六甲・摩耶・有馬

有馬三山から七曲滝紅葉谷石切道

2013年02月17日(日) [日帰り]

09:02有馬駅前-09:12妙見宮参堂入口-09:33妙見宮-09:34落葉山山頂-09:56灰形山-10:26湯槽谷山(コーヒーブレイク・アイゼン装着)-10:40湯槽谷への分岐-11:06林道出合-11:21百間滝-11:42似位滝-12:07七曲滝-13:15極楽茶屋(コーヒーブレイク)13:41六甲ガーデンテラス-13:50石切道分岐-15:03登山口-15:18白鶴美術館-15:28阪急御影駅
アクセス
07:06天下茶屋発〜07:16南森町 徒歩07:25大阪天満宮〜08:01JR宝塚 08:25宝塚(阪急バス)〜09:00有馬駅前
15:32御影(阪急)発
コース状況/
妙見宮参堂のコンクリート一部凍っている所あり滑ります。
湯槽谷への下り口足元に気をつければ大丈夫です。
その他特に危険と感じる所は有りませんでした。
妙見宮参堂の入口が有馬三山への入口です。
大勢のハイカーの中で向かったのは私一人
有馬温泉郷
会社の慰安旅行でも、家族旅行でも来た事があるのに....
妙見さんは、初めてお参りさせてもらいました。
お寺の直ぐ裏に有りました。
綺麗な山並みです。
やせ尾根注意の標識通り、
この辺りから雪が深くなってきました。
灰形山山頂
湯槽山山頂です。この時期登る人は、あまりいないのでしょうか?新雪が綺麗でした。

湯槽谷へと下ります
湯槽谷峠です。下り口に気をつけて
私好みの谷筋を下ります。
最後の堰堤を巻きます。
昨年秋このロープを見落として、堰堤を越えずに
谷を下り次の堰堤に行ってしまった、苦い経験をした堰堤です。
最後の堰堤を巻きます。
昨年秋このロープを見落として、堰堤を越えずに
谷を下り次の堰堤に行ってしまった、苦い経験をした堰堤です。
林道出合いから、堰堤を振返ったところ
百間の滝だと思います。
人が多すぎて、近づくのをやめました、似位滝に向かう登りから撮ったところすみませんピントが合ってません
似位滝かな?自信ありません1
七曲の滝です。
完全氷結とは、いきませんでしたが、大きくて迫力ありました。
七曲の滝です。
完全氷結とは、いきませんでしたが、大きくて迫力ありました。
ぐるっと一周しました。
すばらしい雪景色の紅葉谷
金剛もいいけど六甲の紅葉谷もいいですね。
極楽茶屋です。
ガーデンテラスから
雰囲気ありました

感想

お正月以来の六甲山です。
バスの中は、氷漠見学のグループの方で一杯でしたが、早めに家を出ましたので、並ぶ事も無く乗れました。
 有馬駅前バス停で下り、大勢の皆さんが氷漠めざして、モミジ谷方面に向かう中
私一人妙見宮参堂を落葉山めざして登りました。
 落葉山からは、灰形山に向かう尾根道からは、雪景色の六甲の山頂を見ることができ、すごく綺麗でした。
 灰形山山頂の手前位から、雪が深くなり始めましたが、余り歩かれていないのか新雪に近くて、アイゼン無しで気持ちよく歩けましたが、バナナ1本とパン1枚の朝食では燃料切れになりかけ、湯槽山への登り結構きつく感じました。
 湯槽山山頂で、菓子パンを1つかじり、去年の秋番匠尾根は歩きましたし、本日のメイン氷漠を見るため湯槽谷へ下りました。
 結局林道出合いまで、誰にも合いませんでした。
 思った通り、モミジ谷出合いからは多くの方が歩いておられ、渋滞していた上に、滝めぐりの順番を間違ってしまい、かなり無駄な動きをしてしまいました。
 最初に見ようと思っていたのに、最後になってしまった、七曲滝は、完全氷結とまではいきませんでしたが、横に大きく張り出していたかなり迫力がありました。
 今回紅葉谷道は、初めて歩いたのですが、新雪が綺麗でゆっくり時間をかけ、歩き、カップヌードルと菓子パンの何時ものメニューですが、最高の景色の中で、最高の気分で昼食を頂きました。(何時も通り、その後の指先の冷たさには、閉口しましたが.....)
 下山は、六甲ガーデンテラスを経て石切道を歩き阪急御影駅から帰宅しました。
 ちょっとコースを欲張った事と滝巡りの迷走で、歩きっぱなしの雪山ハイキングでしたが、雪景色を充分堪能した一日でした。