中央アルプス

アクセス
こちらの阿智セブンサミットを参照

智里東公民館の駐車場を利用
中央道 園原IC〜県道89〜R256〜R153で20分ほどですが、道路工事のため片側通行区間があります。
地元の方のお話だと、網掛山登山の際はこちらの駐車場を利用してOKとのこと。
現在、登山客が使用できるトイレの整備も進めているそうです。
智里東公民館に駐車。
智里の集落をテクテク。保育園がある〜。
頭(かしら)権現さんは文字通り頭の神様で、学業にご利益があるとか。
大平(おおだいら)神社と頭権現が同じと下山後に知る。この角っこを曲がる自信がなくて、引き返して先ほどの駐車場に停めたのだ。
神社の横を上がっていき山道に入る。目的がなかったら絶対引き返したくなるほど心細い。
手作り看板からいよいよ登山道。あ、ここに大平神社(頭権現)って書いてあらぁ。
しかしこれがとんでもなく急登。
ドS急登で男性一人とすれ違う。後にも先にもすれ違ったのはこの人だけ。男性も今日初めて人と出会ったとずいぶん珍しがられた。
上を向けば目くるめく黄葉の世界。
しかし、そんなんどうでもよくなるくらいもんのすごい急登。
葉っぱではなく、急登具合を写したかったんだと思う。
たまらずへたり込む。この看板付近でザックを文字通り投げた。
息も絶え絶え。写真見返したら絶景なのにもったいない…。
東展望台。え、これ床抜けない?
恐る恐る足を踏み出せば南アルプス勢ぞろい。心が浄化される〜。
東展望台からはだいぶ傾斜が緩む。
ひゃっは〜と駆け出したくなるくらい平坦。平らすぎて道間違いもしやすそうなので注意。
網掛山ついた。
展望はないけど、木立の中で静かに休憩できる。
日和のチョコレートでカフェタイム。肝心のチョコがピンボケな残念お写真。
オカルトチックな記号みたいなのは「ヲシテ文字」というらしい。これで「あみかけやま」と読むそう。
網掛峠に下る。
登りよりも景色を楽しむ余裕あり。急傾斜なのは変わりない。
深くえぐれた登山道。古来から峠越えの人が往来したのだろう。
こちらに降りても展望台あり。
景色はまあ、こんな感じ。
展望台のちょい下が網掛峠。中平に向けて下る。
10分ほど下れば林道出合。
こちらは古代東山道のためか、案内表示多め。
う〜ん、こちらから登るのが正解だったか…。
害獣除け柵を通過すれば人間の世界。
ゲンノショウコ。
古代東山道の案内やらがあり、歴史好きにはたまらんと思う。
ほっこりする田舎の風景の向こうに南アルプス。この辺の人たちはこんな贅沢な景色見て暮らしてるのか。
振り向くと『ウェストン絶賛の地』…ってほんまや!
阿智村ポテンシャル高い。今度は星を見ながらほっこりできる山旅をしに来よう。

感想

阿智セブンサミット踏破への道。
午前中に蛇垰山に登り、こちらは午後の部でございます。

本当はこっちを先に登ろうと朝到着したのですが、駐車を予定していた公民館駐車場では消防団のイベントか何かやってて駐車できず、仕方ないので大平神社まで進むも、コーナーを曲がり切れずに結局引き返し、蛇垰山に向かった次第です。
というわけで、なんだか遅い出発となってしまいましたが、距離もそんなにないし行けるだろうと高を括っていました。
それがまぁ〜キツいのなんのって、途中で引き返そうかと思ったほどです。
それでも何とか山頂にたどり着き、山頂カフェを決め込んで無事下山できました。
黄葉で黄色に彩られた登山道もよかった。

帰路、集落内を歩いていたら地元の方に網掛山の感想やご意見を伺いたいと話しかけられ、人と会うのが久しぶりだったので勝手にテンション上がって何やかやと話し込んでしまいました。すんません。
これから少しずつ駐車場や登山道の整備などを進めるそうで、愛されてるお山だなぁと思った次第です。