奥武蔵

タタラの頭
アクセス
コース状況/
日向沢の頭の手前のピークの巻道でえらい目にあった。棒の折れから日向沢の頭までは巻道は取らないこと。
6:23 滝の平尾根への登山口
6:23 滝の平尾根への登山口は橋を渡って右から始まる。
6:29 滝の平尾根の木の根っこの道《時間はカメラの時間》
8:34 棒の嶺
13:20 タタラの頭
(これ以外は携帯で撮ったが共有できないので掲載できません。後日可能な時に編集しないします)
13:20 タタラの頭

感想

やってみたいと思ったコースを歩いてこられました。身近な山ではあるのですが、意外と難しいのだ。何度も踏み込まないと親しい道になれないようだ。先週有間峠か鳥首峠に回る道を断念していたので、今回は有間峠から蕨山へ回遊することを目指した。しかし、今回の不幸はカメラの受電するコードが出かける間際に見つからずに写真がほとんど撮れていないことだ。携帯で撮った写真は現在ストレージがいっぱいとかで機能が作動しなくなっているので写真は取れたが、共有できない。今回は写真なしのレポートだ。
さわらびの湯の駐車場に車を置いて6時半スタート。家を5時過ぎに出たので遅い。棒の折れ間では滝の平ら尾根コースを行く。初めて歩く。尾根道は木の根のえ道で歩きにくい。また途中林道に3回出会う。沢コースの道とであって権次入峠から棒の嶺まで上り一方だ。峠を過ぎてカップルに出会う。棒の嶺まで一緒に歩いた。山を始めてまがないという。
山頂で別れて一人未知の領域に入る。高度からいって展望のない樹林の道だ。今日も快適に歩く。がんがん飛ばして歩いていたが、道標が少なく、正確な位置がわかりずらい。槙の尾山の分岐を過ぎてしばらく行くと左手に巻き道があって、そのまま巻き道に入った。ピークを巻いて尾根道に出ると踏み跡もしっかりしていたが、赤いテープのところで道が消えた。ここでしばらく道探しをした。左に回って小さなピークを目指すと道が現れて、やれやれと思ったら、再び道を失う。杉林の中、コルへ降りるのだが急なところでマークがない。あきらめた。今回もだめか、と思いつつ危険を避けて戻る。赤布まで戻り、来た道を戻り小さなピークに登ると、木の枝にテープ青い布に「クロモ山930都県境尾根」とある。写真に撮ったがきちんと見なかったが、立派な道になって、やれやれと思った。その道をしばらく行くのだが、来た道と違うのだ。どう見ても変だと思っていたら鉄塔に出た。まったく違う道なの地図を広げて槙の尾山から落合に下る道かと思った。鉄塔で休憩して、しばらく下ると、日向沢山への道標が現れ、下から青い服の登山者がいる。すれちがう時に、この道は、と聞くと、目の前のピークが日向沢山ですよと教えてくれた。
クロモ山に出て道を日向沢方面に歩いていたのだ。つまり結果往来!
急な道を登りきると日向山で、これといった特徴もない。さらに西に向かうと5分もせずに先週見た有馬山への分岐に出る。これで一安心。今回は途中から未完成の林道を歩いて有馬峠に出る。そのままま有馬山へむかう。道には赤テープがあって迷うことはなかった。枯葉に埋もれた道だが、私には見えた。
タタラの頭にも道標はなく、有間山の最高点なのに扱いが悪い。ここからは立派な道があり、「有間山」の道標のある棒小屋の頭から蕨山に向かい、展望台から金比羅尾根を下る。長い。大ヨケの分岐あたりから、腰が痛くなる。さすがに疲れてきた。時間の記録ができないので、妻にメールする形で場所と時間を残した。筆記用具も必要だ。
5時前に車に戻りたかった。帰りが込むと遅れて、ジムのお風呂に入れないからだ。なんとか4時50分に車に戻ると、そのまま家を目指した。7時前に家についたので閉館までに間に合う。
ふとももとふくらはぎが痛い。明日は仕事だけど、大丈夫かな。夜10時には寝て翌朝5時まで爆睡した。