ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 267430
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

ぶらり秩父旅。妙法ヶ岳(日本百低山)〜霧藻ヶ峰と三十槌ノ氷柱

2013年02月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
8.3km
登り
626m
下り
620m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:13三峰神社P-妙法ヶ岳分岐8:45(0:32)/[予定]7:50/[差]-0:55
8:45妙法ヶ岳分岐-妙法ヶ岳9:27(0:42)/[予定]8:50/[差]-0:37
(休憩0:20)
9:47妙法ヶ岳-炭焼平10:38(0:51)/[予定]9:42/[差]-0:55
10:38炭焼平-霧藻ヶ峰11:27(0:49)/[予定]10:42/[差]-0:44
(休憩0:47)
12:14霧藻ヶ峰-炭焼平12:37(0:23)/[予定]11:01/[差]-1:35
12:37炭焼平-妙法ヶ岳分岐13:06(0:29)/[予定]11:45/[差]-1:21
13:06妙法ヶ岳分岐-三峰神社P13:27(0:21)/[予定]12:10/[差]-1:17
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三峰神社の市営駐車場を利用。
【駐車料金】
大型・貨物4t以上…1,500円
マイクロバス・貨物2〜4t…1,000円
普通・軽…500円
自動二輪・バイク…200円
【収容台数】
第一駐車場:大型・マイクロ…21台、普通車…240台収容
第二駐車場:普通車…42台収容
【開門時間】
平日…24時間
金曜、土曜のみ…8時〜18時

とあるが、8時前から停められた。たまたまなのか、連休で開けてくれてたのか?
コース状況/
危険箇所等
【三峰神社P〜二ノ鳥居】
一ノ鳥居に登山ポストがある。
ゆるやかな登りで、雪はあったが危険な道ではない。

【二ノ鳥居〜妙法ヶ岳】
三ノ鳥居の手前あたりから道も狭くなり、積雪時は少し注意して進んだほうがよい。
妙法ヶ岳直下からは鎖場の急階段。登った後に降りてくることになる。雪もあったので滑らないよう細心の注意を。

【妙法ヶ岳〜炭焼平】
やはり道は少し狭い。あまり人が通らないのか、雪の上に足跡は1つだけだった。
凍結はしていなかったが、雪がサラサラで滑るので、この辺りでアイゼンをつけた。

【炭焼平〜霧藻ヶ峰】
少しずつ傾斜がでてきて登山らしい坂道になってくるが、道幅は十分で歩きやすい。
地蔵峠を過ぎてしばらく登ると霧藻ヶ峰のピークがあり、その先にトイレ、さらにそのすぐ先にレリーフ、さらにちょっと先に小屋、と盛りだくさん。
妙法ヶ岳へ向かう道中、武甲山の姿が目にとまりました
4
妙法ヶ岳へ向かう道中、武甲山の姿が目にとまりました
三峰駐車場を出発!
5
三峰駐車場を出発!
先を行く足跡は数組。雪はフカフカです
1
先を行く足跡は数組。雪はフカフカです
古民家っぽい建物の軒先にはツララがズラリ
1
古民家っぽい建物の軒先にはツララがズラリ
最初の鳥居に到着です!
1
最初の鳥居に到着です!
登山ポストと入山カウンターがありました
2
登山ポストと入山カウンターがありました
妙法ヶ岳往復が149で最多。とは言っても雲取方面の合計は188なので雲取人気はさすがです
2
妙法ヶ岳往復が149で最多。とは言っても雲取方面の合計は188なので雲取人気はさすがです
埼玉の山なら携帯サイトから登山届けを出せるようです
埼玉の山なら携帯サイトから登山届けを出せるようです
携帯登山届けのアクセス用QRコードを貼っておきます
携帯登山届けのアクセス用QRコードを貼っておきます
木々の隙間の雪景色を愛でながら進みます
木々の隙間の雪景色を愛でながら進みます
ゆるやかに尾根を登っていきます。この辺りにはきつい箇所はありません
1
ゆるやかに尾根を登っていきます。この辺りにはきつい箇所はありません
二番目の鳥居です。ここで雲取方面は鳥居をくぐらずに直進。我々は鳥居をくぐって妙法ヶ岳へ向かいます
3
二番目の鳥居です。ここで雲取方面は鳥居をくぐらずに直進。我々は鳥居をくぐって妙法ヶ岳へ向かいます
道が細くなってきました。滑落に注意しながら進みます
1
道が細くなってきました。滑落に注意しながら進みます
三番目の鳥居に到着!
2
三番目の鳥居に到着!
ヘビ年っぽい木
慎重に足元を確保しながら……
1
慎重に足元を確保しながら……
時に大胆にダイナミックに!
3
時に大胆にダイナミックに!
四番目の鳥居をくぐります
1
四番目の鳥居をくぐります
巨大な岩をけなげに支える棒がいます。
棒「ここは俺たちに任せて急ぐんだ!」
Miz「ありがとう、君たちのことは忘れない……」
3
巨大な岩をけなげに支える棒がいます。
棒「ここは俺たちに任せて急ぐんだ!」
Miz「ありがとう、君たちのことは忘れない……」
棒を過ぎた階段で、滑って股裂き状態となり、足が2センチくらい伸びました。多分腰も痛めてます
1
棒を過ぎた階段で、滑って股裂き状態となり、足が2センチくらい伸びました。多分腰も痛めてます
山頂への最後の登りに差し掛かります。鎖場です
1
山頂への最後の登りに差し掛かります。鎖場です
いつもは山頂一番乗りはMizですが、今日はもここに譲ります。股が痛ぇ
1
いつもは山頂一番乗りはMizですが、今日はもここに譲ります。股が痛ぇ
もここ「ついた〜」
喜びのあまり宙を飛びます
11
もここ「ついた〜」
喜びのあまり宙を飛びます
そして、いました。妙法ヶ岳といえばこの子たち
2
そして、いました。妙法ヶ岳といえばこの子たち
チャーミングな狼像です
2
チャーミングな狼像です
この何とも言えない顔。たまりません
11
この何とも言えない顔。たまりません
奥のほうには歴代狼像たちも鎮座しています
2
奥のほうには歴代狼像たちも鎮座しています
うむ、絶景かな……
1
うむ、絶景かな……
右奥に両神山、その向こうに浅間山の白い影も見えます
4
右奥に両神山、その向こうに浅間山の白い影も見えます
和名倉山
次の目的地の霧藻、その先に白岩、雲取も
2
次の目的地の霧藻、その先に白岩、雲取も
すべての山は特定できないけど、ともかく迫力のパノラマです
2
すべての山は特定できないけど、ともかく迫力のパノラマです
引き返します。鎖場の下りはちょっと怖い
2
引き返します。鎖場の下りはちょっと怖い
霧藻ヶ峰を目指して……
霧藻ヶ峰を目指して……
すっかり雪道にも慣れたもここです
1
すっかり雪道にも慣れたもここです
炭焼平に到着!
白炭を作っていたそうな
白炭を作っていたそうな
奇声を挙げて、すれ違う下山者を驚かせてしまいました
1
奇声を挙げて、すれ違う下山者を驚かせてしまいました
地蔵峠に到着!
霧藻ヶ峰はまもなくです。仕上げの登り坂
霧藻ヶ峰はまもなくです。仕上げの登り坂
もここ行きま〜す
1
もここ行きま〜す
霧藻のピーク上から両神山方面を望みます
3
霧藻のピーク上から両神山方面を望みます
先ほど登ってきた妙法ヶ岳
3
先ほど登ってきた妙法ヶ岳
ストックを置いて・・・・・・ちょと休憩
1
ストックを置いて・・・・・・ちょと休憩
あれに見えるはトイレでございます
あれに見えるはトイレでございます
レリーフを見上げてもう少し歩くと……
レリーフを見上げてもう少し歩くと……
霧藻の小屋に到着!
1
霧藻の小屋に到着!
キラークィーンのポーズで到着を喜ぶもここ
8
キラークィーンのポーズで到着を喜ぶもここ
小屋の思い出ノートになにやら落書きします
2
小屋の思い出ノートになにやら落書きします
そして取り出したのはバナナ!
6
そして取り出したのはバナナ!
ワイルドな感じでがぶーっと
11
ワイルドな感じでがぶーっと
コーヒーもいただきました。6月10日頃ヤマツヅジが見頃だそうで、小屋のご主人に再訪を誓います
1
コーヒーもいただきました。6月10日頃ヤマツヅジが見頃だそうで、小屋のご主人に再訪を誓います
帰途につきます。バスが到着したのか、次々に人が登ってきてはすれ違いました
帰途につきます。バスが到着したのか、次々に人が登ってきてはすれ違いました
もここ「歩いてるとこ撮って〜」
というので撮りましたが……不自然過ぎるだろw
2
もここ「歩いてるとこ撮って〜」
というので撮りましたが……不自然過ぎるだろw
一番目の鳥居まで戻ってまいりました!
2
一番目の鳥居まで戻ってまいりました!
帰る前に、三峰神社で道草します
帰る前に、三峰神社で道草します
岩の上から挨拶してくる人がありました
1
岩の上から挨拶してくる人がありました
もここ(なんか緑色だし、でかいし、意外に足短いし、挨拶の方角違うし……)
3
もここ(なんか緑色だし、でかいし、意外に足短いし、挨拶の方角違うし……)
スポーツ全般に御利益があるらしい神木にタッチ
3
スポーツ全般に御利益があるらしい神木にタッチ
神社の展望スポットから見事な妙法ヶ岳が見えました
2
神社の展望スポットから見事な妙法ヶ岳が見えました
三峰神社の茶店で、いも田楽をいただきました。美味しゅうございました
10
三峰神社の茶店で、いも田楽をいただきました。美味しゅうございました
おまけ:夜に見物した三十槌ノ氷柱。ライトアップされています
7
おまけ:夜に見物した三十槌ノ氷柱。ライトアップされています

感想

三連休初日は、前から行きたかった妙法ヶ岳へ。
目的はもちろん狼像だ。
妙法ヶ岳は百低山の1つでもある。

しかし、妙法ヶ岳はアクセスが微妙に難しい。
数年前ならロープウェーがあって、大輪から三峰神社まで行けたのだが。
三峰口駅からバスでトコトコ三峰神社に向かうか、自家用車でダムの上を渡ってクネクネ山道を行くかだ。
霧藻の小屋で会ったパーティは、西武秩父駅からタクシーに乗って来たと言っていた(料金1万以上だったそうな)。

今回は自家用車で三峰神社まで行った。
日の出前に出発し、グーグー寝るもここを助手席に乗せ、ひたすら山道を走った。
秩父駅に近づく頃には夜も明けて、武甲山が白い姿をさらしていたので、
「ほら、武甲山がよく見えるよ〜」
と、もここに声をかけるが、
「ん。見えない」
と目をつむったまま答える……。
なかなかダイナミックな光景なので見せてやりたくて、
「ほらほら、左のほうに見えるよ〜」
とまた声をかけると、
「ん。見えた見えた」
と答えるものの、しっかり目はつむったまま。寝ぼけ声だ。
一体何を見たというのだ……。

三峰神社までの道は、途中で崩落して片側交互通行になっているところが数箇所あったり、ともかくクネクネクネクネなのでくたぶれた。

妙法ヶ岳はガッツリ雪があったものの、やはり秩父らしい山だった。
霧藻から先も行ってみたかったが、夕方に娘と合流して三十槌ノ氷柱を見に行く予定があるので、小屋でコーヒーをご馳走になってから引き返した。

小屋のご主人から聞いた話では、6月10日にツツジが見頃を迎えるという。
その頃また来るとしよう〜。

 砂糖みたいなサクサクフワフワした真っ白い雪は楽しいですね。
妙法ヶ岳からの景色も気持ちが良かったです。

妙法ヶ岳から炭焼平へ行く道は反対方向からの一人分の足跡しかなくてちょっとウキウキでした。
雪踏むのが楽しくて霧藻ヶ峰から下りてくる方が待っていてくれたの気づかなくて
気づいたときにびっくりして大きな声あげてしまってごめんなさい。
ずーっと人に会わなかったもんで油断していました(´・ω・`;)

 雲取山を目指す人の通過点で通り過ぎていく人も多い霧藻ヶ峰は小屋のおじさんに6月10日前後の雨の降る日にくるとヤマツツジが綺麗だというのを教えてもらいました、またその季節に歩きに行きます。
お茶の準備をしてきたのだけれど、ただで休ませてもらうのは悪いなーと休憩代にとコーヒー頂いたただいてきたです。
小屋で一緒になったPTのカップ麺の匂いがなんとも…
山ごはん準備してくれば良かったよ(´・ω・`)

 この日は夕方に娘と三峰口駅で待ち合わせ三十槌ノ氷柱のライトアップを観に行く約束があったので霧藻ヶ峰まででしたが三峰山(妙法ヶ岳・霧藻ヶ峰・白岩山)をのんびり歩きたいです。

 下山ルートの道の雪は朝通った時は足跡ほとんどなかったのにしっかり踏み固められていたので雲取山は大賑わいだったのでしょうね。
連休初日は天気に恵まれて皆さん楽しく山を楽しめたのかなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1449人

コメント

近過ぎて怖いwww
mizcreidさん、Mococoさん、こんばんは
って、ちょっ!近過ぎですよ!
約1.5時間程の差で行き違ってます
いやいや、怖いくらいのニアミスですね(笑)

霧藻ヶ峰からの眺め、最高でしたよね

雪の妙法ヶ岳&霧藻ヶ峰、お疲れさまでした
2013/2/11 22:25
思わず笑っちゃいました〜(^-^)
Mococoさんたちのレコを見ると、山の様子よりもバグちゃんお面と、いつものユニークなポーズのほうに感心が行ってしまって。。。

今回も、キラークイーンのポーズ最高でした

あっ、、、、山の景色もちゃんと堪能させていただきましたよ
2013/2/11 22:42
masabowwさん(*・ω・)ノ
ん?ん?
9日に鴨の方からですよね?
雲取山挟んで反対側に居たって事ですか?
あれ?約1.5時間程の差?
三日も経つと記憶がやばいお年頃です

雲取山羨ましいです。
下りる時に雲取目指す人達が一杯いて楽しそうでした。
お天気にも恵まれて良い山行になりましたね。
2013/2/12 9:05
Daveさん(*・ω・)ノ
うちのパグさんの顔を貼り付けて遊ぶのが好きみたいです、Mizが

ポーズが取れないぐらい疲れるお山もっと行ってみたいです。
今は色々お山の事を勉強中でその合間にポーズのジョジョ立ちの訓練もしています。
2013/2/12 9:14
masabowwさん(  ̄ー ̄)ノ
ごめんなさい、レコの日付間違ってたみたいで、ややこしかったと思うけど、masabowwさんが白タクにカモられていたころ、我々は三峰神社から登りはじめてます。
プチ・ニアミスくらいですかねぇ〜。

前は川苔と御前山、今度は雲取と三峰と、着々と距離を縮めてる感はありますが!
次はどこでニアミスしましょう?
2013/2/12 20:04
Daveさん(  ̄ー ̄)ノ
こんばんは〜、コメントありがとうございます〜

いつもはパグ顔をペタペタ貼るだけなんですが、今回はもここがバナナ丸かじりの写真があったもので、ちょっぴし苦労しました。
無理矢理バナナパグを貼り付け……異様な感じに(^^;
2013/2/12 20:08
Mococoさんが正解です!
アタシが一日勘違いしてましたbomb
お二人は9(土)に入山で、アタシは白タクでしたので三峰へ下りたのは
10(日)でした
アタシの認知症がかなり進行しているようでお許しを…

それにしても近づきつつありますねぇ
今週末はア・ソ・コに行きますよ〜
2013/2/12 23:35
masabowwさん(*・ω・)ノ
Mizが日付間違っていたせいかもです、ごめんなさい

今週末はどこに現れるのだろぉ。
いつかすれ違った時に気づくように目印付けておきましょうか(*´∀`)ノ
2013/2/13 11:36
いえいえ、お気になさらずにぃ〜^^
今週末は近場でマッタリゆるハイクの予定ですnote

Mococoさん、グッアイディーヤ!
目印付けましょう!!
ってアタシ、プロフのサムネ(←左のヤツ)をキーホルダーにして
ザックの後ろにぶらさげて歩いてるのですぐ分かると思います

でも〜まだ誰からも声かれられてませんから〜、ざんねーん、切腹(古っ)
2013/2/13 22:24
masabowwさんഭ(  ̄ವ ̄)ノ
目印というと、バナナの会のキーホルダーがありますが、バナナの会メンバーは皆つけてるんで、何か個人を特定できるものを作りましょうかねぇ〜

masabowwさんの真似してプロフィール写真のワッペンでもつけるかな〜
2013/2/15 20:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら