
ピッケルがすっぽり
掘らないと進めなくてここでギブアップ!
1
掘らないと進めなくてここでギブアップ!
来た証拠をマーキングしといた
1
来た証拠をマーキングしといた
通称(笑)かっくん坂!
通称(笑)かっくん坂!
降りるのもしんどい
降りるのもしんどい
発電所?これが見えたらもう近い!
発電所?これが見えたらもう近い!
降りてきた〜
林道は通行止め!と言うより通れない!
林道は通行止め!と言うより通れない!
除雪してなくて自分でラッセル(●^o^●)
除雪してなくて自分でラッセル(●^o^●)
スノーシューで駐車場歩いてみた(笑)持っていったらもう少し行けたかも(;一_一)
スノーシューで駐車場歩いてみた(笑)持っていったらもう少し行けたかも(;一_一)
祖谷川、晴れてきた
1
祖谷川、晴れてきた
見ノ越まではこんな感じ、すれ違いはできない!
見ノ越まではこんな感じ、すれ違いはできない!
途中から剣山
見ノ越に着いた
駐車場には四台プラス埋もれた一台
駐車場には四台プラス埋もれた一台
土産物屋もしまってる
土産物屋もしまってる
剣神社参道を登る
剣神社参道を登る
ここは綺麗に除雪してます
ここは綺麗に除雪してます
三嶺が見える
先行者がいます
足は潜るが歩きやすいな
足は潜るが歩きやすいな
先行者三人?
いい感じ
お日様が指してる
お日様が指してる
青空に梢枝
リフト下のトンネルをくぐる
リフト下のトンネルをくぐる
祖谷川方向に足跡が
祖谷川方向に足跡が
深いところも
木漏れ日
木の名前
花が咲いてるよう
花が咲いてるよう
ここもいいね
針葉樹も
いつまでも歩きたい
2
いつまでも歩きたい
雲もいい感じ
西島駅までもう少し
西島駅までもう少し
下り方向
満開に白い雲
今日は来てよかった(*^_^*)
2013年01月15日 21:13撮影
1/15 21:13
今日は来てよかった(*^_^*)
登山道が満開
木漏れ日
これもいい感じ
これも幻想的
この方がラッセルしてくれたようです!
1
この方がラッセルしてくれたようです!
まだまだ登る
雲がいい感じ
木漏れ日
山が見えてきた
どこかな?
いい感じ
岩の下の標識
この木の下をくぐります
この木の下をくぐります
木の名前
稜線に出た
山頂のやま小屋が見える
山頂のやま小屋が見える
気持ちいいね〜
西方向には三嶺
あいだから次郎笈
あいだから次郎笈
剣山と次郎笈
ここはテント場
西島駅は休止中
剣北斜面
北西方向
三嶺からの尾根
三嶺かっこいい!
3
三嶺かっこいい!
登山道は?
樹氷がいっぱい
北西方向
ちょっと北
いい感じ、いつまでも見ていたい
1
いい感じ、いつまでも見ていたい
アップ、山嶺方向へのトラバース道が見える、あそこから山嶺まで16km!
2
アップ、山嶺方向へのトラバース道が見える、あそこから山嶺まで16km!
山の名前は?
下界は霞んできた
1
下界は霞んできた
絶景の展望台
枝と次郎笈
日が傾いてきた
もう帰らないと
名残惜しいな〜
山頂したは樹氷
駅はすぐ上
少し下から次郎笈
2
少し下から次郎笈
日本画みたい!絶景!!
2
日本画みたい!絶景!!
剣山と木立
帰ります
この木の下をくぐる
この木の下をくぐる
大岩付近
この山は?
余韻を楽しみながら降りる
余韻を楽しみながら降りる
振り返り蒼い世界
振り返り蒼い世界
木漏れ日
みおさめ
矢筈かな?
ぽっかり青空
振り返り
良い雲ね
雪・ゆき・ユキ・スノウ(笑)どれだけ〜!
1
雪・ゆき・ユキ・スノウ(笑)どれだけ〜!
そらはまだ明るい
そらはまだ明るい
リフトは春まで休止中
リフトは春まで休止中
上は徳島貞光への道路、下は祖谷への439号線両方除雪してるようです
上は徳島貞光への道路、下は祖谷への439号線両方除雪してるようです
影が延びて来た
ここからが剣の結界?!
ここからが剣の結界?!
熊が出るぞ〜遭難もするぞ〜!
熊が出るぞ〜遭難もするぞ〜!
水が出てます、出しっぱなしで凍らない?
水が出てます、出しっぱなしで凍らない?
山頂までは4000m!2時間??今は四時間?
山頂までは4000m!2時間??今は四時間?
日が傾いて山嶺の左に沈む
2
日が傾いて山嶺の左に沈む
まだ空は明るい
宮尾登美子の歌碑
6
宮尾登美子の歌碑
土産物街
祖谷と貞光方向の分岐点
祖谷と貞光方向の分岐点
登山口まで降りた
登山口まで降りた
良い景色
駐車場脇の説明
トンネル抜ける方向は崖が崩壊で復旧未定だそうです
トンネル抜ける方向は崖が崩壊で復旧未定だそうです
持ち主の安否は?(;一_一)
持ち主の安否は?(;一_一)
二台だけになってました
二台だけになってました
少し降りたところの駐車場も雪がいっぱいで入れません
少し降りたところの駐車場も雪がいっぱいで入れません
道路から剣山頂
これも道路から次郎笈
4
これも道路から次郎笈
道路は暗くなってきた
道路は暗くなってきた
夕陽に落雪が輝く
夕陽に落雪が輝く
道路から山嶺
アップ、名頃からは左の稜線を登る
アップ、名頃からは左の稜線を登る
名頃登山口からの山嶺、すっかり日が落ちた
名頃登山口からの山嶺、すっかり日が落ちた

感想







土日に雪が降ったので三嶺に行ってみた、癒しの温泉登山口が冬季のコースみたいですが、行ったことないので、知ってる名頃からです。

登山口駐車場は除雪してなくて自分のクルマで駐車場所をラッセル(笑)!

誰も行ってないので登り始めからラッセルです(´Д`)

滑車の上で腰まであってまず難儀した!

新登山道は林道まで急坂が続きます、ラッセルと坂でヘトヘト!

林道からの階段も足場が見えない、イノシシ檻脇のふきだまり通過に5mに五分(´・_・`)

だましだまし進んだが、だけもみの丘下でついに1m超えてギブアップ!(>_<)
下りも時間がかかる〜!

降りたら天気が良くなって来た!
このまま帰るのも悔しいので、剣山に行ってみることにした!

名頃からは道路の除雪してるのでなんとか通れますが一台がやっとの巾でよけ違いは所々の退避場しかありません!

見ノ越には四台と雪に埋もれた黄色の軽四が一台だけです!リフトは休止中なので使えません!

剣山は登山者が多いから大丈夫かとアイゼンだけでスパッツも無し!
剣神社参道までは綺麗に除雪してますが、そこから先は僅かな踏み跡だけです!

でも、自分でラッセルよりは全然楽ですね〜!
四時には降りないとまずいので三時に行けるところまでです!

途中で二人降りてきた、西島駅下までいったが降りてきたそうです、もうひとりの方がスノーシューでラッセルしてくれてるそうで、ご苦労さまです!

時々脚が膝まで潜りながら登ってるとラッセル車(笑)が降りてこられました!
西島駅まで四時間かかったそうです、ありがとう!

稜線に上がると樹氷綺麗ですよ〜ってことなので頑張って登ります!
大岩を過ぎてテント場に着くとホントの絶景!
頑張って登ったご褒美を頂きました!

同じような写真があるのはご愛嬌です!(^O^)

http://www.youtube.com/watch?v=zcW-DuA5i8k

土日に天気が良ければ是非行ってくださいね〜!
ただし雪道運転に自信がある方限定です、運悪く対向車が来たら1キロバックの覚悟してね〜!もたもたしてると前後に継ってどうにもならなくなりますよ!(>_<)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2006人

コメント

お疲れ様です!
すごい雪の量と青空!
うらやましい限りです
週末の寒波がまた楽しみですね
2013/1/17 0:07
ゲスト
初めてコメントさせていただきます
私も15日に久保から天狗塚に行こうとしましたが、雪の多さに早々に撤退しました。
その後名頃の駐車場に行きましたが、駐車場に轍が残っていました。
それがnekojigenさんだったのですね。
この時期は名頃から通行止と書いていたのでそれ以上進みませんでしたが、一応見ノ越までは行けたのですね。
この記事を見て、行けばよかったかなとちょっと後悔しています。
天気が良かったので空の青と樹氷の白のコントラストが綺麗です。
2013/1/17 22:34
Ukoさんへ
せっかくアドバイス頂いたのに名頃から行ってしまいました(笑)!

悪あがきとは思いましたが剣山は大当たりでしたよ!
あれで帰ってたら疲れただけでした(´Д`)
剣山も行ってたのは神社あたりまでの人も含めて5人、あの日が積雪後最初みたいでした、先行者の踏み跡使わせてもらったのでテント場まで1時間ほどで行けました、先頭のラッセル車(笑)は西島駅まで四時間かかったそうです(>_<)行ったタイミングもばっちりでした!

YouTubeで天場の景色をスライドショー作って感想文中に追加してますのでよかったら高画質で見てくださいね。
2013/1/18 11:07
mounttrekさんありがとうございます
久保から行かれたんですか?(>_<)!雪なくても四時間ぐらいかかるんじゃ?(>_<)
先週、西山からお亀岩と西熊まで行きましたが雪降る前だったので約二時間で天狗の稜線に上がれました、登山口手前の崩壊箇所は復旧してましたよ!

名頃駐車場を走り回ってたのは私です(笑)
除雪してなくて停めるとこを作りました、おかげで登り始めが遅れた〜!
せっかく大阪から来られたのに残念でしたね!439号は名頃で通行止めの表示は私も見ましたが行けました、見ノ越付近で山の工事をしていて、一宇・貞光方向も除雪してるみたいです。
私が降りたらもう一台残ってて登山者かと思ったら、工事関係者が6人ほど戻ってきました!

剣山は駐車場まででもいいかと思ったんですが、踏み跡使わせてもらって、感激のいい景色が堪能できました!
感想文中にスライドショーを追記しました。

木・金曜にも降ったので、道路と登山道の状況は変わってるかもです!
2013/1/18 11:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら