記録ID: 261901
丹沢

塔ノ岳 初体験の、雪山、アイゼン、そしてヤマレコ

2013年01月18日(金) [日帰り]

08:00大倉バス停-09:24堀山の家-10:50塔ノ岳山頂11:03-11:35花立山荘-13:25大倉バス停
天候 晴れ 山頂寒く早々に退散
アクセス
往路:渋沢駅ー大倉バス停
復路:大倉バス停ー渋沢駅
コース状況/
初めての、丹沢で、おまけに雪山登山であり、それに私のような初心者がお伝えできるような参考情報はうかびません。
堀山の家
堀山家前からの富士山
塔ノ岳山頂着 さぶー!
眺め最高です 感激!
尊仏山荘で休もうかとも思ったのですが先客多く、山バッチを買ってそそくさと出て 下山開始です
by  T-01D, FUJITSU
花立山荘の住人シカ君 ミューミュー鳴いて近寄って来ます
13:25大倉バス停に到着しました
by  T-01D, FUJITSU

感想

初めてヤマレコに参加します。よろしくお願いします。
昨年秋頃から高尾・陣馬方面でぽつりぽつりと山歩きを始めました。皆さんの記録を拝見していて、うらやましいな、丹沢もいいな、行きたいなと思っていたものの、なにせ山登りど素人の中年ですので、はたして単独登山で無事人様に迷惑かけず下山できるのかと思っていましたが、昨日、勢いで初めての軽アイゼン6本爪を購入し、うれしくなり、今回は大倉・塔ノ岳のピストンで、途中できつくなったら引き返す撤退ありきを前提に山に入りました。
 大倉バス停を出発し、途中先行者や後登者と抜きつ抜かれつ、あきらかに自分より年配と思われる方々が元気に登山されている様子を見てやっぱり人気の山だけあるなーと思いこちらも気合を入れられ、うわさの大倉尾根をヒーハーあえぎながら登っていると、林の向こうから、ギョッとするような何か変なものがワッシワッシと降りて来ます。すれ違った私の先行者が振り向いてあぜんとしていました。おっ!かの有名人だとすぐにわかり「おはようございます」と挨拶すると、元気に「おはようございます」。これで私もがぜん元気出てしまい、花立山荘でシカにガン飛ばして初めてのアイゼン装着し、山頂まで息切らしながらも登りきりました。
 山頂は汗をかいた体にはとても寒く、山荘も先客で賑わいでいたのでバッチを購入し早々に下山しました。下山も、大倉付近に来る頃にはヒーヒー言っていて、休憩に入ったドングリハウス食堂の女性に「お疲れ様でした」と笑われました。
 ヘロヘロの体ですがこれでさらに山の感動にはまりつつありますが、事故なきよう、御安全に楽しみます。        お疲れ様でした。

今晩は
yasu さん、こんばんは。

コースタイムから見ると、私がバテていた山頂直前で追い越されたみたいです。そう言えば何人かの人に先に行って貰いました

初めての雪山があの快晴で良かったですね
これからも色々な山を楽しんでください

Tad
2013/1/20 22:56
コメントありがとうございます
tadさんコメントありがとうございます

私は騒がしく歩くからなのか山ではよく先を譲っていただきます(笑)
あの日の山頂からの展望は絶景でしたね〜。寒かったけど。
天気予報ではまた雪模様を報じてますね。ワクワクしますね。
事故無く、山の魅力を楽しみますです。