ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2676396
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

峰入り古道 鬼滅の縦走 (長谷〜行者堂〜大日ヶ岳〜釈迦ヶ岳〜岳滅鬼山〜障子ヶ岳〜長谷 周回)

2020年10月24日(土) 〜 2020年10月25日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
13:48
距離
26.5km
登り
2,239m
下り
2,243m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:44
休憩
0:00
合計
2:44
15:45
124
スタート地点
17:49
17:49
40
2日目
山行
9:52
休憩
0:46
合計
10:38
6:35
6:36
90
8:06
8:08
25
8:33
8:41
26
9:07
9:17
125
11:22
11:24
13
11:37
11:57
22
12:19
12:20
46
13:06
13:06
25
13:31
13:33
217
17:10
ゴール地点
天候 秋晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
長谷手前の道路脇に駐輪
コース状況/
危険箇所等
全体的にテープが多くあり迷いにくいが、踏み跡は少なめ。宝珠町エリアの案内はきめ細かだった。
岳滅鬼峠の下で沢水があるほか水場は無い。
障子ヶ岳の尾根ルートもピンクテープがあり問題なく進めたが、北西側から貝吹峠へは杉林の急坂を下る。途中ピンクテープを外して(見失って)岩を避けつつ降りています。ピンクテープ、踏み跡もは少なくなるので注意が必要。峠の手前数百mで谷に降りてしまったが失敗した。谷底はススキや倒木が多く、とげ植物に絡めとられるなど散々だった。素直に上り返して尾根を進むべきでした。峠からの登山口も尾根に続いているようでした。
貝吹峠から九州自然歩道入り口に気づかず舗道を進んでいたら間違えた。正しくは脇の林道口みたいな道に入ります(案内なし)。この先線路前までに左岸に渡りますが、気づかずに民家の敷地にお邪魔してしまいました、すみません。日田彦山線と川を渡ったら長谷まで小山を越える道に続いていますが、案内板は民家の庭を通るようになっており、おばあちゃんにお邪魔しますと伝えて通らせてもらいました。
行者堂付近の大杉群のひとつ 大王杉(行者の父)
行者堂付近の大杉群のひとつ 大王杉(行者の父)
香水池 水量少な目 湧き出てあふれていない
香水池 水量少な目 湧き出てあふれていない
夕暮れの英彦山
明日歩く稜線 真ん中が岳滅鬼じゃないかと
明日歩く稜線 真ん中が岳滅鬼じゃないかと
女岩 愛敬瀬戸
急にのどかな斜面に。落ち葉に癒されます
急にのどかな斜面に。落ち葉に癒されます
大日ヶ岳 あれっという間に着きました
大日ヶ岳 あれっという間に着きました
釈迦ヶ岳を望む
釈迦ヶ岳
日田彦山線のゆく谷筋 奥は平尾台の貫山か
日田彦山線のゆく谷筋 奥は平尾台の貫山か
障子ヶ岳と英彦山 障子の上を歩けたら楽しそう
障子ヶ岳と英彦山 障子の上を歩けたら楽しそう
鬼の角二本が見えてきました ここからが長いです6km位
鬼の角二本が見えてきました ここからが長いです6km位
岳滅鬼山 とうとう来ました鬼滅の山?
岳滅鬼山 とうとう来ました鬼滅の山?
秋ですね まだそれほど紅葉していませんが、英彦山は紅く見えました
秋ですね まだそれほど紅葉していませんが、英彦山は紅く見えました
岳滅鬼嶽 こっちのほうが少し高いです
岳滅鬼嶽 こっちのほうが少し高いです
遥かに由布岳とくじゅう連山も見渡せる秋晴れです
遥かに由布岳とくじゅう連山も見渡せる秋晴れです
岳滅鬼峠 是より北豊前の國小倉領と対の石塔がありました
岳滅鬼峠 是より北豊前の國小倉領と対の石塔がありました
英彦山上宮が見えます
英彦山上宮が見えます
障子ヶ岳
三角点は真ん中のピークに
三角点は真ん中のピークに
貝吹峠コースの文字に安心するも、急降下に難儀しました
貝吹峠コースの文字に安心するも、急降下に難儀しました
貝吹峠のコース入り口
貝吹峠のコース入り口
線路が錆びた日田彦山線 復活して欲しいな
線路が錆びた日田彦山線 復活して欲しいな

感想

古の修験道を踏みしめながら、秋の山道を楽しんだ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:757人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら