北陸

2020年10月11日(日) [日帰り]

番場島ゲート
番場島ゲート
やはり2000m級の山になると、雲の上と下では天候が違いますね。雲の上は晴れていたのですが、下山するのに雲の中へ入っていくと、小雨のような、かといって雨が降ってないにもかかわらず、服やズボンがビショビショになりました。(雨具を着ていればよかったですが)
天候 曇り→晴れ→小雨?
アクセス
 富山県上市町内の中部スーパー農道の「北島交差点」から上市川と「番場島」の標識に沿って「番場島」に向かいます。
 上市町折戸集落を超えると今度は早月川沿に出ますので、この早月川に沿って更に番場島方面に向かいます。番場島に着いたら、番場島のキャンプ場を右に見ながら早月川の支流になる白萩川方向の左側の道に入り、2〜300m進むと柵がしてあり車はここまでで、柵の手前の空き地に止めるか、番場島のキャンプ場の駐車場に止めることになります。
コース状況/
登山口までのコース状況(工事中のため)
 番場島の通行止めの柵の脇を通り抜け、ブナクラ取水堰堤を目指します。ブナクラ取水堰堤までは早月川の支流である白萩川に架かる橋を2つ渡ります。2つ目の橋を渡ったところT字路になりますが、ここを左側の道に入り進みます。(ここにも「工事関係者以外通行止」めとなっており、看板には「入る方は自己責任で云々・・」と書いてありますが、自己責任で入ります)
 そうするとブナクラ取水堰堤着きます。以前はここまで車でこれたそうで、ここが登山口だったそうです。
 ここの取水堰堤の手前左側に、今は看板はありませんが、大猫山の登山口があります。(以前看板があったのですが)
 取水堰堤を右に見ながら、作業道である平坦な登りを約100mほどだったか進むと、右側に入る登山道らしき道が見えてきますが、これが「猫又山」・「赤谷山」の登山口になります。入って間もなく、一つ目の沢を渡ります。
 ここの入口には立札などはなく赤テープがひっそりとある程度です。(通り過ぎないように)
 なお、現在もブナクラ取水堰堤付近などは工事中のため、至る所にロープが張られ工事関係者以外通行止めとなっており、看板には「入る方は自己責任で云々・・」と書いてあります。
(いつまで工事するのかな、知る限り5年前から工事をやってますが)

危険個所
 ブナクラ峠から山頂に至る間に3カ所ほど崩壊地点があり、それぞれ迂回ルートがありますが、特に、下山の際、竹藪ルートでは藪の中で間違えそうになりますし、急登の細尾根では、滑ったりするので下山の際は特に気を付けてください。
登山口ではないが、車が入れないため、ここに車を止め出発
沢山の車が止まってました
この柵の横をすり抜け「ブナクラ取水堰堤」を目指します
2つ目の橋を渡るとT字路になりますが、ここは、左に入ります
左の道に入ったとたん、この道路にも「通行止め」でも自己責任で通過します
「ブナクラ取水堰堤」の手前の仮橋、直ぐ先の上流には新しい橋が見えます。
この橋を渡ると、直ぐに「ブナクラ取水堰堤」
「ブナクラ取水堰堤」の少し手前の川を挟んだ向かい側に「大猫山」の登山口があります。
この道の左側
「大猫山」の登山口です。
以前は看板があったのですが、チラッと赤テープが見える程度です
「大猫山」の登山口です。
右奥に見えるのが「ブナクラ取水堰堤」で、左の作業度を進みます
ここにも「通行止め」でも自己責任で通過します
ここにも「通行止め」でも自己責任で通過します
「通行止め」
でも自己責任で通過します
コンクリートの作業道が、砂利の作業道になりチョット左にカーブした地点の右側に、獣道みたいな脇道、これがブナクラ峠経由の「猫又山」・「赤谷山」への登山口
「猫又山」・「赤谷山」への登山口
かすかに赤テープが見えます
見落とさないように
「猫又山」・「赤谷山」への登山口
かすかに赤テープが見えます
見落とさないように
直ぐに一回目の沢を渡ります
岩屋?
ブナクラ峠から赤谷山方向
雲が少し晴れました
雲が少し晴れました
雲が少し晴れました。紅葉もきれいです。
ブナクラ峠から赤谷山方向少し行ったところから、猫又山
雲が少し晴れました。紅葉もきれいです。
大石が
猫又山がほぼハッキリと
雲海と山
赤谷山はまだか
見えるけど、なかなか近くにならない
山頂までもう少し
ここまでくれば、あと十数メートル
山頂に沢山の人
県外からの団体さん。神奈川県だったかな
山頂のお地蔵さん
会いたかったよ
山頂のお地蔵さん
会いたかったよ
後ろは剱岳
山頂でのポーズ
撮っていただいた方が、このショットがいいよとの事で、つい載せてしましました。(つまらないものですみません)
山頂でのポーズ
最高地点と思われる岩の上から、山頂のお地蔵さん方向を撮影
とにかく山頂から早く撮影しないと、すぐ雲が
山頂から剱岳
この雲海が無いと、最高の景色なんですが
雲海に浮かぶこんなのもいいのかな
山頂から剱岳
この雲海が無いと、最高の景色なんですが
雲海に浮かぶこんなのもいいのかな
山頂から景色
山頂から景色

感想

県内の日帰り又は日帰り出来そうな山の内、この赤谷山だけが残っていましたが、今回の登山で、やっと全制覇することが出来ました。
 泊は、あまり好きではないので、今後も日帰り出来そうな山を攻略して行きたいと思っています。
特に今回は山頂において、お会いした方と色々お話し、とっても楽しい1日となりました。
また、山頂からの雲の上の景色は最高でしたが、欲を言えば、雲が無く下界も見渡せたらもっと最高だったのですかがね。