ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 268002
全員に公開
トレイルラン
奥多摩・高尾

高尾山天狗トレイル2013-(かなりキツかった…ゴール時精根尽き果てる)

2013年02月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
02:51
距離
17.1km
登り
1,348m
下り
1,365m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:55日影沢キャンプ場-11:23小仏城山-11:30小仏峠-11:43美女谷登山口(給水所)-12:20底沢峠-12:47影信山-12:59影信山登山口-13:27小仏城山-13:47日影沢キャンプ場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
日影沢キャンプ場〜小仏城山〜小仏峠、底沢峠〜影信山の所々に圧雪あり。走ると高い確率で転びます。
高尾駅からのバスが混雑してギリギリに到着。なんとかスタートに間に合いました。タイム毎のウェーブスタートと思ったら、年齢毎のウェーブスタートのようでした。私は10:55スタート。
1
高尾駅からのバスが混雑してギリギリに到着。なんとかスタートに間に合いました。タイム毎のウェーブスタートと思ったら、年齢毎のウェーブスタートのようでした。私は10:55スタート。
エントリー1000名超。この日の出走者は850名位とアナウンスしていました。コースは事前情報なし。まったくわかりません。でも15kmだからなんとかなるかな?と甘く考えていました…
エントリー1000名超。この日の出走者は850名位とアナウンスしていました。コースは事前情報なし。まったくわかりません。でも15kmだからなんとかなるかな?と甘く考えていました…
唯一の(有人)給水所。美女谷登山口付近。まだまだ全然元気でした。カメラ撮る余裕あり!
1
唯一の(有人)給水所。美女谷登山口付近。まだまだ全然元気でした。カメラ撮る余裕あり!
最高にキツイ登りです。かなり筋肉を酷使しているのがわかりました。尾根に登った後、スピードあげると脹脛が痙攣を起こしてしまうという初めての経験をしました。
1
最高にキツイ登りです。かなり筋肉を酷使しているのがわかりました。尾根に登った後、スピードあげると脹脛が痙攣を起こしてしまうという初めての経験をしました。

感想

今年初めてのトレラン大会に参加してきました。

・日影沢キャンプ場(START)〜城山(3.0km)
 最初は未舗装の林道、後半は舗装された林道。途中の日当たりの悪い箇所は
 路面が凍結していて転びそうになりました。3kmはきつく感じました。
・城山〜小仏峠(0.6km)
 圧雪で一部凍結していて、怖くて全くスピード出せません。何人も転んでいました。
・小仏峠〜美女谷登山口(1.9km)
 下り道に雪も無く、全力で駆け下りることが出来ました。トレランの魅力の一つが下りのスリル感だと思っています。
 登山口に給水所がありました。最初の方に通過した友人の話だと、初めのうちはカステラも置いてあったとのこと。
・登山口〜底沢峠(2.0km)
 鬼のような登り道でかなり体力と筋力を奪い取られました。
・底沢峠〜影信山(3.2km)
 気持ちよい尾根道で快調に走るはずが…スピードを上げるとふくらはぎが痙攣してしまい、足がつりそうで怖くて
 走れません。しかも所々の圧雪にも神経をつかいました。
・影信山〜小仏登山口(2.1km)
 下りになってスピードをあげましたが、もはや筋力に余裕がないので足がもつれそうになったりします。
 舗装道路に出て下る方向ではなく城山へ向かう方向に右折した時、また城山へ登り返す事を悟り、
 愕然としました…(もう登れないよ)
・小仏登山口〜城山(1.2km)
 くじけそうになりながら、黙々と登ります。この区間は全く走っていません。
・城山〜日影沢キャンプ場(GOAL)(3.0km)
 よし、ラスト3km下りだからペースを上げようと思い、走り初めて300mくらいで足がつりました。ストレッチして、
 だましだまし慎重に走りながら何とかゴールです。ボロボロになりました。

反省点
 15kmという距離で甘く見ていたこと。
 3回の登りは難コースです。GPS計測は17kmありましたし…
 明らかに走りこみ不足でした。足がつることは初めての経験です。筋力が走りきる実力に足りていなかたという事
 でしょうか。 今更筋力のアップも見込めないので、別の方面から対策せねばと思います。

成果点
 左膝痛対策で、今回サポーターとテーピングで望みましたが、ボロボロになっても左膝は元気でした。
 よかった、よかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9147人

コメント

こんにちは
私も参加しまして、私のGPS計測では、18km近くありました。ロード部分のコース取りの影響もあるかもしれませんが、それにしても3km近く違いそう
コース変更の影響だったんでしょうね

何はともあれ、お疲れ様でした
2013/2/11 13:50
おつかれさまです
当方、今回が初のトレラン。
たった15kmと侮ったのが運のつき、練習不足もあり 筋肉痛が木曜まで残りボロボロでしたが マラソン・トライアスロンとは異なる楽しさ。準備万端でどこかの大会に再チャレンジしたいですね。
2013/2/15 14:15
trek5155 さんへ
コメントありがとうございます。

平地を走るのとは筋肉を使う場所が違うみたいですよね。私もトレランは昨年からはじめたばかりです。
お互いに頑張りましょう!
2013/2/16 23:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら