ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2647259
全員に公開
ハイキング
甲信越

*未丈ヶ岳* 草紅葉で お昼寝してきました♪

2020年10月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.3km
登り
1,194m
下り
1,193m

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
1:09
合計
7:29
5:54
38
6:32
6:32
155
9:07
10:16
150
12:46
12:46
37
13:23
13:23
0
13:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
*関越道・小出ICからR352から、県道・小出奥只見線にて
 湯の沢トンネル、「泣沢避難口」表示のある退避エリアにある
 シャッターを手で開けてトンネル外へ。
 「泣沢避難口」の案内は何度かあるので分かるかと。
*シャッターは閉めておく。
*駐車スペースですがシャッターすぐに工事車両などあります。
 日曜日でしたのでここに駐車しましたが奥へ進むと広めのスペースあります。
 約20台程度は停められるかと。
コース状況/
危険箇所等
※トイレはシャッター入って簡易トイレありました。工事の方のためかな?
 シルバーライン入口脇にある公衆トイレがいいかも。
※登山ポストは、駐車地すぐの登山口にありました。
 用紙&ペンありました。

注意箇所。
オリソノ沢を数度渡渉します。お助けロープもありますが振られます。
最後の渡渉部は、川底の石が滑り易いので注意。本日は増水していました。
全体にヤセ尾根の急登なので、左右の切れ落ちた部分の通過時は要注意です。
雨の後でしたので滑りました。
 
ルートは手書きのため だいたいです。
泣沢のシャッター開けて入りました。明るくなるまで30分ほど仮眠して。工事車両も駐車してあって平日だと奥のほうがいいかも。準備している間に2台やってきて1台は帰った?
3
泣沢のシャッター開けて入りました。明るくなるまで30分ほど仮眠して。工事車両も駐車してあって平日だと奥のほうがいいかも。準備している間に2台やってきて1台は帰った?
用紙&ペンありました。
3
用紙&ペンありました。
アプローチも良い雰囲気です。
アプローチも良い雰囲気です。
苦手な渡渉が何度か。
5
苦手な渡渉が何度か。
本日増水。
しっかりしているが結構怖い。
3
しっかりしているが結構怖い。
水がとってもキレイなんですよ♪
6
水がとってもキレイなんですよ♪
越後駒ケ岳。
なんだか良い色に染まってそう♪
10
越後駒ケ岳。
なんだか良い色に染まってそう♪
見えてきた〜荒沢岳。
今年も行けそうにない。
6
見えてきた〜荒沢岳。
今年も行けそうにない。
向かう稜線。
奥のピークが未丈ヶ岳。
2
向かう稜線。
奥のピークが未丈ヶ岳。
下のほうはまだまだグリーンも多くて。
2
下のほうはまだまだグリーンも多くて。
何度も振り返り。
越後駒ケ岳 中ノ岳の稜線。
いつかは繋げたいなと思っています。
5
何度も振り返り。
越後駒ケ岳 中ノ岳の稜線。
いつかは繋げたいなと思っています。
荒沢岳。何度見てもカッコいい。
4
荒沢岳。何度見てもカッコいい。
しっかり上って行く山なので足を休ませてくれる箇所は少なめ。雰囲気のいい森を進んで行きます。
3
しっかり上って行く山なので足を休ませてくれる箇所は少なめ。雰囲気のいい森を進んで行きます。
ダイモンジソウがいっぱい。
ダイモンジソウがいっぱい。
登って行くにつれて染まっていく。
2
登って行くにつれて染まっていく。
越後駒ケ岳。
たくさんの車が止まっていた。
4
越後駒ケ岳。
たくさんの車が止まっていた。
もう少しが長い。
もう少しが長い。
バテバテで到着♪
3度目の未丈が岳。
9
バテバテで到着♪
3度目の未丈が岳。
お目当てはこちら♪
11
お目当てはこちら♪
染まってる。
東北方面も候補でしたがお天気はこちらのほうが良かった。
3
東北方面も候補でしたがお天気はこちらのほうが良かった。
会津駒ケ岳方面?
2
会津駒ケ岳方面?
珍しく?食欲なくてこれだけ。
6
珍しく?食欲なくてこれだけ。
バテバテの原因は寝不足。贅沢にもここで寝転んでお昼寝♪結局1時間くらい寝てた(;'∀')
18
バテバテの原因は寝不足。贅沢にもここで寝転んでお昼寝♪結局1時間くらい寝てた(;'∀')
寝転んで見上げる空にはお月様。
3
寝転んで見上げる空にはお月様。
お昼寝している間に雲が増えてきた。
1
お昼寝している間に雲が増えてきた。
寝ている間にいらした方。
良いでしょ〜(^^)
埋もれますよ♪
21
寝ている間にいらした方。
良いでしょ〜(^^)
埋もれますよ♪
予報では晴れは午前中まで。帰ろう。
予報では晴れは午前中まで。帰ろう。
結構な急降下。
毛猛山方面かな。
2
毛猛山方面かな。
黄色のトンネル。
2
黄色のトンネル。
見回すとカラフルもね。
4
見回すとカラフルもね。
歩いてきた稜線。
3
歩いてきた稜線。
越後駒ケ岳。
右奥には八海山。
2
右奥には八海山。
荒沢岳。何度見てもいい。
4
荒沢岳。何度見てもいい。
おっ!!万年雪が見えた♪
4
おっ!!万年雪が見えた♪
山頂部稜線は良い色。
10
山頂部稜線は良い色。
もっと染まりますね♪
10
もっと染まりますね♪
足元に気を付けないといけないので余裕はなかったけれどこんな稜線を歩いてきたんですね。
9
足元に気を付けないといけないので余裕はなかったけれどこんな稜線を歩いてきたんですね。
葉っぱも染まり。
4
葉っぱも染まり。
一枚一枚が山を染めていきます。
6
一枚一枚が山を染めていきます。
いったん下って・・
いったん下って・・
登り上げます。
山頂部〜振り返り
1
山頂部〜振り返り
ゆっくり焦らず下ってきました。
ゆっくり焦らず下ってきました。
川添いにはダイモンジソウがびっしり。
1
川添いにはダイモンジソウがびっしり。
渡渉で両足入った(-_-;)
4
渡渉で両足入った(-_-;)
ドライになったシルバーリーフ。
ドライになったシルバーリーフ。
小さな花がお見送りして終わりです。
1
小さな花がお見送りして終わりです。
シャッター付近から奥への駐車スペースに行く道。少し左右が枝で擦れるかな。登山口まで無事に戻ってきました。
3
シャッター付近から奥への駐車スペースに行く道。少し左右が枝で擦れるかな。登山口まで無事に戻ってきました。

感想

残業続き。土曜日出勤。山チェックもできない。
大好きな未丈が岳に行ってきました♪
困ったときの・・(笑)
天気予報では 午前中勝負。。
とはいえ 渡渉もあるので明るくなってから出発。
駐車場では早かったかなと思ったけれど
山頂奥の草紅葉が染まっていてくれてよかった(^^)
寝不足でバテバテで登った。
食欲もなく パンをかじって とりあえずお昼寝。
下山時はシャリバテだったけれど(-_-;)
山の上でお昼寝したのは雪の日向倉山以来かな。
1時間くらい がっつり寝ました(笑)
じりじり陽射しに心地よい風。
贅沢な時間を過ごしました。静かな山。
お会いしたのは4人ほど。
地味だけれど 相変わらず魅力的。

草紅葉も紅葉も もっともっと 良くなりますよ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:943人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら