ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 262585
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

雪の筑波山&初ケーブルカー

2013年01月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:48
距離
5.5km
登り
648m
下り
650m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:10市営第三駐車場-11:00御幸ヶ原-11:40男体山
12:20ケーブルカー山頂駅-12:30ケーブルカー宮脇駅-12:40市営第三駐車場

ケーブルカーを下山のみ使用@570、ほぼ満員
天候 快晴!
ほぼ無風!快適!
気温は高め
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
7:30自宅出発
市営第三駐車場(@500)に駐車、朝9:00でほぼ半分程度、下山時は8割方埋まっていました。
トイレは第三駐車場、筑波山神社、御幸ヶ原と要所にあります。
コース状況/
危険箇所等
御幸ヶ原コースの中間地点(ケーブルカーのすれ違い場所)より少し下から、凍結と雪が多くなります。
御幸ヶ原から男体山への登りは岩と雪で歩きづらいです。
滑り止め無しで登り/下りされている方もいましたが、かなり滑る場所がいくつもありましたので、安全のため滑り止めがあった方が良いです。

自然研究路は少し雪が深いですがトレースがはっきりして、雪も柔らかく歩き易いです。
[[wt-clear]]山日和です!
駐車場から見た山頂
左が男体山、右が女体山
[[wt-clear]]山日和です!
駐車場から見た山頂
左が男体山、右が女体山
AM9:00
すでに結構な車が駐車されています。
AM9:00
すでに結構な車が駐車されています。
筑波山神社入り口と女体山
筑波山神社入り口と女体山
お詣りと登山者で賑わっています。
お詣りと登山者で賑わっています。
ガマの口上の準備
ガマの口上の準備
標高400m位の所から段々、氷道になってきました。
滑ってちょっと危ない:-o
標高400m位の所から段々、氷道になってきました。
滑ってちょっと危ない:-o
安全のため軽アイゼンを装着
ちょっと暑いです、今日は風が無いので薄着でもOK[[tee]]
安全のため軽アイゼンを装着
ちょっと暑いです、今日は風が無いので薄着でもOK[[tee]]
ケーブルカーの線路にも雪
ケーブルカーの線路にも雪
かわいい雪だるまがありました。
かわいい雪だるまがありました。
氷の道から雪に変わります。
氷の道から雪に変わります。
ザク、ザク...
言葉少なめに登ります...[[sweat]]
ザク、ザク...
言葉少なめに登ります...[[sweat]]
登りはもう一息!
登りはもう一息!
やっと、御幸ヶ原に到着
お隣の加波山
1
やっと、御幸ヶ原に到着
お隣の加波山
日光連山
先週はあの近くを歩いた。
2
日光連山
先週はあの近くを歩いた。
[[fuji]]肉まん山!:-P
2
[[fuji]]肉まん山!:-P
御幸ヶ原
賑わってきました。
御幸ヶ原
賑わってきました。
男体山へ登ります。
ちょっと急なので慎重に足を運びます。
男体山へ登ります。
ちょっと急なので慎重に足を運びます。
まもなく山頂です。
1
まもなく山頂です。
遠くは霞んでいましたが、田畑が雪に覆われていてきれいです。
遠くは霞んでいましたが、田畑が雪に覆われていてきれいです。
春の準備が始まっています。
春の準備が始まっています。
山頂から、マイナールートで自然研究路に向かいます。
1
山頂から、マイナールートで自然研究路に向かいます。
自然研究路
雪が柔らかく歩き易いです。
とても静かなルートでお気に入りです。
自然研究路
雪が柔らかく歩き易いです。
とても静かなルートでお気に入りです。
展望台から
我が家の方向の霞ヶ浦がよく見えます。
2
我が家の方向の霞ヶ浦がよく見えます。
市営第三駐車場がよく見えます。
市営第三駐車場がよく見えます。
下山は今日はケーブルカーで(笑
初めて乗ります!
下山は今日はケーブルカーで(笑
初めて乗ります!
結構雪が深いです。
結構雪が深いです。
すれ近い!
10分かからず宮脇駅に到着
さすがに早いです。
2
10分かからず宮脇駅に到着
さすがに早いです。
なに?
誘われます...
なに?
誘われます...
でっ、きなこソフトクリームをGet!
これ、ホント美味しいですよ!
3
でっ、きなこソフトクリームをGet!
これ、ホント美味しいですよ!
宮脇駅
ろうばいが咲いていました。
1
宮脇駅
ろうばいが咲いていました。
終始、良い天気でした。

-おわり-
2
終始、良い天気でした。

-おわり-

感想

天気も良いので、どこか行こうと言うことになり、まだ雪が残っている筑波山に行ってきました。下りは滑りそうなので、始めからケーブルカーで下山することを決めての出発です。筑波山での初ケーブルカーになるのでちょっと楽しみ。(^-^)

登り始めは雪や氷はあまり無く、どんどん進み、すぐに暑くなって上着を脱ぐほど。でも、ケーブルカーのすれ違う場所より少し手前から氷と雪で滑りやすくなりました。tankuniは恐がりなので、すぐに軽アイゼンを付けて歩きました。やはり滑らないので、変に体に力が入ることもなくザクザク歩くことができました。しばらくして相方も軽アイゼンを装着。登っている方も降りてくる方も何人か滑り止め無しでがんばって歩いていましたが、特に下りは滑り止めがないと危ないかなと思いました。

御幸ヶ原で少し休憩してから、男体山へ。今日は少し霞んでいて、富士山やスカイツリーは見えませんでした。(T_T) でも、所々雪が残っている景色はとても良かったです。自然研究路の方から降りてきましたが、雪が多く残っていて、アイゼンを付けて降りるには歩きよくて楽しかったです。

女体山の方にも行こうと思いましたが、思ったより疲れたので、行かずにケーブルカーで下山しました。乗ったのは赤い「もみじ号」。あっという間に下山して、やみつきになりそう。(笑)

ケーブルカーを降りたところの売店で、きなこソフトクリームの文字を発見!!今日は風もあまり無く暖かく感じられたので、ソフトクリームがおいしかった!

tankuniは、軽アイゼンを付けての雪山登山は初めてでした。(雪山と言えるのか疑問ですが)今回で大分慣れたので、次回は雪の茶臼岳に挑戦できるかなぁ。その前に、10本爪のアイゼンを買わないと。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら